笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

【赤ちゃんとお風呂】私が試した3パターンとお風呂でもお部屋でも使えるチェアー

こんにちは。もうすぐ11ヶ月になる娘をもつチムです。

毎日休みなしの育児、お疲れさまです。(自分にもお疲れっ!!)

離乳食にオムツ替え、一緒に遊んでは乳あげて寝かしつけ。育児って本当に大変ですね・・一瞬で1日が過ぎ去っていきます。一瞬で年とっていきます(._.)

今日は、育児の中のひとつ、赤ちゃんとのお風呂について☆

沐浴の時期が過ぎてからの赤ちゃんのお風呂の入れ方、どうされてますか??

初めての育児でわからないことばかりの私は、とにかく色々試してみて娘と自分に合った方法を見つけるしかありません。

私は3つのパターンを試しましたが、今はお風呂場でバスチェアーに座らせて一緒に入るパターンで落ち着きました。

私がやった3パターン

  • 旦那と協力パターン
  • 脱衣所で待たせるパターン
  • チェアーに座らせて一緒に入るパターン

旦那と協力パターン

私が先にお風呂に入ります。体や髪を洗って準備万端になったら旦那が娘の服を脱がせて、お風呂場に連れてきます。

そして、お風呂からあがる時は旦那がタオルを持ってきて娘をキャッチ。部屋に戻って、旦那が娘の着替えをさせえるパターンです。

本当はコレが1番いいと思うんですよね。

ママはゆっくりお風呂に入れるし、パパも育児に参加させることができる。赤ちゃんも裸のままの時間が少なくて済むので冬は特にいいですよね。

でも、仕事の関係などでお風呂はママが1人で入れるしかない家庭もたくさんあるはず。(うちは特殊で夜中に出勤、昼過ぎに帰ってくるので可能)

ちなみに、我が家は旦那が育児に非協力的なため、2週間ほどでこのパターンはしなくなりました。

脱衣所で待たせるパターン

沐浴の時期が終わってから、9ヶ月ごろまでほぼこのパターンでした。

脱衣所に、ハイローベッドをおき、その上におねしょシーツ、バスタオルを敷き娘を寝かせます。(服は着せたまま)

f:id:neko_mama_neko:20190404111304j:plain

私は猛ダッシュで体などを洗います。もうかなり適当にちゃちゃっと。(←汚ない)

その間、心配なのでお風呂のドアは開けたままです。寒いし水飛ぶし・・。

私が洗い終わると、娘の服を脱がせて一緒に入ります。

出る時は、先に娘をタオルで拭いてハイローベッドの上に寝かせ待機させます。で、またまた私は猛ダッシュで着替えて、ハイローベッドに娘を乗せたままコロコロ転がして部屋に戻り着替えさせます。

もうね、お風呂で疲れがとれるどころか、逆にグッタリします。

それに寝がえりしたり動き出すようになると、ハイローベッドを1番低くしてても落ちると危険ですので、このパターンはオススメできないです。

友人は脱衣所の床にバスタオルを敷き、そこで赤ちゃんを寝かせて待たせてると言ってました。これなら動き出しても安全ですね。危険なものがまわりにないかのチェックは必要ですが。

バスチェアーに座らせて一緒に入るパターン

このパターンにしてから、娘とのお風呂が楽しくなりました。小さい子どもがいる以上、ゆっくりお風呂に入るのは無理かもしれませんが、ラクにはなりました。

チェアーをお風呂場において娘を座らせて、私はその隣で体や髪を洗います。

f:id:neko_mama_neko:20190404110623j:plain

娘はこのパターンにしてからお風呂が楽しいのか、洗面器に溜めたお湯やおもちゃで遊んだりずっとニコニコしてます。(それを見ると私も楽しい)

泡や水ができるだけ飛ばないように気をつけないといけませんが、目に見えるところにいるので安心です。ある程度ゆっくり洗えます。

おふろでもおへやでも使えるやわらかチェアー

私が使ってるのはコレです。

 

対象年齢は、7ヶ月~2歳までとなってます。おすわりができるようになったころが目安みたいですね。

気に入ってるところ

  • どこでも使える
  • ビニールでやわらかく安全
  • 空気入れが簡単
  • 持ち運びできる
  • 手入れがラク

お風呂でも部屋でも使える!私は座敷のある場所にランチに行ったとき、コレ持っていきました。座って離乳食もあげれるしとても便利です。

やわらかいので安全!

真ん中にエアーポンプがついてるので空気入れナシで、簡単に膨らませれる!

空気を抜くと小さくなるので、持ち運びもラクラク!

ビニールなので、サッと拭くだけでお手入れ簡単!

部屋でも使えるというのが、これを選んだ理由でした。

「いないいないばぁ」をつけると、テレビにかじりつく勢いで真ん前に行くのでチェアーに座らせて遠くから見せるようにしてます。

f:id:neko_mama_neko:20190404110611j:plain

ご機嫌で見ています。(気に入ったようなので実家用にも色違いで買った)

残念なところ

残念なところ・・うちだけかもしれませんが、かじって穴があいてしまいます。お風呂ではおとなしく座ってるのですが、部屋においてるとガジガジします。

f:id:neko_mama_neko:20190404110547j:plain

無残・・。

テープで補修。つぎはぎだらけです( ;∀;)

f:id:neko_mama_neko:20190404110532j:plain

その辺においてるとガジガジするので、お風呂と部屋で座らせる時以外は片付けてます。

楽しいバスタイムを

子どもが小さいうちは、お風呂もゆっくり入ることはできませんが、これも本当に今だけなんでしょうね。

そのうち、「今日から1人でお風呂入るから~!」なんて言われる日がくると思うと、それはそれで寂しい・・。

体や髪を洗ってあげれるのも抱っこしたまま湯船につかるのも今だけ。

大変だけど貴重な時間。小さな子どもをもつママさん、楽しいバスタイムを!(^^)!