笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

【育児】我が子とほかの子を比べるのをやめる

こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。

私は人と比べられることが大嫌いです。

自分は比べられるのが大嫌いなのに、娘をほかの子と比べてしまうことがあります。

子育てしてると少なからず、子どもを比べてしまう方もいるのではないでしょうか?

でもそれって、子どもにとっても自分(ママ)にとっても、いいことなんて1つもないですよね。

成長スピードはそれぞれ

少し前、スプーンの使い方の練習を始めましたが全然うまくいかず、放り投げたり大泣きしたり・・。

その時につい「〇〇ちゃん(同じ月齢の友達)は上手にできてたよ!」と真顔で言ってしまいました。

子どもは、どんどん成長して色んなことを吸収していってます。

1歳といっても、私に言われた言葉も理解しているかもしれません。

言葉がまだ理解できなかったとしても、表情から何かを感じとったかも・・。

ご機嫌で食事している時に、慣れない道具(スプーン)を持たされて、お友達と比べられて。

本当に後悔しました。

 

小さいころの成長スピードなんて、みんなそれぞれ違うのが当たり前です。一緒だったらコワい。

自分のペースで、楽しんで色んなことを学んでくれるのが1番ですよね。

f:id:neko_mama_neko:20190513204510p:plain

比べることが当たり前になってしまったら

子どもを他の子と比べるようなこと続けていたら、子どもが成長した時に人と比べることが当たり前な人間になるかもしれません。

自分はあの子より、勉強できない運動できない、全然ダメ・・と劣等感を感じて辛い思いをすることになるかもしれない。

逆に、私はあの子より勝ってる、優れてると優越感に浸って自分より劣ってると感じる人を見下すようになってしまうかもしれない。

我が子には辛い思いをしてほしくないし、人を見下すような人間にもなってほしくありません。

 

私は劣等感を感じるタイプです(母の育て方のせいとは思ってませんが)

現に、娘を他の子と比べると同時に、私の育て方が他のママより劣ってるせいで・・と落ち込んだりしています。イヤですよね・・こんな母親( ;∀;)

うん、やっぱり人と比べても絶対いいことないですね!!

過去を振り返ってみる

他の子を見てモヤッとしたら、1ヶ月前を振り返ってみてください。

成長してませんか??間違いなく成長してると思います。

よく言われてますよね。「比べるなら人とじゃなく、過去の自分と」って。

それと同じですね、育児も。

 

ゆっくりかもしれないけど、確実に成長していってる娘。

立つのが遅い、しゃべるのが遅い、アレができない、コレもできない・・

それがどうしたーー!!元気で笑ってくれてるなら、どうでもいいことやろ!と思うようになりました。

f:id:neko_mama_neko:20190513204513p:plain

楽しみながらを大切に

まだできないことより、上手にできることに目を向けるといいと思います。

「すごーい!めっちゃ上手やん!!パチパチパチ~(拍手)」って思いっきり大げさに褒めると、すごく嬉しそうに笑って何度も同じことをやって見せてきます。

その時に、「じゃ、こんなのはできる~??」と新しいことをやってみせると、案外サラッとできたり、できなくてもやろうとしてくれます。

 

できないことを焦って無理に教えようとするより、子どももママも楽しみながら遊びのような感覚で色々教えていくとうまくいくかもしれません。

私と娘は、最近このパターンでいいカンジです☆

 

大切だからこそ、自分の子どものことになると不安になったり焦ったりしますね。

育児がうまくいかないと、イライラしてしまったり落ち込んだり。

でも自分の子とほかの子を比べるのをやめると、スッキリ楽になりますよ。

 

きっとあっという間に幼稚園に行って小学生になって、一緒に過ごせる時間も少しずつ減っていくことでしょう( ;∀;)

そう考えると、今の時期って本当に貴重ですよね。

その大切な時間を他の子と比べてモヤモヤするなんて、もったいないことです。

気楽にいきましょう!(^^)!

どんなことも、こわばった顔で必死になってやるより、笑顔で楽しんでするほうがうまくいくものです☆

 

 

www.neko-mama.life

 

 

www.neko-mama.life