笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

【初!断捨離】ものを減らすと心が軽くなるらしい

こんばんは。色々考えだすと止まらないネガティブ思考のチムです。

最近ちょっと心が病んでました。まわりから見たら小さなことでも、不安になりだすともうずっとそのことばかり考えてしまう、困った性格です。

人間関係とか、旦那とか・・ウジウジウジウジ・・・。

さらにブログで、やりたいカスタマイズがどうしてもうまくいかない・・イライライライラ・・・。(誰か教えて)

こんな状態が1週間ほど続いており、一児の母としてこれではいかん!子どもにウジウジイライラが伝わっては大変!!と思い、気分転換することにしました。

断捨離。数年前からよく聞く言葉だけど、特にやってみようとは思いませんでした。今さらだけど初めてのことなので、簡単にできそうなクローゼットの断捨離にチャレンジです。

 

ものを減らすと心が軽くなる

こんな本読んでみました。(本気で悩んでたんですよ)

f:id:neko_mama_neko:20190329212055j:plain

本のレビューの記事ではないのでサラッとですが、仕事関係で悩んでいる人向けの本でした。今の自分にはちょっと当てはまらないことが多かったので、気になるところだけ読みました。

その1つが、持ち物を減らす。そうすると心も身体も軽くなる!というものです。

「ひとつ捨てることは、執着からひとつ離れること」

ふむふむ・・。とにかく物を減らすと心身ともにいいってことねっ!!(←あまり理解できていない人)

ルールを決めた

初めての断捨離なので、捨てるものを選ぶときに迷わないように簡単に自分の中でルールを決めました。

  • 2年着なかった服、使わなかったものは捨てる。
  • プレゼントされたものでも例外はなし。
  • 今だけみる。

1つめ2年着なかった服や使わなかったカバンは、迷わず捨てる。実際、10年くらい前の服とか水着とかありました。放置しすぎや。

2つめプレゼントされたものでも着ないもの、使わないものは捨てる。もらったもの、捨てれないタイプなんですが、これまた高校の時にもらったマフラーとか出てきました。もう触るのもこわいレベル。

3つめ今着るもの、使うものだけ残す。体形戻って太もも痩せたら・・とか、しぼんだバストが元に戻ったら(戻るか)とか、先のことを考えず捨てる。

捨てたもの

2年以上着なかった服(てんこもり)、前職の制服、妊婦服にパジャマ、ビキニ、セクシー下着(もう見せる人いない)サイズ合わないブラ、ベルト、カバン、マフラーなど。

f:id:neko_mama_neko:20190329212023j:plain

45リットルのゴミ袋、3つ!!

あ、下着とかはちゃんと見えないように中のほうにしてます。(誰も見ないよ、見たくないよ)

よくこんな古い服おいてたなぁ・・と思いました。

結果、クローゼットが1つ空っぽになりました。素晴らしいっ!!

f:id:neko_mama_neko:20190329212004j:plain

整頓したクローゼットの写真は、「こいつ、こんな服着るん?センスわるっ!!」とか思われると悲しいので、撮りませんでした。(←被害妄想)

娘用に、クローゼットを空けようと思っていたので、いいキッカケになったと思います。

初断捨離の感想

やってよかったです。家の中からこれだけの物がなくなったと思うと気持ちいい☆

私はブランドとか興味なくて、そんなに高い服じゃないからここまで思い切って捨てれたのかなぁ?とは思いますけど・・。

心が軽くなったかと言えば・・ちょっとスッキリした気がします。それに、バッサバッサものを捨ててる時って他のこと考えてなかったので、その間はウジウジしてなかったですね。

こんなふうに、なんでも今やってることに集中してれば悩む時間も減るのかも!と思いました。

今回は自分のクローゼットだったので、次回は和室の押し入れあたり、チャレンジしてみようかと思います。