笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

テスト用ブログ作成とはてなスターのクリック先がエラーページだったわけ

こんばんは。まだまだブログ初心者、そして小心者のチムです。

みなさんは公開しているブログ以外に、非公開のテスト用ブログを作っていたりするのでしょうか??

私は石橋をガンガン叩いて渡るタイプで、CSSを追加したりするときは変なことになったらイヤなので、非公開のテスト用ブログのほうでまず試しています。

だけど無知はこわいものです。

はてなスターのクリック先がエラーページという状態だったようで。

いつも読ませてもらっている大好きなブログの方が、コメントで教えてくれました。なんて親切ッ( ;∀;)

ここで紹介したいけど勝手にしていいかわからないからやめておこう・・(←小心者)

 

デザイン変更のときなど、テスト用ブログで試してから・・というのはブログ初心者の人にはおススメだと思います。

公開中のブログでデザインおかしなことになったら、なんじゃこりゃー?って私だったらパニックになります。

なので、メインのブログをインポートしてテスト用ブログを作る方法となぜ私のスターのクリック先がエラーページだったかの原因を・・。

 

f:id:neko_mama_neko:20190504205429p:plain

まずエクスポート

エクスポート(バックアップ)の方法はこちらに書きました。

めっちゃ簡単です。

www.neko-mama.life

インポート

非公開のテスト用ブログを作成します。

ダッシュボード → 新しいブログを作成

で、この画面になります。

f:id:neko_mama_neko:20190502201803j:plain

公開範囲は自分のみです。

ブログ作成をクリック。記事もなにもないブログの完成です。

 

このブログにエクスポート(バックアップ)したデータをいれます。

ダッシュボードで、テスト用のブログになっているか確認。

OKだったらインポートをクリックです。

f:id:neko_mama_neko:20190502210540j:plain

参照をクリックして、エクスポートしてダウンロードしたファイルを選択します。

そして、文字コード選択へ進むをクリックです。

f:id:neko_mama_neko:20190502212041j:plain

↓  ↓

f:id:neko_mama_neko:20190502201758j:plain

暗号みたいなものもありますが、ちゃんと文字になっているものを選びます。

インポートするをクリック。

 

f:id:neko_mama_neko:20190502213557j:plain

インポート中です。

私はまだ記事が80とかなので結構すぐ終わりました。3分くらいかな。

多かったら時間がかかるかもしれません。 

f:id:neko_mama_neko:20190502201806j:plain

この画面になるとインポート完了です。

 

ブログを表示をクリックすると、テーマやデザインは初期のものになってますがメインのブログと同じものが作成できました。

これで非公開のテスト用ブログの完成です!(^^)!

このブログで新しいテーマをインストールしてみたりデザインをいじいじしてみて、どんなカンジになるかチェックできますね☆

はてなスターのクリック先がエラーページだったわけ

本当にあまりに初歩すぎて恥ずかしいのですが、はてなスターのクリック先はメインブログらしいのです(当たり前すぎですか・・?)

私はずっと、非公開のテスト用ブログのほうをメインブログに設定していたようです。

非公開なので、誰かが私のつけたスターをクリックしてもエラーページに飛ぶ・・ということですね。

てか、メインがあるとか知らなかったし。

メインブログの切り替え方

こんな人あまりいないかもしれないけど、私と同じにならないようにメインブログの設定の仕方を書いておきます。

ダッシュボードをクリック。

マイブログの中から、メインブログに切り替えたいブログタイトルの右横の「・・・」のマークをクリック。

「メインブログにする」をクリック。

「メインブログを変更する」という画面になるので「メインブログにする」をクリック。

ダッシュボードのマイブログ一覧でメインブログが切り替わっているか確認。

簡単ですッ!!

さいごに

テスト用ブログの作成とメインブログの切り替え方でした。

公開しているメインブログをいじって失敗してしまうと大変です。

簡単なので、非公開のテスト用ブログ作成おススメします☆

そしてメインブログの切り替えにご注意を・・!

 

本当にブログってのは学ぶことが多いですね。

でも1つできることが増えると成長したな!って嬉しくなります☆

失敗ばかりしてますが、少しずつ前進していきたいです。

 

 

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life