笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

【1歳誕生日】一升餅・選び取り・スマッシュケーキ お金をかけずにステキな誕生日

f:id:neko_mama_neko:20190511110805p:plain

こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。

娘が1歳になりました。

我が子が生まれて初めての誕生日。何か特別なことをしたいと思っているママ、パパも多いはず・・。

私もその1人で誕生日にどんなことをしようか調べると、「一升餅」「選び取り」「スマッシュケーキ」というものがヒットしました。

たけど、お餅にケーキ、そしてもちろんプレゼント。

おぅ・・大出費!!

お餅なんて赤ちゃんは食べれないし、ケーキもきっとほんの少し。

売ってるのはオシャレなものが多くて迷ったけど、うちはお餅とケーキにはお金をあまりかけないことにしました。

 

あと、どうでもよすぎることなんですが、一升餅(いっしょうもち)・・おバカ丸出しですが、「いっきんもち」と読んでいました。検索するとなぜか食パンばかりでてきてなぜ?と思ってた(一斤←いっきん)

 

一升餅

一升と子どものこれからの人生・・一生をかけて

  • 一生食べ物に困らないように
  • 一生が健やかであるように

という願いを込めて、子どもの1歳までの成長を祝うと同時に行われるお祝いで、一升餅を風呂敷で包んで背負わせます。

背負ったまま歩いた→丈夫になる。縁起がいい。

立ち上がれない、歩けない→親元に長くいてくれる。

転んだ→厄除けになる。

と言われています。

どんなふうになってもめでたい!!ってことですね。

選び取り

選び取りは、子どもの将来や職業を占うイベントです。

色んなアイテムを子どもの前において、どれを選ぶかで判定します。

箸やスプーン→料理人

ボール→アスリート

財布→お金もち

など、なにを用意するかは決まってなくて、その家庭の好きなもので「コレを取ったら〇〇」というふうにルールを決めます。

スマッシュケーキ

1歳になった赤ちゃんに、自由に手づかみでケーキを食べてもらうものです。

スマッシュ → 壊す、割る、粉砕するという言葉のとおり壊しながら食べるケーキのことです。

我が家はお金をかけずに

今は通販で、ハート型のお餅に名前を入れたりと、かわいいものがたくさんありました。

選び取りはカード型にしたものがあり、お餅とセットになっているものが多いです。

ケーキもめっちゃオシャレで、これをグチャグチャするなんて・・と思うものばかりでした。そのぶんお値段は高め。

 

一升餅は米で代用

一升餅は約1.8kgです。

うちは餅一升分と同じ重さのお米を背負わすことにしました。

他にもパンで代用する家庭もあるようです。通販でも売ってますし、パン屋さんに作れるか聞いてみてもいいですね。

 

Lサイズのフリーザーバックに米10合(1.8kg)を入れて、紙に手書きで「祝1歳 名前 誕生日」を書き貼りつけました。

f:id:neko_mama_neko:20190506211205j:plain

・・手作り感たっぷり。いいんです!気持ちが大事!!

そして、本当は風呂敷に包むらしいのですがそれもなかったのでタオルで・・

風呂敷くらい用意すればよかった( ;∀;)

子ども用のリュックに入れようと思っていたら、米が大きくて入りませんでした。

いざ、背負わせてみる。

f:id:neko_mama_neko:20190506211218j:plain

娘、立つどころか全く動けず、ただ大泣きです。

手を放すと娘ごと転がるので、私の母がずっと支えてました。

かわいそうになって、15秒ほどで終了しました。

お餅、買わなくて良かった~( ゚Д゚) 

選び取りは無料テンプレートを利用

ものを用意してもよかったのですが、大きさが違いすぎて公平じゃないような気がするし、お箸とか危ないものもあるのでカードを使うことにしました。

選び取りカードを無料で印刷できるサイトはたくさんあります。

ちなみに私が利用させてもらったのはこちら。

happymamalife.net

印刷しラミネートして切りました。危なくないように角は丸くカット。

f:id:neko_mama_neko:20190506211150j:plain

カードの種類は医者やアイドル、ミュージシャンに料理人など色々です。好きなものだけピックアップするのもいいですね。

 

さぁ!選んでもらいましょう。

f:id:neko_mama_neko:20190506211203j:plain

娘が選んだのは、芸術家でした!!

ほぅ・・この先楽しみですな。

ただのお遊びですが、みんなワイワイ盛り上がったしなんか娘も楽しそうでした。

あ、お風呂上りなので娘はパジャマです。服のセンスがないとかじゃなくパジャマです!!(どうでもいいわ)

ケーキはピジョンのケーキセット

これで作りました。

作ってみました。

f:id:neko_mama_neko:20190511102846j:plain

・・・気持ちが大事--!!

グッチャグチャになりながら、嬉しそうに食べてました。

初めてのケーキはおいしかったようです。

私も味見したけど、微妙だった(._.)

赤ちゃん用だからこんなものかな。

 

お金をかけなくてもステキな誕生日

生まれて初めての誕生日、無事に1歳を迎えれたおめでたい日。

プレゼント以外は、ほとんどお金はかかってませんが、いい写真たくさん撮れたし娘も家族も楽しめたようです。

コレが1番大事ですね、みんな笑顔!(^^)!

お餅もケーキもオシャレなものを買って、飾りつけも豪勢に!というのももちろんいいですが、手作り感たっぷりのお誕生日もなかなかいいものですよ☆

一升餅やケーキを買おうか迷っている方がいたら、ぜひ手作りを検討してみてくださいね。

 

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life