笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

キャットタワー3つ紹介 グランデ170・キャットシェルフ・ハピネコ

こんばんは。チムです☆

我が家には1匹の猫ギン、隣の実家には2匹の猫チームーがいます。

猫がいる家には高確率であるキャットタワー。うちには2つ、実家には1つあります。

そんなに安いものでもないのに、あまり使ってくれなかったりするとガッカリします。キャットタワーお試し期間とかあればいいのに・・と思ったり。

ニャンコによって好みがあるだろうから参考にならないかもしれませんが、現在使っている3つのキャットタワーの感想です。

 

キャットタワーグランデ170

f:id:neko_mama_neko:20190319200320j:plain

f:id:neko_mama_neko:20190319200323j:plain

我が家のメインのキャットタワーでリビングにおいてます。

いいなと思うところ

  • シンプルで掃除もしやすい
  • 上から下まで同じ幅
  • 猫用の部屋?が広々
  • 段差が30cm以下で年をとっても昇り降りしやすい
  • カスタマイズできる

ギンは、以前使っていたキャットタワーについていた、ハンモックやネズミのおもちゃ、滑り台などはほとんど使いませんでした。なので、余計なものがついてないシンプルなもので十分だと思いました。

シンプルなので、掃除もラクラクです。

1番のオススメは、上から下まで同じ幅なこと。ほとんどのキャットタワーってハンモックとかベッドの部分が飛び出してて、壁にベッタリくっつけられないと思います。でもこれは飛び出してるところがないので、スペースを無駄にしないで設置できるのがとても気に入ってます。

ニャンコ用の部屋が大きくて、ちょっと太め(6.7kg)のギンでもゆっくりくつろげる大きさです。穴も合計5つ空いてるので圧迫感がないようです。

f:id:neko_mama_neko:20190319200326j:plain

1歳すぎた娘も入るようになりました・・。

大きさがわかると思います。

f:id:neko_mama_neko:20190817183150j:plain

全ての段差が30cm以下なので、老猫でも安心です。

1段低くしたり、ハンモックをつけたり、爪とぎ用の柱に変えるなど好きなようにカスタマイズできます。

微妙なところ

  • 数日はくさい
  • ちょっと寝にくそう

新品の時はくさい!とレビューにも書いてあったので、どうかと思ってました。本当にくさかったです。

玄関で開けて、全部タオルで水拭きして赤ちゃんでも安心のファブリーズをかけて、もう1度水拭きしました。それでもくさいっ!数日で気にならなくなりました。

ギンは初日から、気にせずキャットタワーにのぼってくれましたよ。

ベッドの部分がないし、段もテトリスのLみたいな形なので少し寝にくいのかなぁと思います。

 

猫の反応は

f:id:neko_mama_neko:20190319200329j:plain

のぼってボーッとしてます。最初のころはよく1番上で昼寝していましたが、最近はあまり使ってくれないです。

テンションあがった時はダッシュで上ったり下りたり、1匹で運動会してますが・・。(特に夜中。やめて・・)

寝心地は、キャットタワーよりベビーベッドのほうがいいらしいです。

f:id:neko_mama_neko:20190304202325j:plain

 

キャットシェルフ

f:id:neko_mama_neko:20190319200430j:plain

f:id:neko_mama_neko:20190319200433j:plain

寝室にあるウォークインクローゼットの中においてます。

クローゼットとして全く使ってません。ギンの遊び場です。

いいなと思うところ

  • シンプルで、なんかオシャレ
  • 掃除しやすい
  • プチカスタマイズできる

シンプルが好きなんです。ウォークインクローゼットの棚の上にも上れるし、普通のキャットタワーと違って、ちょっとオシャレじゃないですか?

全部が板なので、掃除がしやすいです。掃除機いらず。

滑り止めのついてるマットを敷くことができます。

あと、爪とぎつきのハンモックも別売りであるようです。

微妙なところ

  • 下りにくそう
  • めっちゃ重たい
  • 遊べない

上りは簡単にピョンピョンといくけど、下りるのは慣れるまで大変そうでした。

「どこから下りたらいいのん?」みたいにウロウロ。老猫は危なそうなのでオススメできません。

かなり重かったです。

設置する場所で組み立てるのが正解です(1階で組み立てて2階に運ぶのに苦労した人←途中で気づけ)

上って下りる、1番上の段で寝る以外、猫的にも活用法がないと思います。ちょっとつまらないかなぁ。

そして、上のほうを掃除しようと乗ったら板割れました。

f:id:neko_mama_neko:20190319200317j:plain

耐久性が・・。(いや、そら割れるわ)

 

猫の反応は

写真もないくらい、今は全く使ってくれてません。

もう掃除する気も起こりません。だって使わないでしょ?ってカンジで。

写真とかおいて、インテリアとして使おうかと考え中です。あ、メリット1つ増えましたね。猫が使わなければ、インテリアとしても使える!・・かも。

 

キャットタワーハピネコ

f:id:neko_mama_neko:20190319200423j:plain

実家のニャンコ用です。(まわりがゴチャゴチャしてる・・)

いいなと思うところ

  • 遊び心あり
  • 全部の柱が麻紐だから爪とぎし放題
  • 多頭飼いにピッタリ

ハンモックにネズミのおもちゃ、ベッドにお部屋2つと遊べる場所、くつろげる場所がたっぷりです。

2匹は6歳なのですが、まだまだネズミのおもちゃで遊びまくっています。

どこでも爪とぎ、好きなだけしてください!!と言わんばかりです。

ベッド2つにハンモック1つあるので、2匹~3匹の多頭飼いの家にピッタリだと思います。

微妙なところ

  • 結構スペースとる
  • 爪とぎのゴミが出る
  • ベッドが小さい

外寸が86×101×172と結構スペースとります。

1番下にもう1つ滑り台がつけれるのですが、幅とるのであえてつけてません。

爪をといだ後、細かいゴミが出る!と母が頻繁にコロコロしてます。

ベッドが小さいので、大きめの猫にはキツイと思います。

これが普通サイズなのかもしれないですが、うちはみんな結構大きいので・・。

チー5.5kg。ベッドにジャストフィット。 

f:id:neko_mama_neko:20190320213652j:plain

ムー4.6kg。ハンモックにジャストフィット。ドーナツのよう。

f:id:neko_mama_neko:20190320213649j:plain

うちのギンは6.7kgなので、多分おさまらないですね。

 

猫の反応は

かなりいいと思います。

窓際においてるので、昼間はお日様が入ってきて日向ぼっこしながら昼寝しています。

ネズミでもよく遊んでるし爪とぎも大活躍しています。

f:id:neko_mama_neko:20190320213655j:plain

猫部屋も☆かわいすぎるっ!!

 

まとめ

今使ってる3つのキャットタワーのいいところと微妙なところでした。

キャットタワーって値段ピンキリですが、この3つは安いほうなのでもしニャンコが気に入ってくれなくても諦めがつくレベル・・と思っています。

何万もするやつ買って使ってくれなかったら「・・おいっ!!」ってなりますけどね~。

ニャンコの性格や相性もあるので、うちの子が気に入ったからみんな気に入るとは思わないですが、少しでも参考になれば嬉しいです☆

 

うちの猫のお気に入りおもちゃの紹介記事です。

www.neko-mama.life

 

こっちは爪とぎのお楽しみセットです。

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life