笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

「銀魂」と「NHK]と「スーパーマリオ」の寿限無(じゅげむ)

こんばんは。「銀魂」大好き、チムです。

漫画では読んだことないんですけど、CATVのキッズステーションでたまたま見てなんておもしろいの!!ってハマりました。

 

で、好きすぎて猫の名前も「ギン」とつけました。ギンさん。

f:id:neko_mama_neko:20190501201603j:plain

銀魂の寿限無寿限無・・・

f:id:neko_mama_neko:20190526214202j:plain

出典:脳とアニメーション(「銀魂´」第222話「名は体を表す」より)

かなり古いと思うのですが、ビチグソ丸(柳生九兵衛が飼うことになったサル)のお話し。

このサルの名前が、

寿限無寿限無ウンコ投げ機一昨日の新ちゃんのパンツ新八の人生バルムンク=フェザリオンアイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情の残った三分の二はさかむけが気になる感情裏切りは僕の名前をしっているようでしらないのを僕はしっている留守スルメめだかかずのここえだめめだか・・・このめだかはさっきと違う奴だから池乃めだかの方だからラー油ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺおあとがよろしいようでこれにておしまいビチグソ丸

空知さん(作者)どうしてこんなこと思いつくんや!おもしろすぎる・・天才!って思ってました。

そしてサラっと読む声優さんたちも素晴らしい!!

NHKの寿限無寿限無・・・

ある時、1歳の娘のためにNHKをつけて洗い物をしてたら、4~5歳の小さな女の子が「寿限無寿限無・・」と唱えだすではありませんか!!

 

「えーー!!銀魂??なんか違うけどそっくり!なんだこれ??」と思い調べてみると、NHKの【にほんごであそぼ】という番組で、子どもが暗記した落語を披露するものだったようです(有名な落語のようですが、私は全く知らなかった)

寿限無の全文

じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうすけ

漢字とカタカナをいれるとこうなります。

寿限無寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助

 

・・・ビチグソ丸より意味がわからない( ゚Д゚)

寿限無の意味

  • 「寿限無」・・幸福(寿)が限りない
  • 「五劫の擦り切れ」・・天女が3千年に1度下界に下るたびに衣で岩(いわ)を撫で、岩を擦り切るのに要する時間が一劫(およそ40億年)それが5回。永久に近いほどの長い時間のこと
  • 「海砂利水魚」・・膨大で捕りつくせない海の幸
  • 「水行末・雲来末・風来末」・・水、雲、風の来し方行く末には果てがないことのたとえ
  • 「食う寝る処に住む処」・・衣食住に困ることがないように
  • 「藪ら柑子の藪柑子」・・藪柑子は生命力強靭な縁起物の木のこと
  • 「パイポ・シューリンガン・グーリンダイ・ポンポコピー・ポンポコナー」・・昔、唐士にあった「パイポ」という国の「シューリンガン」王と「グーリンダイ」后のあいだに生まれ超長生きした双生児姉妹の名前が「ポンポコピー」と「ポンポコナー」
  • 「長久命」・・長久と長命を合わせて
  • 「長助」・・長く助けるの意味

生まれた子どもに、とにかく縁起のいい言葉を詰め込んだ長~い名前をつけたという落語だそうです。


じゅげむ(寿限無)【落語、昔話、動く絵本】

 

ブログを書きながら口ずさんでいると私も暗記してしまいました( ゚Д゚)

ちょっとクセになるかも・・。読んでみて~!!

 

気になって、日本人でどれくらい長い名前の人がいるのかな?と思い調べてみました。

とりあえずお二人ほど・・。

野田 江川富士一二三四五左衛門助太郎さん

(のだ えがわふじひふみしござえもんのすけたろう)

沢井 麻呂女鬼久壽老八重千代子さん

(さわい まろめくすろやえちよこ)

 

 きっと、いろんな意味を名前に込めたい親心なのでしょう!

マリオのジュゲム

私、最初「じゅげむ」って聞いた時、マリオのジュゲムしか思いつかなかったんです。

こいつ。ゲームしてる時めっちゃ嫌いだった。

f:id:neko_mama_neko:20190526210733p:plain

出典:ミドルエッジ(マリオを苦しめたが、どこか憎めないスーパーマリオの敵キャラの行動を徹底解剖より)

このキャラ、名前がジュゲムなんですけど、空から投げてくるこのトゲトゲ、「パイポ」っていうんです。

さらに、ジュゲムが投げてパックンフラワーに変化する球は、「グーリンダイ」、フーフーパックンのフーフーしてるやつを「シューリンガン」

さらにさらに、マリオストーリーに登場するジュゲムに、「ポコビー」とその彼女の「ポコナ」がいるようです。

 

今まで全く気にしたことなかたけど、知ってみるとなかなかおもしろいですね。でもやっぱり「ジュゲム」は嫌いです。 

さいごに

銀魂の寿限無寿限無ウンコ投げ機・・・もマリオのキャラ、ジュゲムも落語の寿限無からとったのですね。

マリオのジュゲムはさておき、暗記は知育にもいいと言われているので、娘(1歳)がもう少し大きくなったら、寿限無を聞かせてみようと思います。

ついでに、銀魂の寿限無寿限無ウンコ投げ機・・・ビチグソ丸も教えようか・・。

 

だから何っ?ってカンジかもしれませんが、「銀魂」と「NHK」と「スーパーマリオ」がこんなところでつながって、ちょっと楽しい発見をした私でした☆

おしまいです。