笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

【簡単・便利】iPhoneの写真サイズ確認と位置情報が削除できるアプリ【Photo Secure】

こんばんは。相変わらず英語が嫌いすぎるチムです。

最近まで写真のサイズのKB,MB,GBなんて気にしたことありませんでした。

メガバイト?ギガバイト?ドラクエの攻撃呪文か何かかしら.。

 

iPhoneで撮った写真のサイズってどれくらいか知ってますか?

ブログ始めてから写真も投稿するので、最近気になって確認しようとしました。

見れない!!どうやっても見れない!!

どうやら、アプリを使わないとサイズの確認はできないようです。いろんな機能ついてるくせになぜ・・?(アプリ使わなくても見れる方法あったらすみません)

 

そして写真投稿について色々調べていたら、写真には位置情報が記録されててそのまま投稿すると撮った場所の位置が掲載されてしまう!なんて記事を見つけてビックリ!!

ウソーー( ゚Д゚)あかんやん、それ!!ってめっちゃ焦りました。

でもはてなブログは大丈夫。はてなブログから「写真を投稿」したときに、写真に位置情報が含まれていたら削除してくれるらしいです。

ありがとう、はてなブログ・・。

ネットに写真をアップしたら、撮った場所が特定される可能性があるのはみんな知ってることなんでしょうか?当たり前のこと??

私は気にしたことなかったです。無知ってコワいですね。

 

Photo Secure

そこで、いいアプリ見つけました☆

iPhoneで撮った写真のサイズが一覧で確認でき、位置情報も簡単に削除できます。

ややこしいことが大嫌いな私でも簡単にできました。

 

アプリを起動して、Loadをポチッ!

f:id:neko_mama_neko:20190414194137j:plain

 

iPhoneのアルバムに入ってる写真がズラッと表示されます。

猫だらけ。

f:id:neko_mama_neko:20190414194152j:plain

ピンクの部分には位置情報がバッチリ入ってます。

ここで写真のサイズも表示されてますね☆

下にある選択をおして、位置情報を消去したい写真を選ぶ
選択したら、プライバシー削除をおす


画面が変わるので、Startをおす

f:id:neko_mama_neko:20190414194146j:plain

 

一瞬で、位置情報を削除してくれます。

f:id:neko_mama_neko:20190414194149j:plain


もとの写真は残し、位置情報の削除されたものがアルバムに追加されました。

一覧が表示された画面で、情報を詳しく見たい写真をタップするとMAPが表示されます。(プライバシー削除していないもの)

f:id:neko_mama_neko:20190414214505j:plain

 

Infoをおすと、写真の情報がめちゃくちゃ詳しく見れます。

f:id:neko_mama_neko:20190414214500j:plain

Exif、TIFF、GPS、JFIF、MakerApple。

まぁ私はGPS以外、全く意味がわかりませんけどね。

ちなみに、設定画面で課金して「プラスモード」にすると広告無しで利用できるようです。

広告、とくに気にならないので課金はもったいないと思いますが。

 

簡単にiPhoneの写真サイズ確認、位置情報の削除できました!!

はてなブログは大丈夫かもしれませんが、プライバシーのことは徹底しておくにこしたことはありません。

Photo Secureオススメです!(^^)!

 

写真のExif 表示 削除  Photo Secure
写真のExif 表示 削除 Photo Secure
無料
posted withアプリーチ