笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

【はてなブログ】ページが壊れてる?謎のエラーとブログのバックアップ

こんばんは。記事を編集する画面に謎のエラーが出てどうしていいかわからず、すったもんだしています。ブログ初心者のチムです。

 

急にこんなのが ↓

f:id:neko_mama_neko:20190423202720j:plain

なんでもかんでも英語なのはなぜ?なんか英語でこういうの出てくると、すっごく危険を感じます。

色々進化してるんだから、日本人には日本語で警告してよ!!意味がわからんからめっちゃ焦るわ!って思います。

 

翻訳

翻訳してもらいました、知恵袋で。コイン100枚使って(←どうでもいい)

「ページが壊れているということです。」

対処法は、壊れている部分を修正すること。

・・・それだけ??コイン100枚使ったのに??

確かに翻訳してくださいって内容だったから仕方ないのだけれど。

一大事ってことね?くらいにしか理解できませんでした。

修正するなんて、ブログもWEBも初心者の私にできるわけもなく。

はてなに問い合わせで半分解決

困ったときは、はてなさんに問い合わせです。

金曜の夜に問い合わせて、返信があったのは月曜の昼過ぎでした。

  • 利用しているブラウザに依存する問題かもしれないから、他のブラウザからの閲覧時にも同じ表示が出るか確認してね。
  • GoogleChromeでのみ、発生する場合は拡張機能が影響している可能性もあるから、導入している拡張機能をオフにしたり設定をリセットしてみてね。
  • 一時的なものかもしれないよ。

こんなカンジでした。こんな軽い言い方じゃないです。

実家のパソコンでは問題のエラーは表示されなかったので、自分のパソコンに問題があるようです。

色々試しましたがまだ解決できてません。もう頭パンクしそう。助けて。

ちなみにこの記事はエラーを無視してビクビクしながら、自分のパソコンで書いてます。

バックアップ(エクスポート)

f:id:neko_mama_neko:20190424212203p:plain

そんなことがあって、やっとはてなブログのバックアップ(エクスポート)機能のことを調べる気になりました。

バックアップ、みなさんしてるんでしょうか?

私とにかくめんどうなこと、ややこしいことが大嫌いで、iPhoneもバックアップしてなくてトイレに落としてオーマイガッ!!ってなったことあります。

ブログも何があるかわからないから、バックアップしておくのが安心ですね。

私のようなブログ初心者でもめっちゃ簡単にできました。

バックアップのしかた 

ダッシュボード 設定 詳細設定

f:id:neko_mama_neko:20190423215605j:plain

 

下のほうにある、エクスポート 記事のバックアップと製本サービス 

f:id:neko_mama_neko:20190423215603j:plain

 

〇〇をエクスポートする

f:id:neko_mama_neko:20190423215559j:plain

 

ダウンロードする

f:id:neko_mama_neko:20190423221254j:plain

MTとかいう形式のテキストファイルが作成されます(意味は全くわかってません)

文字ばっかりで、なんじゃこりゃー?ってカンジですがそういうものです。

このファイルがバックアップになります。

写真や画像はバックアップされないようですね。

マメにバックアップするのがいいと思います。

2回目からは上の写真のエクスポートしなおすをクリックしてから、ダウンロードです。

エクスポートしなおすをクリックせずにダウンロードすると、1回目にエクスポートした時のデータのままなので、ご注意を。

 

ブログ初心者、バックアップできたーー!!簡単~!(^^)!

 

何か不具合が起きてしまったり、ブログが削除されてしまう可能性もゼロじゃないわけですし、簡単にできることはしておいて損はないですよね。

私みたいにバックアップまだしたことない~って方はぜひ☆

 

バックアップはいいけど、この謎のエラーどうしようかなぁ( ;∀;)


 

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life