笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

愛猫は太り気味 肥満度チェックしてみました

こんばんは。私以外、家族(旦那、娘、猫)みんなポッチャリ。

食事管理してる私のせいかしら?と思い始めたチムです。

今日は我が家のアイドル猫、ギンについてです。

 

かわいい、かわいいうちのギン。

かわ・・

f:id:neko_mama_neko:20190412211907j:plain

ブサかわいい( *´艸`)

ギンは今年2歳になりました。人間でいうと23歳くらいですかね。

今日久しぶりに体重を測ると、6.9kgありました。

増えてる・・。6.7kgだったのにいつの間にか0.2kgも増えてる。

人間の0.2kgはたいしたことないですけど、猫の0.2kgは結構でかいですよね。

 

肥満度チェック

触ったり見るだけでできる簡単なもので、肥満度チェックです☆

肋骨チェック

肋骨←これ、ろっこつって読むんですね~。36年間、六骨でろっこつだとずっと思ってましたよ。(バカか、こいつって思いましたね)

軽く触って、肋骨がわかる程度が理想です。触らなくてもわかるほど骨が浮き出してるのは痩せすぎ、触っても肋骨が探しにくいのは太り気味、脂肪で肋骨がわからないのは太りすぎです。

チェック・・・触れるのは触れるけど、わかりにくい。

ウエストチェック

上から見たときに、なだらかにウエストがくびれているのが理想です。

くびれがなく、ひょうたんみたいな形は太り気味。

チェック・・・写真で検証。

f:id:neko_mama_neko:20190412211835j:plain

くびれナシ。キレイなひょうたん。

横からお腹チェック

横から見て、胸、お腹、足のラインがなだらかに引き締まってるのが理想です。

腹部が水平だったり垂れさがってると太り気味。

チェック・・・写真で検証。

f:id:neko_mama_neko:20190412211822j:plain

明らかに垂れてる。短足に見えるのはなぜ?

チェック結果

肥満です、どう見ても。

人間もですが、猫も太ってると病気(糖尿とか)になるリスクも増えてしまいます。

大事な家族ですから、元気に長生きしてもらわないと。

猫の肥満の原因

  • 食べ過ぎ
  • 運動不足

この2つですよね。太りやすい体質などもあると思いますが・・。

食事は体重ケアのものを小分けにして1日4回。量的にも問題ないはず。

f:id:neko_mama_neko:20190412214257p:plain

運動は少ないかも・・。遊んであげないとひたすら寝てます。

多頭飼いだったら、他の猫と追いかけっことかできるんですけどね。

食い意地が凄まじすぎて

今まで何匹もの猫と過ごしてきましたが、ギンほど食い意地はってる猫は初めてです。

先日、目を離したスキに私のホッケをくわえていかれました。

サザエさんの曲が頭で流れました。お魚くわえたどら猫~。

言葉を覚えてるのか、寝てるときは名前を呼んでも無視なのに「ごはん」というワンフレーズだけで・・

f:id:neko_mama_neko:20190412212003j:plain

ベビーベッドから顔を出して反応します。「ごはん」に改名してやろうか。

私がキッチンで料理をしだすと、乗ってはいけないカウンターでずっと待機します。

f:id:neko_mama_neko:20190412211952j:plain

レンジの中にしっぽ入ってるんですけど。どいてください。

めげない姿勢に負けて、たまにオヤツをあげてしまいます。こういうのがダメなのか( ;∀;)

課題

オヤツは週に1回。運動をモリモリさせる。

目標体重・・まずは6.5kg

無理なダイエットは体によくないので、ゆっくり時間かけていきます。

今すぐできる簡単肥満度チェック、愛猫さんにどうですか?

 

www.neko-mama.life

 

 

www.neko-mama.life