笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

【体験談】親知らず4本抜歯 下は地獄で上は楽勝

こんばんは。親知らず・・親不孝したら生えてくるものだと思っていたチムです。

本当の由来は、乳歯とは違い親がこの歯の生え始めを知ることはないということから、親知らずらしいです。

妊娠出産前のことなんですが、上下4本の親知らずを月1本のペースで抜きました。

毎月、歯を抜くと思うと何をしても楽しめない暗い4ヶ月間でした(._.)

「親知らずの抜歯、痛そうでコワい…」と歯医者に行くのを躊躇している方、めっちゃ気持ちわかります。

そして痛いです、本当に(ウソ言っちゃダメだから)

でも、超痛がりでビビリの私でも乗り切れたのできっと大丈夫。いつか抜くなら早いほうがいいです。

私の親知らず抜歯体験談です。

 

歯医者に行くまで

歯医者に行く数年前から、右下の親知らずがむし歯なのはわかってました。

たまに食事中にキーーン!と激痛が走ることがあったので…。私のイメージは歯に穴が空いてて、そこに食べカスが入って神経に当たってるカンジ。少しの間しゃべれないレベルの痛さ。

でもたま〜にだから、何年も放置してました(←バカ。絶対この時点で歯医者行くべき)

でもある時、喋るのも辛い、寝れない、食べれない、頭痛…という症状が出て、これはさすがにヤバい!と思いました。

もしかしたら治るかも・・なんて淡い期待を抱きながら2日我慢して、ひどくなる一方だったのでやっと歯医者に行く決心しました(←大バカ)

f:id:neko_mama_neko:20190411205308p:plain

 

「4本抜きましょう」宣告

歯医者で見てもらうと、上下4本とも抜いたほうがいいとのこと。

どの親知らずもむし歯になってたようです。やっぱり1番奥だし、まっすぐ生えてないから歯磨きしにくく、むし歯になりやすいんですね。

一応、抜歯でも手術というらしくその日は痛みを抑える簡易的な処置だけしてもらい、予約をとって終了です。

手術と言われると一気に緊張してきます。その日の処置で痛みは消えたから、そのまま放置しようかな・・なんて考えたりして。

親知らず 抜歯

ついにその日がきました。数日、抜歯のことを考えない日はなかったです。

診察券や保険証以外に、小さめのタオルを持っていきました。

タオルはうがいの後に口を拭くためと、処置の間握りしめるのにも役立ちます。

マスクも持っていけばよかったと後悔しました。

1本目 右下 麻酔の痛さにビックリ

まずは完全にむし歯の右下からです。

はじめに歯茎に塗るタイプの麻酔をされました。注射の麻酔の痛みを和らげるためでしょうか?そのまま少し放置されます。

そして先生がきて「麻酔打っていきますよ~。数か所打ちますからね。」と言われ、1本目の麻酔。

ゴリゴリゴリッ! 

と音がした気がする。いや、多分した。どんだけ奥まで針刺すねん!!ってほど思いっきり。

痛さで体もビクーーッブシャーです。

10か所くらい刺されました。もう1本目の痛さが強烈だったのとすぐに麻酔が効いてくるので、そのあとは痛いと感じませんでした。

で、1本目の麻酔の痛さで脳貧血・・。顔真っ青だったらしく、先生たちもびっくりしてました。(私は痛みで脳貧血、たまに起こすタイプです)

そのまま5分ほど横になって落ち着いたので、ついに抜歯です。

 

まさかの30秒ほどで、スコーンと抜けました。

もう拍子抜けです。え??終わり?今なにかしました??ってぐらいに。

「抜けた歯、持って帰りますか?」と聞かれましたが、そんなものもちろんいりません。見たくもありません。捨てちゃってください。

レントゲンをとって薬をもらい、1本目の抜歯終了です。

 

帰ってからも、腫れも痛みもなく鎮痛剤を飲むこともなかったです。

食事も冷たいうどんですが食べました。一応左に首をかしげながら、抜歯したところに食べ物が当たらないように気をつけながら。

2本目 左下 拷問か?

1ヶ月後、2本目左下の抜歯です。

1本目抜歯の麻酔のトラウマで、もう逃げ出したい気分でした。抜歯より麻酔・・。

「麻酔がイヤです。本当に麻酔がイヤです。麻酔なしとか無理ですか?」(無理に決まってる。死ぬ気か)

とダダこねまくってたら、その日の麻酔はかなり優しかったです。

浅めに何本か打って痛みがなくなってきてから深いところに刺したカンジ。1本目もそうしてよ!!

無事麻酔が完了し、私の中ではもう終わった気分でした。1本目同様、スコンと抜けるものだと思っていたので・・。

 

甘かったです。

抜けないんです、親知らずが。もう先生も全身の力使ってるのわかります。

私もそれに負けないように、力入ってました。そうしないと体がもっていかれそうな勢いだったので・・。

次の日、全身筋肉痛でしたから。きっと先生も筋肉痛。

口の中、大工事!!ギュイーーン!メリメリッ!ギギギギギッ!ジュルルル~(←唾液吸うやつ)

たま~にブレイクタイムはいります。 

「抜けないね~。歯と骨くっついてしまってるから。頑張ろうか。」って。

え??どこの骨?くっつくって何?と思いましたが、もうなんでもいいから早く終わってくれ・・と祈るばかりでした。

だんだん痛みがでてきたので、麻酔追加です。

 

45分かかりました。地獄の45分。拷問かと思いましたよ・・。

今回は、処置後すぐに鎮痛剤を飲まされました。それでもじんわり痛みアリ。

髪の毛ボサボサ、口の端はキレるし、化粧は落ちてるしでボロボロの状態で帰宅しました。この時、マスク持ってなかったのを後悔しました。

家に帰ると旦那がいましたが、交わした会話は一言です。

「今日は私に話しかけんといて。」以上。

1本目と違い、かなり痛みました。何も食べれず、水を飲んだだけです。

口の中が血まみれになる人もいるようですが、処置が良かったのか出血はほとんどありませんでした。(縫ったのに)

顔の腫れもなく、次の日痛みは若干あるけど普通に仕事いけました。

1週間後、抜糸をして2本目終了です。抜糸は無痛でした。

上の抜歯は楽勝

やっと半分終わり、あとは上の2本です。

下の抜歯に比べたら、上はラクと聞いていたのですが本当でした。

5分もかからないうちに抜けました。上なら2本同時もいけるかも。

抜歯後、鎮痛剤なしで大丈夫なほど、痛みも腫れもありませんでした。

親知らず抜歯 その後

右下、上左右は、舌で触っても何もわかりませんが、大工事した左下だけは今も歯茎がボッコリへこんでいます。もちろん痛みはないです。

抜いて良かったと思うことは、寝ている時の歯ぎしりがなくなりました。

旦那いわく、親知らずを抜くまでは折れそうなほど歯ぎしりしていたらしいですが、抜歯後ピタッとなくなったそうです。(今は別室で寝てるからわからない)

さいごに

なんでも早いほうがいいですよね。私みたいにビビッて先延ばしにしてもいいことないです。

親知らずに痛みが出てからだと麻酔が効きにくいこともあるそうなので。

 

これから親知らずの抜歯を考えている方に。

  • コワい・・のは仕方ないから諦めて
  • 腕のいい歯医者さんを見つけて
  • 麻酔はできるだけ痛くないようにと頼んでみて
  • 事前に少し腹ごしらえ
  • その日の食事(ゼリーなど)を買っておく
  • タオルとマスクを持参して
  • 抜歯後うがいはブクブクしない
  • あまり動かないで早めに休む

親知らず4本抜歯済の私から、体験談とちょっとしたアドバイスでした。

読んでいただき、ありがとうございます☆

 

1番痛いのはやっぱり出産。

www.neko-mama.life

 

 痛みや血を見るのが弱いんです。

www.neko-mama.life