笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

ママ友作りや人付き合いがきっとうまくいく!!5つの心がけ

こんばんは。1歳の娘を育てています、チムです。

生きてる以上、必ずついてくる人付き合い。

そして子どもができるとママ友という存在が気になるものです。

ママ友なんていなくても全然大丈夫~!!って人ももちろんいるだろうし、多分そんな考え方のほうがラクなんだろうと思いますが。

でも大半の人が、他のママの存在が気になったり仲良くなりたいと思っているのではないでしょうか。

 

 私ってこんな人

もともと友達が少なかった私。娘ができてすぐはママ友ゼロ。

ですが、娘が1歳になった今は、とっても仲良くなれたママもいるし、支援センターや子どもが集まるイベントに行けば、挨拶してお話しできるママに何人も会います。

私は人付き合いが特に好きなわけではないけど、どんな場所でも結構うまくやっていく自信があります。

じゃなんで友達少ないんだよ!ってカンジですが・・。

その場その場での浅いつき合いがラクなんです。

深いつき合いをするのは、本当にこの人は信じられるなって思う人だけ(石橋を叩きまくって渡るタイプ)

だから知り合いはいっぱいいるけど、友達!と言えるのは少数なんです。

ママ関係も、まず浅いつき合いをしてそこから自分の目でしっかり見極めて仲良くならないと、後々しんどくなっては困りますからね。

 

こんな私ですが、いろんなママと知り合いになってうまく付き合っていくために、心がけていることがあります。

それをすれば簡単にたくさんのママと知り合いになれると思いますよ。

そこからどういう関係にもっていくかは自分次第ですが、「ママ友1人もいない」「支援センターやイベントに行ってもいつも子どもと2人ぽっち・・(2人ぽっちて何)」と悩んでいたり、寂しいと感じている人のお手伝いが少しでもできればなぁと思います。

f:id:neko_mama_neko:20190710184406j:plain

まず行動!

なにもしないで友達なんてできるわけもなく・・。

とりあえず、支援センターや住んでる地域でやっている小さい子が参加できるイベントにマメに参加しましょう。

最初は知らない人ばかりだろうけど心配しなくても大丈夫。

子どもと2人できているママもたくさんいるので、ただ子どもと遊ぶことを楽しむといいです。

 

支援センターに通ったりイベントに参加する人はだいたい決まっています。

「あの人見たことある~!」ってのが、多々でてくると思います。

笑顔で挨拶!

基本中の基本ですが、めっちゃ大事です!

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンによると、第一印象は3秒~5秒で決まるといわれています。

メラビアンの法則によると第一印象は「言語情報」「聴覚情報」「視覚情報」から決まるといわれています。

言語情報とは、話し手の言葉の意味、内容のことを指します。聴覚情報とは、話し手の声の大きさやトーン、話し方、話す速さのことを指します。聴覚情報は、話し手の見た目、表情や目線、態度やしぐさのことを指します。

それぞれの情報の影響力は、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%の割合になっています。

引用:心理学タイム「第一印象が決まる時間は?メラビアンの法則が関係している?」より

こんな法則もあるのですね!

知らなかったけど、確かにその通りかもしれません。

誰でも笑顔で挨拶されたら、「あの人、カンジよさそうだなぁ」って思います。

逆に無言、無表情の人と仲良くなりたいとは思わない・・というか話しかけようと思わないです。

子どもの名前を覚える!

私が行ってる支援センターは、子どもに名札をつけるようになってます。

ある程度、会話をするママがいたらその人の子どもの名前を覚えるようにしています。

次に会うことがあれば、まずはママに挨拶。

そして次は子ども(赤ちゃんでも)に「〇〇ちゃん、おはよう!」と声をかけるようにしています。

私がしてもらって嬉しかったことです。

ママの名前は浅い、支援センターだけのつき合いなら知る必要ないかな・・と思います。

必死にならない!

私も最初は、ママ友というものが欲しくて頑張っていたような気がします。

子どものための支援センターやイベントなのに、なに自分の友達作りに必死になっていたんだか・・と今は思います。

ママ友作ろうと頑張っていた時よりも、子どもと遊ぶことを楽しんだりまわりを気にしなくなった時のほうが、自然に色んなママと話できるようになったと思います。

類は友を呼ぶ!

類は友を呼ぶとは、気の合うものや似通ったもの同士は、自然に寄り集まって仲間を作るものであるということ。

引用:故事ことわざ辞典より

コレ、本当だと思います(好きなことわざの1つ)

素敵な人と仲良くなりたいと思うなら、まず自分が素敵な人(ママ)でいることを心がけます。

そうするときっと似たような人と自然に仲良くなれると思います。

 

母の私たちだけじゃなく、子どももある程度の年になると自分で友達を作ってきます。

我が子が仲良くなる子だから、きっとその子のママとも気が合うはず!と私は思っています。

おわりに

ママ友だけじゃなく、どんな場面での人付き合いでもこの5つは使えるんじゃないかなぁと思います。

特に、笑顔で挨拶、相手の名前を覚える、自分が素敵な人でいることは職場でうまく人付き合いしていくことの絶対条件じゃないでしょうか。

 

こんな記事を書きましたが、別にママ友いなくてもたいした問題じゃないと思います。

幼稚園、小学校に行って我が子に友達がいればそれでいいですよね。

自分が学校に行くのであれば1人だと寂しいかもしれませんが、ママ友は子どもあっての友達です(そこから本当に友達になることももちろんありますけど)

ママ友作りよりも、自分と同じ趣味を持った人(同じジムに通ってるとか習い事とか・・)と仲良くなるほうが、きっとこの先長くいいお友達でいられるんじゃないかと私は思います。

 

なので、もしママ友がいない!なんてことで悩んでいる人がいたら、記事に書いた5つのことを別にうまくいかなくてもいいけど、試しにやってみようかな ♪ くらいの気楽な気持ちで試してもらえたらなぁと思っております☆

 

 

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life