笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

ブログ初心者 読者用サイトマップ作成とリンク先に飛べない問題解決!

f:id:neko_mama_neko:20190405211635j:plain

こんばんは。最近記事を書くよりブログをいじいじすることにハマッてしまっています。本末転倒、ブログ初心者のチムです。

いじいじと言ってもCSSだのHTMLなんて全くわからないから、ヘッダー画像変えたりしただけ。

CSSとか勉強してみようかなぁと思いましたが、理解できる気がしなかったので諦めました。もう解読不可能な暗号のようにしか見えないのですが。

 

少し前に、SearchConsoleでサイトマップを送信する記事を書きました。

www.neko-mama.life

その時に、サイトマップ・・サイトマップ・・と調べまくっていたら自分のブログにきてくれた方のためのサイトマップの存在を知りました。

 

読者用サイトマップ

SearchConsoleで送信したサイトマップは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにブログや記事の存在を知ってもらうためのもの。

今回私が作成したのはブログに来てくれた方が、このブログにはどんな記事があるのかすぐにわかるようにしたものです。

こんな初心者が書いたブログにきてくれた超貴重な読者の方に、少しでもわかりやすくできれば・・と思いました。(もちろん誰も見ないかも・・)

じゃ~んっ ♪

f:id:neko_mama_neko:20190404101615j:plain

グローバルナビに設置しました。

ちなみに、グローバルナビはスクロールすると追いかけてくるものに変えました☆

スマホで見た時はこんなの。下に固定してます。

f:id:neko_mama_neko:20190405131252j:plain

「ずっと…ここにいるよ…読者登録ボタンもあるよ…ポチッとすると36歳女がスキップするよ…」(ホラーか)

 

www.bambi.pro

こちらを参考にさせていただきました。

サイトマップ作り方

私は固定ページで作成しました。

f:id:neko_mama_neko:20190405110238j:plain

はてなPROの方しか使えないですが、固定ページ、URLを適当に入れる、ページを作る。普通に記事を書くのと同じなので、見出しや目次も使えます。

記事のリンクをダーーッと貼っていきます。

f:id:neko_mama_neko:20190405201548j:plain

パソコンのメモ帳に、先に全ての記事のURLをコピーしておいて、それを固定ページにひたすら貼り付けていく方法にしました☆めちゃ疲れます。

貼り付けると記事のタイトルのあとにブログ名がついてるので、それは消します。ないほうがスッキリしてます。

私のブログは、育児と猫が中心でこれからも増える予定なので、この2つはまた別の固定ページを作ってそちらにまとめる形にしました。

f:id:neko_mama_neko:20190405201552j:plain

↑ こんなカンジでサイトマップから、さらに猫用、育児用のページにとべるようにしました。

やっとこさ完成です。60ちょっとの記事数ですが、結構疲れました。

メリット

サイトマップを見てくれた人がいたら、少なくても1記事は読んでくれると思います。「あ~、この記事は読んでみようかなぁ」って。

サイトマップを見てそのままお帰りになられたら・・ご縁がなかったということで( ;∀;)

そして自分で記事を整理してみると、色々見直すところが出てきていい機会になりました。

デメリット

作成は結構疲れます。そして記事を書くたびサイトマップにリンクを貼りつけていく作業が待ってるという・・。

作成中、リンク先に飛べなくて悪戦苦闘

順調にサイトマップ完成に近づいていました。

小心者の私は、投稿する前にプレビューで徹底的にチェックするタイプなのですが、リンクをクリックしても何も表示されないのです。

↓ ↓ コイツが出るんです。

f:id:neko_mama_neko:20190404101613j:plain

何コレ??誰コレ??

何度やっても、どのリンクで試してもダメ。何十回試したでしょう・・。

イラつく~!!もう旦那よりイラつく!!(←おい)

原因は・・

どうしようもなかったので、「はてなサポート窓口」に問い合わせました。

メールで問い合わせた次の日には、返信いただきました。迅速っ!!

【リンクのクリックは、「記事のプレビュー画面」「デザイン設定のプレビュー画面」で行われている場合、リンク先に飛べないことがあるのでリンクをはてなブログに公開した上で、クリックしてみてください】

思いっきりプレビュー画面でクリックしまくってましたね、はい。

公開してから確認すると、無事リンク先に飛ぶことができました。ふぅ・・一件落着。

 

まとめ

ブログ初心者の読者用サイトマップ作成でした。

めんどうだったけど、学べたこともあったし(リンクのこと)やって良かったと思ってます。

サイトマップの存在を知ってから、他の人のブログでサイトマップを見かけるとのぞいてみることが多くなりました。

雑記ブログは特にこういうのがあったら、便利かなぁと感じました。

ヒマな時とか、無心になりたい時にでもぜひサイトマップ作成!どうですか??

ひたすらリンクをペタペタペタ・・・。無心になります。

 

ブログ初心者、よく悪戦苦闘しています。

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life