笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

【0歳 子育て】大変だったことランキング

f:id:neko_mama_neko:20190419212743j:plain

こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。

来月、娘は1歳になります。

銀魂の銀さんじゃないですが、本当にベンジョンソンが走り去るくらいの速さで1年が過ぎていきました(銀魂大好き。うちの猫の名前、ギン)

この1年を振り返って、大変だったなぁと思うことをランキング式にしてみました。

 

0歳 大変だったことTOP10

・・だったことじゃなくて、今も継続してることもあります( ゚Д゚)

10位 お風呂

沐浴ももちろん大変ですが、その時期が過ぎて一緒に入るとなるとこれまた大忙しでした。今は落ち着き、娘とのバスタイムが楽しみになっています。

そういえば、1度だけ湯船の中でユルユルうんちをされたことがありました。

今ここでする~??ってカンジでした。今ではいい思い出・・

www.neko-mama.life

9位 一緒にお買い物

今も継続中です。ベビーカーでおとなしくしてくれるのはせいぜい30分ほどで、急にゴネだします。

おもちゃを持たせてもポイッ!

対処法

  • オヤツをあげる
  • 抱っこひもで抱っこして、ベビーカーは荷物置き
  • スーパーにある赤ちゃん用のカートに乗せる(なぜかご機嫌になる)

8位 歯磨き

今も継続中・・というか始まったばかりです。

体グニ~!!ってねじって泣きわめくし、歯ブラシかじって離さないし、これを1日3回・・。大変です。

後期健診の時に、できれば糸ようじもしてくださいって言われましたが、絶対ムリなので諦めました。

対処法

  • めずらしいものを持たせてみる(今日はオタマとしゃもじを持たせてみました)
  • 笑わせてる間にシャカシャカ!(変顔したり歌うたったり)
  • ブラシの部分に360度、毛がついてるものが磨きやすい
  • YouTubeで好きな歌を見せる(あまりしたくないけど最終手段)

7位 人見知り

一時期は旦那の顔を見るだけで大泣きしてました。

知らない人が家にくると大泣き、知らない場所に行っても大泣き。

特に外だとずっと抱っこしてないといけなくなるので、結構大変でした。

対処法

  • 人見知りは悪いことじゃないので気にしない いつか終わると諦める
  • 支援センターなどに行って色んな人と接する機会を増やす

www.neko-mama.life

6位 離乳食

今も継続中です。

料理が嫌いな私なので、献立を考えて作るのがイヤなだけです・・。

あまり食べてくれない子もいるみたいですが、うちは本当に何でも食べてくれるので助かってます。

離乳食が始まるとキッチンにいる時間がグッと増えますね( ;∀;)

食べたあとは床もテーブルも娘の顔も悲惨なことになってて片付けも大変です。

対処法

  • 絶対に手作りだけ!!と決めないで疲れてる時はBFにも頼る
  • 時間があるときにストック、ストック!
  • 手づかみ食べなど、今しか見れない光景だと思って楽しむ

www.neko-mama.life

5位 寝かしつけ

寝かしつけがまさかの5位です。1番しんどかったというママさんも多いのでは??

ある程度は大変でしたが、想像していたほどじゃなかったです。

今は寝る前におっぱいを飲んで、そのまま10時間ほど一気に寝てくれます。

対処法

  • おっぱいをあげて、そのままの姿勢で完全に寝るまでじっと待つ
  • 抱っこひもでウロウロ(お昼寝の時はこれで外を15分ほど散歩するといつの間にか寝てます)
  • となりで寝たフリ

4位 オムツ替え

特に、離乳食が始まる前のユルユルのうんちのオムツ替えです。

替えてる最中に、ブホーーって次から次へと出てくること多々ありました。オナラとともに服に飛んできたこともあったし・・。

チャイルドシートに座ってるときは、背中からうんち漏れてるし。

活発に動くようになってからは、うんちの上に「かかと落とし」されたこともありました。

今は暴れまくって大変です。

対処法

  • パンツタイプにすると楽になるかな??と期待している(娘はまだテープ)
  • ユルユルうんちはそのうち固くなるから大丈夫です
  • 出かけるときは、ワンサイズ大きめのオムツでちょっとキツめにテープをとめる

3位 なんでも食う

今も継続中です。

赤ちゃんはなんでも口に入れるのは覚悟してましたが、本当になんでも!ですね。

本にスリッパ、コンセント、リモコン、猫のしっぽ・・。

コンセントとか危ないから、1度レモン汁を塗ってみたんです。マズかったらもう口に入れないと思って・・。

余計喜んでかじりに行きました。逆効果(._.)

対処法

  • 誤飲してしまいそうなものは手の届く場所におかない

2位 わけわからない泣き

おっぱいあげても抱っこしてもダメ、オムツは替えたばかり。

歌をうたおうが、踊ろうがダメ。おしゃぶりもダメ。

なにっ??一体どうしたいの??

これが長時間続くと、育児ノイローゼになる人の気持ちがちょっとわかる気がします。

こっちが泣きたくなってくるんですよね。

対処法

  • 泣きやむのを待つしかないのでしょうか
  • 頼れる人がいるならガッツリ頼る(うちの場合は隣りに住んでる母)

1位 新生児期の授乳

私の中で、ダントツのトップでした。おっぱい出ない、娘ちゃんと吸えない、乳首拒否、胸にできた消えないしこり・・それでも母乳で育てたい!

何回泣いたかわかりません。産後早々、大きな壁にぶつかってました。

対処法

  • 母乳外来に通う おっぱいマッサージなど
  • 月齢がすすむにつれて上手に吸えるようになるから焦らない
  • 別に完母じゃなくてもいいやん!と気楽に考える
  • しこりは不安だったら病院で検査してスッキリしましょう

www.neko-mama.life

www.neko-mama.life

大変だけどそれも一瞬

初めての育児で0歳の時期に大変だったことTOP10でした。

書いてみると色々ありました。

今でも継続中のこともありますが、もう味わうことのできない大変だったこともあります。

その時は大変で心も疲れて、早くその時期が過ぎ去ってほしい!と思ったりもしましたが、今は少し寂しくもあります。

まぁ1つ大変なことが終わっても次から次へと出てきますが( ゚Д゚)

 

私は隣りに両親が住んでいるので結構助けてもらえるし、自分が想像していたより夜も寝れるので大変だけど育児を楽しめています。

でも頼る人がまわりにいなかったり、ほとんど睡眠をとれないママもきっといますよね。

心身ともに疲れきってしまう前に、誰かに相談したりできるだけ外に出てリフレッシュしてくださいね。

大変だけど、それも過ぎてしまえば一瞬です。

今しかない赤ちゃんとの1日1日を楽しんでいきましょう!(^^)!