笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

ブログ始めて3ヶ月、小心者の独り言

f:id:neko_mama_neko:20190320201118j:plain

こんばんは。ブログ初心者のチムです。

もうすぐブログを始めて3ヶ月になります。3ヶ月やっててコレ??と思われそう。(被害妄想激しめ)

1年くらいは初心者を名乗ってもいいですか?いいですよね!!1年たっても自信がなければ初心者のまま、ある程度成長できてれば、ブログ中級者のチムです!とか言ってみたい。

そんな私ですが、ブログを書く時に自分って本当に小心者だなぁと感じることがあります。日常生活でもそうですが、小さいこと気にしすぎて疲れてしまうタイプ。

 

記事を書く前にチェック

記事を書く画面の左下にある、「公開する」のボタン。あれ、記事を書き出す前に必ず「下書きに保存する」ボタンに変えておきます。

書いてる途中に間違って公開するボタン押したら、多分めっちゃ焦ります。「まだ行ったらあか~ん!!」ってなると思う・・。

書き終わったあとでも、プレビュー見て、打ち間違えなし!カテゴリーよし!文章・・今はこれが精一杯、よしとしよう!みたいに確認しまくって、公開ボタン押す時はドキドキしながらポチッとしてます。「行ってこーい!!」みたいなかんじで。

広告の配置

こんな初心者、めでたくグーグルアドセンスに合格したのですが、自動広告がなぜかできなくて、調べまくってなんとか自分で貼ることができました。サイドバーと記事上と記事下。

記事下には、やってみたかった2つ広告が並んでるやつ(ダブルレクタングル?)を貼ってみたのですが、公開した記事を自分で見て「ちょっと待って。記事終わってその真下にドカーンて広告貼ってたら、はてなスターのボタンまでスクロールしてくれるかしら」とか考えました。(そんなこと考えるの、私だけではなかろうか・・)

スター、ブログ初心者の私にとっては、つけてもらえると本当に嬉しいものなので( *´艸`)

そんなことを考えて、どうしようか迷った挙句、最初は336×280のレクタングル(大)だったものを300×250に変えるという小心者っぷり。

その時の記事です。

www.neko-mama.life

 

過去記事の更新

過去記事のカテゴリーを変更したり、内部リンクとやらを貼る作業を少しずつやっていこうと始めたのですが、ある程度更新したとき、ふと不安になりました。

これもしかして、更新するたびに読者になってくれた人に通知いってないよね??と。

もし通知されてたら、購読中のブログが更新されたら表示されるところに私の過去記事が突然山ほど並ぶことに・・えらいこっちゃ!!読者やめられるわ!

即、調べたら最初の公開の時以外は通知はいかないようで。ふぅ・・一安心。投稿日時を未来のものに変えると通知されるようですね。(みんな知ってるか)

ジャンルばらばら

子育てと猫が中心ですが、たまに田舎暮らしやら今日みたいなブログのことまで、完全な雑記ブログです。ふと考えたのが、子育て中の人が私の記事に少しでも共感してくれて読者になってくれても、もし猫に全く興味がなかったり嫌いだったりしたら、猫のことを書いた記事は読もうと思わないわけで。逆もしかり・・。

雑記ブログで日々のことを書いてるだけでも、フフフッ!と笑ってしまうようなおもしろい記事を書ける人なら、問題ないんでしょうけど、私にはそんな記事は書けないし・・。かと言って1つにジャンルをしぼるなんて・・ブツブツ・・うじうじ。

うっとおしいわ!!もうこんな自分がうっとおしい!!そんなもんもっと読者やアクセス増えてから悩め!お前のブログに誰もそこまで求めてないわ!!・・と当たり前なことに気づいて、やっと少しスッキリしたところです。

こんな私ですが・・

本当に小心者だなぁと思います。記事1つ公開するのにそこまで考えてたら疲れるわッ!てかんじです。趣味で楽しむためにしているのに、深く考えすぎですね、私。

でもこうして少しずつ成長していくのであります!!

こんな私を読者登録して記事を読んでくれる方に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。はてなブログにしてよかったなぁ。

 ↑でも書きましたが、本当に書くことがバラバラなのでタイトルを見て、「お、今日のは読んでやろうかな?」と思ったものだけでも読んでいただけたら嬉しいです☆

興味のないテーマのものでも読んでておもしろいっ!って思ってもらえるような記事をいつか書けるように頑張ります!(^^)!

ブログ初心者、超小心者のチムでした。読んでいただき、ありがとうございます☆

 

ブログ初心者丸出しの記事です。

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life