笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

水をあまり飲まない愛猫に。【ちゅ~る 水分補給】シリーズでおいしく水分補給!!

こんばんは。暑いし雨でジメジメするし・・本当に夏が苦手!チムです。

猫も暑そうです。毛皮着てるんですものねぇ。

 

我が家には2歳の猫ギン。

f:id:neko_mama_neko:20190420204808j:plain

隣の実家には6歳の猫チーと

f:id:neko_mama_neko:20190514195915j:plain

ムーがいます。2匹は兄妹。

f:id:neko_mama_neko:20190514195931j:plain

みんな元気で健康そのものなのですが、最近チーが水を飲んでいるところを全然見なくて(ムーが飲んでるのは結構見る)

 

うちも実家も猫の飲み水は自動給水器のピュアクリスタル クリアフローを使っています。

2匹で飲んでるはずなのに、我が家の1匹のギンよりも水が減らないようです。

 

猫は元々砂漠に住む動物で水はあまり飲まないとも言われています(本当に砂漠に猫いるの?)

かと言って水分をとらないままだとオシッコの濃度が濃くなり、尿結石症や膀胱炎といった尿路系の病気や慢性腎不全を発症しやすくなるようです。

あかんっ!!そんなの絶対あかん!!これからもずっと健康で長生きしてほしいのです。

 

色々試している最中なのですが、こんなもの見つけました。

CIAOちゅ~るの水分補給バージョン!!

f:id:neko_mama_neko:20190716201445j:plain

ちゅ~るのラインナップが山ほどあるのは知っていましたが、これは友達に教えていただいて初めて知りました。

味は「まぐろ」「とりささみ」「海鮮ミックス」があるようです(多分・・)

私が買った店では「海鮮ミックス」はありませんでした。ネットではありましたよ。

うちの猫はみんな「かつお」派なのですが、仕方がないので「まぐろ」を買ってみました。

f:id:neko_mama_neko:20190715201228j:plain

さっそくあげてみましょう。

ギンは水分補給は問題なくできてるし、太り気味なので今回は実家猫のチーとムーの2匹だけ。

 

・・・チーもムーもクンクンと匂いを嗅いで去っていきました。

ちょっとイラッ( `ー´)ノ

もとは外で生きていた2匹。数年家の中で生活すると贅沢になるものですね。

匂いで判断しないで食べなさいよ!!てか食べてよ!!!

チーの水分補給のために買ったものです。

少しかわいそうだけど、スポイト?のようなものに入れて口の中にちゅーっとしてやりました。

そしたら「まぐろ」もおいしいじゃないの!!と言わんばかりに、お皿から食べるようになりました。

食わず嫌いはいけませんよ。

f:id:neko_mama_neko:20190716201455j:plain

満足した顔。

CIAO ちゅ~る 水分補給

もっと水分っぽく、しゃばしゃばしているのかと思いましたが、普通のちゅ~ると変わりありませんでした。

f:id:neko_mama_neko:20190715201237j:plain

パッケージに

猫の体液に近いミネラルバランスに調整することにより、水分と電解質の効率的な補給をサポートします。

 と書いてあります。

人間のものでも似たようなものがありますね。

給与方法

商品には、1日4本を目安におやつとしてお与えください。とあります。

多分どのちゅ~るも同じことが書いてるはず。

・・いやいや、4本はあげすぎでは??とずっと思っていました。

太りそうだし、めっちゃお金かかるわ( ;∀;)

なので、チーには水分補給ということで気休めかもしれませんが、1日1本あげることにしました。

気になる塩分

一時期、ちゅ~るの塩分濃度が高くて猫が腎不全になったかもしれないとTwitterに投稿され拡散されたようですね。

それはデマだったようですが、それでもやっぱり猫に与えるものの塩分は気になります。

種類によって違いはあるもののすべて0.4~0.6の範囲。獣医師の梅原先生によると、理論上は1日に4~5本まで与えてもOKですが、1日2~3本程度に抑えることが望ましいそうです。

また、カロリーの摂りすぎにも注意。パッケージに記載されているカロリー数を確認し、その分主食のキャットフードを減らす必要があるとのことでした。

それでも塩分濃度が気になる場合は、水で薄めてみましょう。ちゅ~るの塩分濃度はそれほど高くはありませんが、気になるなら水で薄めて与えるのもアリです。

f:id:neko_mama_neko:20190715204019j:plain

引用:the360.life - 【人気No.1おやつ】ネコさん20匹が選んだ「ちゅ~る」ランキング15選より

 

なるほどなるほど!!

特にそのままでも問題なさそうですが、水で薄めるといいのですね!

でも、塩分濃度は薄まってもちゅ~るを1本食べることには変わりないのだから、摂取した塩分の量は同じじゃないの??・・・んん~??

考えてもわからないので、深く考えないようにします。

水分補給の1つ

できれば自分で飲んでほしいので、他にも色々工夫をしていくつもりです。

愛猫があまり水を飲まなくて困っている飼い主さんもきっとたくさんいると思います。

コレを食べてれば水分は十分!というわけではないですが、猫さんの大事な水分補給の1つとして「CIAO ちゅ~る 水分補給」を試してみてはどうですか?

 

猫も人間と同じです。暑い夏の熱中症対策にもしっかり気を配ってあげてくださいね。

 

www.neko-mama.life

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life