笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

熱湯で大やけど 家族の対応と記憶に残る痛かったことTOP3

こんばんは。生きてると痛いコトたくさんあるよなぁ・・とふと思うチムです。

ところで冬の暖房器具はなんですか?(春にこの質問)

エアコン、ストーブ、ヒーター、床暖房。色々ありますが、実家は石油ストーブ中心です。

こんなん。

f:id:neko_mama_neko:20190425210828p:plain

石油ストーブいいですよね。上にスルメのせて焼いたり(←オヤジか)ヤカンをおいておけばすぐにカップラーメンにお湯を入れれるし、加湿できるし。

でもストーブの上のやかん、めちゃくちゃ危険です。

大やけど事件

数年前ですが、実家でぬくぬくストーブにあたってました。いつものように上にはヤカン、中にはアツアツ熱湯。

ストーブの横をコートも持った母が通り、そのコートにあたりヤカンが倒れ私のふくらはぎに熱湯バッシャーー!!

人間って本当にこういう時パニックになるんですね。母に対して「何しとんじゃー!!」って叫んでました。

正しい対処方法

やけどを起こした場合は、まず流水で15~30分ほどしっかり冷却することが大切です。このとき、患部に直接流水を当てるのではなく、少し上の部分に当てるようにします。痛みが治まるまで冷やすのが目安です。

衣服を着た状態でやけどを起こした場合は、衣服の上から冷やすようにします

引用元:ココカラクラブ

絶対ムリです、こんなん。

熱湯かぶってめちゃくちゃ熱いのに、冷静に「そうだ!水で冷やさなくっちゃ(^^)/」ってなれるか(顔文字のチョイスもおかしいですが)

私その時、寒かったからジーンズの下にタイツはいてたんです。

あっっつーー!!ってなって、すぐにタイツごとジーンズおろしたら、タイツにひっついてた皮がビロ~ンとめくれました。

なんてグロテスク。

両親、隣に住んでる祖父母みんな大慌てです。

家族の対応 母

謝りながら大泣き。

でもその数分後、「仕事やから行くわ!」って出かけて行った。おい・・!

家族の対応 父

庭になってたアロエとってきて、私のズルむけの足にペタリ。

やけどは、熱に触れた時にできる皮膚の損傷のため、そのあとに適切な処置をしないと感染症のリスクが上がるという恐ろしさがあります。雑菌だらけの生のアロエを使うなんて言語道断! しっかり煮沸消毒をしてくださいね。

引用元:日常のちょっとしたケガの対処法/アリシー

 何事もなかったから良かったけど、しちゃダメなことだったようで。

そして、「わしも仕事やから行くわ!」って出かけていった。

家族の対応 祖父母

救急車を呼ぼうと電話。いやいや、さすがに大げさすぎる!申し訳ないわ!

断ろうと思ったら、救急車、まさかの順番待ちでした。

順番待ちって・・そんなことあるんですか( ゚Д゚)

人気アトラクションじゃあるまいし。

結局、病院があく時間まで耐えて、祖父母は運転できないので自分で運転していきました。過酷すぎる。

治療 皮はがれる

病院でもらった薬を塗り続けたのですが、あまりよくなりませんでした。

1週間後診察を受けたときに、「あ~、死んでる皮の上から薬塗ってたんやね。皮はがそうか。」

もう聞くだけで痛いんですけど。死んでる皮って何??

ピンセットのようなもので皮をはがされました(死んでるせいかほとんど痛みはありません)

こういうの絶対見ちゃいけないってわかってたのに、なにを思ったかガン見。

自分の皮がはがれていく・・。

それを見て気分悪くなったまま診察室を出て、脳貧血で倒れるという迷惑な患者。

やけど痕 その後

バッチリ残っています。やけどした部分だけ白くなり、なぜか鳥肌みたいになってます(鳥肌もよう・・流行らないかな)

熱湯かかったのが、猫じゃなくて私で良かったわ!と思います。

石油ストーブを使う方は、くれぐれも気をつけてください(これから夏--!!)

人生痛かったこと TOP3

f:id:neko_mama_neko:20190425213132p:plain

ただの体験談を読んでいただきありがとうございます。

36年間で、記憶に残ってる痛かったこと、TOP3です。

 

3位は、親知らず抜歯

www.neko-mama.life

 

2位は、このズルむけやけど

 

そして1位は、もちろん出産です。

www.neko-mama.life