笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

【テーブルチェア】小さな子どもがいるなら1つあると便利。外食時もラクラク持ち運び、簡単装着!!

こんばんは。1歳の娘がいます、チムです。

早いもので、娘ももう1歳2ヶ月。離乳食もそろそろ終わりです。

料理が苦手な私に、1日3回も娘用の離乳食作りができるのか・・と不安でしたが、なんとかなるものですね。

娘はご飯大好きな子で、なんでも残さず食べてくれるので作り甲斐もあります☆

 

本題ですが、小さい子どもの食事するイスはみなさんどうされてるんでしょう?

うちは、離乳食が始まったころ

ハイローチェアに座らせて

f:id:neko_mama_neko:20190728181022j:plain

テーブルつきのイス(ベビーチェア)

f:id:neko_mama_neko:20190730185637j:plain

そして1歳ごろからはテーブルチェアになりました。

f:id:neko_mama_neko:20190728181037j:plain

テーブルつきのイスは買わずに、テーブルチェアで良かったなぁと感じています。

何を買おうか迷っている方、テーブルチェアは1つあると間違いないと思いますよ☆

 

テーブルチェアのここがいい!

実際使ってみて、買ってよかったなぁと思うことです。

子どもと並んで食べれる

ママ・パパと同じテーブルで一緒に食事できます。

特に離乳食の時期は、子どもに食べさせながら自分も食事するので同じテーブルだとあげやすく助かります。

子どももママたちと同じように食べれるのは嬉しいのじゃないかな?と思います。なんでもマネしたがるし。

場所をとらない

場所をとりません。

なんといってもコレが1番ですよね。

うちは狭いので、できるだけ物は少なくしたいのです。

なのに、おもちゃなど子ども用品、猫用品が増えていくばかり・・。

テーブルつきのイスはジャマで仕方なかったです。

その点、テーブルチェアはダイニングテーブルにつけっぱなしにしておけばいいし、掃除の邪魔にもなりません(テーブル拭く時に少し邪魔なくらい)

はずしてたためば、ぺったんこになるから片付けるのも楽々です。

外食でも使える

そんなに重いものではないので、外食するときに持っていけば簡単にテーブルに装着できます。

ほとんどのお店に子ども用のイスなどもありますが、ベルトがないただのイスだとまだ小さい子どもには危険だし、私軽~い潔癖症なので自分のものの方がいい・・。

私は一応、お店の人にテーブルチェアつけてもいいですか?と了解はとるようにしています。

暴れない

ベルトがついてるので安全です(商品によってベルトのタイプはそれぞれ)

・・とか言って、うちは1度もベルトしたことありません。

なぜかテーブルチェアに座ると娘はおとなし~くなります(食べるのに夢中なだけかも)

お友達の子は、ベルトをしないと立ち上がったりするようなので安全のため、めんどうでもベルトは毎回するべきですね。

長く使える

私が買ったものは5ケ月~36ヶ月ごろまで、腰がすわってから15kgくらいまで。と書かれていました。

多少の差はあるかもしれませんが、どの商品も同じくらいだと思います。

3歳前後まで使えるので、これからも活躍してくれそうです。

 選ぶ際の注意点

値段は、3千円ほどのものから1万円するものまでそれぞれです。

デザインもかわいいものがたくさんあるけど、選ぶ時に最低限ここは確認したほうがいい!というところです。

シートがとりはずせるか

小さいうちは、顔もテーブルも床も食べ物で汚れまくりますよね。もう悲惨・・

当然、イスにもこぼします。

シートがとりはずせないと洗えません。

拭くだけなんて、かなり不衛生ですよね。

買う前にシートがはずせるか要確認です!!

・・というか、乳児、幼児用の商品で、シートがはずせず洗濯できない商品をなぜ作った??と疑問に思うくらいなのですが。

使用するテーブルに合うか

テーブルチェアは取り付けれるテーブルの厚みが制限されます。

わかりにくいですが、テーブルの裏を見るとこんなふうになっています。

f:id:neko_mama_neko:20190728181049j:plain

矢印のところを回してテーブルの裏に固定します。

私が購入したものは、テーブルの厚みが20mm~40mmまでの範囲内のものでした。

ものによっては厚みが90mmまでいけるものもありますよ。

テーブルの厚みはもちろんですが、天板の裏の梁?のようなものが取りつけの際に邪魔にならないかも確認したほうがいいです。

 

最低でもこの2つ、シートの取り外しが可能か、使うテーブルの厚みはしっかり下調べしてからの購入がおススメです。

それ以外だと、ベルトのタイプ、背もたれがあるか、収納ポケットがあるか・・などを好みでチェックするのもいいと思います。

デメリットもあるのか?

とっても便利なテーブルチェアだけど、こんな情報がありました。

食事中に足が床についていないと、しっかりカミカミできなかったり歯並びに影響がでるとか・・。

食事中足がつかない姿勢は歯並びにも悪影響【子供用の椅子の選び方】 | 歯歯ママ

 

これは困りますねぇ。

他の記事を見ると、足をつけて食べさせるようになってから、食べる量が増えた!とか、よく噛んでる!というのを見ましたが、うちの娘足ついてなくてもめっちゃ食べるし、結構カミカミしてるんですけど。

なので私はそこまで気にしないようにします。

食事の時だけ足元に何か物を置いて踏ん張れるようにしてもいいし、それでも気になる人はこのタイプのイスはやめたほうがいいかもしれませんね。

だけど、毎日の食事で使わなくても外食の時は本当に便利なので、購入しても後悔はしないと思いますよ。

お友達は家用と外食用に2つ持っていて、急な外食でも大丈夫なように1つは車に乗せっぱなしだそうです。

 

ちなみに私が買ったのはコレです。安い!

安いけど特に問題なく使えています。

 

本当はこっちが欲しかったんですがケチりました。好きなんです、はらぺこあおむし。

月曜日~ ♪ 月曜日~ ♪ りんごを1つ食べました~ ♪

こちらはテーブルの厚みが90mmまで大丈夫なタイプです。

 

お子様にピッタリのイスが見つかりますように☆

 

 

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life