笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

毎日同じことの繰り返し・・と思う人が、1日をちょっと充実させるおススメの方法

こんばんは。1歳の娘を育てている、ただ今専業主婦のチムです。

娘も1歳になり、大変だけど育児にもある程度慣れてきた今、娘の成長はもちろん嬉しいし育児も楽しめているけど、なんか毎日にメリハリがないというか、充実していないというか。

毎日家事して、娘と遊んだり買い物行ったりして、寝かしつけて・・の繰り返し。

う~ん・・いいのかコレで。

 

そんな時にふと、昔よくやっていた「自分ルールを決めて1日過ごすゲーム」という、毎日がちょっと充実する方法を思い出し、最近コッソリやっています。

なぜか気分も明るくなるし、いろんなことがうまくいったり、ルールに従って過ごした日のほうが確実に充実しています。

f:id:neko_mama_neko:20190605201429p:plain

 

毎日同じことの繰り返しで、充実感がない・・というような人いませんか??

このまま月日が過ぎていっていいのかな・・と思っている人いませんか??

もし私と同じような人がいたら、ぜひ「自分ルールを決めて1日過ごすゲーム」やってみてください☆

少しかもしれないけど、いつもよりきっといい1日になると思います!

 

おススメ、5つの自分ルール

「自分ルール」だから好きなルールを決めるものなんですが、私のおススメです。

 

どうでもいいですが、ルールルール・・と何度も書いてると、ルールってなんだっけ?そもそもルールで合ってる?という感覚におそわれました。

ルールルールルールルールルールルールルール

ゲシュタルト崩壊・・・

思い立ったら行動!アクティブルール

これ、1番のおススメです。

間違いなく充実感のある1日になるはず。

だけどめちゃくちゃ疲れます。それがまたいいんですけどね。

 

自分が思ったことを片っ端から行動していきます。

たとえば、朝ごはん作ってて「IHヒーター汚れてるわぁ、そろそろ掃除しないと」と思ったら、即掃除。

「あら・・レンジも気になる。冷蔵庫もちょっと・・」掃除する。

〇〇行きたいな・・と思ったら行ってみる。

 

掃除とか、いつもなら「また今度でいいか・・そこまで汚れてないし」と結局しなかったりしませんか?

〇〇行きたいと思っても「ちょっと面倒、いつでも行けるし」と思って行ってなかったりしませんか?

いろいろ理由をつけて先延ばしにしないで、とにかく行動する日にしてみます。

疲れるけどすごく充実します。夜もグッスリです。そして家はピッカピカ!

お財布に優しい!お金を使わないルール

名前のとおり、1日1銭も使わない日にします。

まぁ家を出なければ使わないんですけど。

私は、適当に冷蔵庫にあるもので料理する!というのが苦手です(料理キライ)

アレがないからコレで代用!というのが難しいんです。

でもこのルールを決めた日は、買い物に行けないからなんとか頑張ります(料理上手の人は頑張るほどのもんじゃないんでしょうけど)

 

そしてお金は使わないけど、あえて出かけるのもなかなか楽しいです(緊急事態のために一応財布は持ってます)

笑顔いっぱい!あいさつルール

このルールは毎日使ってます。

私の場合、散歩中すれ違った人、支援センターで会った人にめっちゃ笑顔であいさつする!と決めます。

ある日、めっちゃ苦手・・いや大嫌いな人と会ったんです(私の祖父母と仲が悪いせいか、孫の私にまでとばっちり。家を建てる時、トラックが入れないようにしたり、新居に引っ越した時、挨拶いっても嫌~な顔するおじぃ)

本当ならシカトしたい・・でもルールがあるので、ひきつりながらも笑顔であいさつ。

そしたら「娘、大きなったなぁ!子育て大変やろう。」って普通に会話してきたんです。コレ、かなり奇跡です。

ルールを決めたら、苦手で今まで避けてきた人でもあいさつ☆

 

知らない人でも場所によっては全然不自然じゃないですからね。

当たり前だけど、笑顔で挨拶してくれる人っていい印象もちます。

人付き合いもこれである程度うまくいきます! 

自分に甘く!ご褒美ルール

このルールは頻繁にすると少し危険ですが・・。

とにかく自分を甘やかす日です( *´艸`)

少し高めのランチをしたり、太るから・・といつもは我慢しているお菓子を食べたり。

毎日出歩いてる人は、たまには家でゆっくり体を休める日にするとか、今日の晩ご飯は出前にして手抜きするとか、とにかく自分に甘い日にします。

 

主婦は休みなしですからね、たまには息抜きしないとしんどくなってしまいます。

たっぷり甘やかしたら、また次の日から頑張れます。

いい言葉だけ!ネガティブワード禁止ルール

これも毎日取り入れて、クセがつけばいいなと思っています。

疲れた、もうイヤ、ムカつく・・など、ネガティブワードを口に出さないルールです。

口癖のようにひたすら文句とか暗~いことばかり言う人がいますが、正直ずっと一緒にいるとキツイです。

逆に、いつもポジティブで明るい話題ばかりの人といると気分いいし、一緒にいて楽しいです。

人間だから心の中では何考えてもしかたないけど、言葉は自分で何を発するかコントロールできますしね。

ポジティブな言葉だけ使ってたら、きっとその日は自分もまわりも気分がいいはずですよ☆

さいごに

いつも通りの毎日が少し充実する、なんかちょっといい日になる方法でした。

自分で色んなルールを決めれるので、遊び感覚でぜひ試してみてください。

恋愛中で、いつも自分からばかり連絡してるという人は、「今日は自分から連絡しない!待つルール」とかどうですか!!

職場で苦手な人がいたら、「今日は1回は自分から話しかけてみるルール!」とかもいいですね。

どっちも若いときに私が使ったことのあるルールだったりします。そして何かとうまくいきました。

 

タダでできるし、1日が悪くなることもないはずなので、よければ「自分でルールを決めて1日を過ごすゲーム」やってみてください☆