笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

本が好きなのに、読みだすとすぐ眠くなってしまう不思議。効果があった4つの対処法

f:id:neko_mama_neko:20190525203301j:plain

おはようございます。

朝5時起き、夜23時には就寝という、健康的すぎる生活を送っているチムです。

 

私は昔から本を読むのが好きです(漫画や雑誌も好きだけど、ここでは活字の本のこと)

同じものでもスマホやタブレットで読むのは嫌でちゃんと本!を読みたい人です。

一時期、携帯小説が流行ってましたが1度も読んだことがありません。人気のあるものは本で出版されるので、それを買って読んでました。

 

本を読むのっていいですよね。

読む本のジャンルによりますが、自分の興味のあることが学べるし、今まで知らなかった言葉を知ることができたり、こんな考え方もあるのか!と新たな発見があったり。

小説なら、ちょっと現実から離れてどっぷり小説の世界に入り込んだりできます。

 

それに世界の成功者ってほとんどが読書家だったというじゃないですか。やっぱり本を読むってたくさんのメリットがあるのだと思います。

こんなデータまであるみたいです。

  富裕層 年収300万円以下
1日30分以上ビジネス本などを読む 88% 2%
読書家である 86% 26%
移動時間にオーディオブックを聞く 63% 5%

引用:まなぶンゴー「読書のヤバいメリット5選!効果を疑ってるやつちょっとこい」より

 

ますます読もう!という気になります( ゚Д゚)

ここ数年、少し読書から遠ざかっていましたが、また本を読んでいこうと思い、おもしろそうな本や興味があることの本を見つけては買いあさっています。

 

ここ2ヶ月ほどで買ったもの(あ、猫は違います)

f:id:neko_mama_neko:20190525203254j:plain

自己啓発本が結構好きです。読んだあと「私はなんでもできるだー!!うひょー!」って気持ちになる(そしていつの間にかいつものネガティブな自分に戻ってしまっている)

ブログも頑張ろうと沈黙のWebライティングとやらを買ってみました。

 

・・本だけが増えていきました。全然進まない。寝てしまうんです、数分で。

読みたいのに、なぜ??不思議です。

私と同じように、本を読みだしたら眠くなってしまう人いませんか?

中には本を読むと眠くなってしまうから、読書は嫌いって人もいるかもしれません。

 

本当に本が嫌いで全く読みたくない!って人はいいですが、読みたいのに寝ちゃって読書から遠ざかってしまうのは、なんだかもったいない気がします。

本を読むと眠くなる理由と対策を知って、楽しんで読書したいものですね☆

本を読むと眠くなるわけ

活字の本って、とにかく字・・字・・字。

それを目で追って理解しながら読んでいくことの繰り返し。いわゆる単純作業です。

どんなことでもそうですが、単純作業って眠くなりますよね。

 

そして目も脳も疲れます。

目はもちろん小さな字を見続けるからですし、脳は読みながら理解していかないといけないから。

絵や動画だとその言葉や場面がイメージしやすいですが、字だけだと自分でイメージして文章の意味を理解することになるので、難しい言葉などがでてきたらそのつどストップをかけられ、脳も疲れてしまいます。

脳もパソコンと同じで、たくさんの情報を一気に詰め込もうとすると処理に時間がかかってしまうのです。

 

あと、もしかしたら実は全然おもしろくない本なのかもしれません。

レビューがどれだけ良くても、自分に合ってない本ってあると思いますし。

f:id:neko_mama_neko:20190525203248j:plain

眠そうだね。

眠くならない対策

私がやってみた、眠くならない対策法です。なかなか効果あります。

でも、本当に体が疲れて眠いだけかもしれないので、そんなときは無理して読書しないでスコンと寝てしまいましょ☆

姿勢を正して読む・立って読む

私はずっと布団の上で、壁と腰の間にクッションをはさんで本を読んでいましたが、それって寝ていいよ~と言わんばかりの体勢ですよね。

リラックスしすぎると当然眠くなります。

イスに座って背筋をのばして姿勢よくして読む!というのはよく聞きますが、私はそれでも眠くなりました(どんだけ眠いねん・・もう寝ろ)

なので、立って読んでます。電車の中で立ちながら読むのと同じですね。

さすがにこれは寝れませんよ。

ブツブツ言いながら読む

音読ですね。

読むスピードはかなり落ちますが、声に出して読んだほうが眠くならないし内容も頭に入ってくる気がします。

 

読めない漢字とかあると適当に「ごにょごにょ・・」って言ってます(._.)

朝に読む・時間を決める

ずっと夜寝る前に読んでいたのですが、朝スッキリした頭で読むようにしたらほとんど眠くなりませんでした。

そして読めるだけ読もう!とするのじゃなく、毎日20分と時間を決めるようにしました。

半分眠りながらダラダラ読むより、1日何分!!と時間を決めたほうが集中して読めると思います。

メモをとる

読む本によりますが・・。

物語とかじゃなく勉強系?の本だったら忘れたくないところをメモしていきます。

眠くなりにくいし、後々メモしたものが役に立ちます。

 

まとめ

朝に、音読しながら、立って、大事なところはメモしながら読む!

これで絶対眠くならずに読めるはず・・。

いや、ここまでしなくても、どれか1つでもやってみると今までよりずっとスイスイ本が読めると思います。

 

本が好きだけど、眠くなって読めない方はぜひ試してほしいです。

今までほとんど本を読んだことがないという方は、短編小説などから読んでみるとすんなり読めるかと思います。

私も学生のころ、恋愛ものの小説を読み始めて本が好きになりました。

 

私はまずたまっている本を読破して、継続して月に最低1冊は本を読んでいきたいと思います。