笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

ブログ初心者 ほとんどの記事がインデックスされてなかったので燃え尽きるほど頑張ってみました

こんばんは。インデックスにサイトマップ・・横文字が嫌いすぎるブログ初心者のチムです。

いつも読ませてもらってる方の記事に「記事を書くたびにグーグルサーチコンソールでインデックスの登録をした」と書いてあって、何それ??どういうこと??グーグルサーチコンソールは確か登録はした。で、インデックスって何?←私こんなレベル

色々調べた結果、私のブログの記事、ほとんどインデックスされてませんでした。

  • ブログ初心者(私レベルの)
  • グーグルサーチコンソール登録しただけで放置
  • アクセスなかなか増えない

みたいな人は、私と同じようにインデックスされてないかもしれないですよ( ;∀;)

あ、ちなみにインデックスって、検索エンジンにサイトやブログを登録することなんですって。(みんな知っとるわ)

 

自分のブログが検索エンジンに登録されてるか見てみる

とりあえず、自分のブログが検索エンジンに登録されてるか確認しました。

方法は、site:のあとに自分のブログのドメインを入れて、ポチッと検索するだけです。

https://はいらないです。(私の場合→site:www.neko-mama.life)

これで自分のブログが表示されたら、インデックスされてるということですね。私は一応できてました!(^^)!

1つ1つの記事はどうかしら??と思い、これも検索。

方法は、さっきの続きでドメインの後ろ(私の場合life)にパーマリンク(カスタムURL)を入れてポチッと検索です

これでその記事が出れば、記事もインデックスされてるということなのですが・・。

私はとりあえず数日前の投稿した記事を検索・・一致する情報は見つかりませんでした。の文字。まぁ数日前だし、グーグルさんも忙しいし、弱小ブログだし・・と思いながら1週間、2週間、1ヶ月前の記事で試すも、一致する情報は見つかりませんでした。真っ白な画面にポツンと、一致する情報は見つかりませんでした。・・イラッ!!

全くインデックスされてませんでした。

グーグルサーチコンソール

私、嫌いなんです。アナリティクスとかサーチコンソール。理解できない単語ばっかりで。サマリー、カバレッジ、サイトマップ・・見るだけで諦めたくなる。(私だけ?)

とりあえず見よう見まねで登録はしたけど、ずっと放置。これがダメなところですね。

何日か色々調べて理解しようとしたけど・・わからん。

グーグルサーチコンソール、検索エンジンに自分のブログの存在を知ってもらうもの程度にしかわからなかったです。(それすら合ってるのか?)

サイトマップ送信

サイトマップについて

サイトマップとは、サイト上のページや動画などのファイルについての情報や、各ファイルの関係を伝えるファイルです。Google などの検索エンジンは、このファイルを読み込んで、より高度なクロールを行います。サイトマップはサイト内のどのファイルが重要かをクローラに伝えるだけでなく、重要なファイルについての貴重な情報(ページの最終更新日、ページの変更回数、すべての代替言語ページなど)も提供します。

引用元:GoogleSearchConsole ヘルプ

 え・・?全然わかんない。

サイト・・マップ。サイト・・地図。サイトの地図ってことにしよう。グーグルさんに自分のブログの地図を渡すって勝手にイメージしてます。(イメージは自由!)

意味はよくわかりませんがサーチコンソールでサイトマップ送信は重要なようなので、やっておきました。

やり方は親切に教えてくれる記事が山ほどあるので、参考にしました。

インデックスカバレッジ

サーチコンソールの左のサイドバーにあるカバレッジ。もう頭パンク寸前です。なによ、カバレッジって。

サイト内のインデックス状況を知ることができるグーグルサーチコンソールの機能らしいです。

そこを見ると、正常にインデックスできてるページの数などを知ることができます。

私、内容うっすいかもしれませんが、60記事ほど書いてるんです。なのに、有効(インデックスできてるページ)8つだけでした。ウソやん・・頑張って書いたのに。

記事のURL検査

最初に書いた、あるブロガーさんの記事の「記事を書くたびにグーグルサーチコンソールでインデックスの登録をした」というのを私もやってみようと思い、1記事ずつひたすらインデックスしていきました。

以前は、Fast as Googleというものだったようですが、今はURL検査となっているようです。

上のフォームに記事のURLを入れてEnterポチッ。(どの項目を選んでいても常に上部にこのフォームは出ています)

URLがGoogleに登録されていませんと出たらインデックス登録をリクエストをポチッ。

これをひたすら繰り返しました。私の記事、全く登録されてなかったので・・。もっと早く気づいてこまめに作業しておけばよかったです。

インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません

上の作業をしたあとに、もう1度記事のURL検査をしてみると、URLはGoogleに登録されていますと出ました。よしっ!!と思ったのもつかの間、その下にインデックス登録されましたが、サイトマップに送信していませんの文字が。

今度はなにっ?どこまで初心者をいじめるつもりや!!ってなりましたよ。調べると、「送ってきたサイトマップにはこの記事のURLは入ってなかった。でもGoogleが見つけてインデックスしたよ!」とのことで、気にしなくていいらしいです。(気になるけど・・)

その後のインデックス状況

初心者、頑張りました。燃えつきました・・真っ白に。

グーグルサーチコンソールのカバレッジの表示は8だったものが28になりました。

60近くの記事をURL検査して28。あと半分どうした??

URLはGoogleに登録されていますって言ったやん。ウソつきや!(小学生か)

これから徐々に反映されていくということでしょうか?もうどう調べればいいのかわからず、しばらく様子でもみようってことにしました。(というか諦めた)

さいごに・・

この記事を書こうと思った時、私と同じような方の少しでも役にたてたら・・と思ってたんですよ、これでも。

結局最後は、「徐々に反映されていくということでしょうか?」って・・聞いてどうするんだよ!!ってカンジですねぇ。(知恵袋ででも聞けよって言われそう)

でも少なくとも28記事は登録できたのは確かだし、サーチコンソールの使い方やインデックスの大切さも学べたので、無駄じゃなかった!!と思っています。

私レベルの初心者の方がいたら(いないかもしれないけど)最初に書いたsite:のあとに自分のブログのドメインを入れて、ポチッと検索は簡単だしおススメです☆

自分のブログ、せっかく頑張って書いてるのに検索エンジンに登録できてないなんて寂しいですもんね。

まだまだ学ぶことが山ほどありそうです。こうして少しずつ前進していければ・・と思っております。(Googleさん、残りの記事も早くインデックスしてね)