笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

10ヶ月娘の離乳食 手づかみ食べメニュー5つ

こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。

娘も早いもので10ヶ月になり、離乳食も後期に入りました。手づかみ食べをさせると脳の発達にいいとか、自分で食べようとする意欲の表れと聞くので、1食に1品は手づかみで食べれるメニューをいれるようにしています。

娘が気に入っている手づかみメニュー5つです。

手づかみメニューその① バナナ

バナナは初期のころから食べさせてますが、まれにアレルギーが出ることもあるようなのでずっとレンジで加熱してから食べさせてました。加熱したほうが甘味も増しておいしいとか。

娘は9ヶ月に入ってから、生で食べさせてます。何も問題ありませんでした。

手づかみ用には、こちらを参考にしました。

cookpad.com

手でちょうどいい太さに分割できて、簡単です。

手づかみメニューその② ブロッコリー

メニューっていうか本当にただのブロッコリーです。ただの・・。

かなり柔らかめに茹でます。でもちゃんと手でつかめる程度。難しいッ!!

1番最初に娘が手づかみ食べしたのが、これです。ちゃんと花茎の部分を持って、ムシャシャシャっ!と1房完食しました。それからは野菜の中で、1番のお気に入りがブロッコリーです。

体にもいいから喜んで食べてくれるのは嬉しいですね。

手づかみメニューその③ オムレツ

3つ目にしてやっとメニュー!!ってかんじのものです。

材料

溶き卵 1個

魚 (サケ、しらす、ツナ、タラとかなんでも加熱済みのもの)15g~20gくらい

野菜 (人参、キャベツ、ほうれん草とかなんでも茹でたもの)たっぷりめ

塩 ほんのちょっと

 

魚や野菜の茹でたものを冷凍保存してるので、解凍して好きなものを好きなだけ卵と混ぜるだけです。

全部混ぜて、フライパンに油を熱してIN。大きく混ぜて半熟状になったら半分に折り曲げて両面じっくり焼いて完成です。

まだ10ヶ月の娘に卵1つは多すぎるような気がするので、半分は私が食べてます。普通においしいです☆

むしゃーー。

f:id:neko_mama_neko:20190318211145j:plain

手づかみメニューその④ ハンバーグ

材料

豆腐 30g(6個入りの小さい豆腐の1つ分、熱を通したもの)

豚ひき肉 80gくらい?

野菜 好きなだけ(ほうれん草、小松菜、人参などなんでも茹でたもの)

ふ 3つ潰したもの

牛乳か赤ちゃん用ミルク 大さじ1

 

全部混ぜてこねる。好きな大きさに分けて形を整える。

フライパンにサラダ油を熱して両面を焼く。水を入れてフタをして弱火でじっくり焼く。完成です。

娘の大好物です。でも頻繁に作るのは面倒なので、多めに作って冷凍にしています。

手づかみメニューその⑤ 蒸しパン

コレです。

f:id:neko_mama_neko:20190318211130j:plain

めっちゃ簡単です。うちは大きめのシリコンカップを使っています。

牛乳(水、果汁、野菜ジュースでもOK)と本品を混ぜる。レンジでチン!完成です。

お好みで、野菜とかツナとか入れてもいいですね。

f:id:neko_mama_neko:20190318211139j:plain

見本みたいにキレイにならないけど・・。ひっくり返すと

f:id:neko_mama_neko:20190318211134j:plain

ぷっちんプリンみたい。

娘は蒸しパン、好きすぎるのか一気に口に入れすぎて飲み込めなくてオエ~ってなってます。

テーブルはお皿

お皿に手づかみメニューを入れて、どうするか見ていました。

ちゃぶ台返しのように、思いっきりひっくり返されました。(巨人の星か・・)

なので、もう手づかみのものは直接テーブルにおいてます。もちろん、食事前にはキレイに拭いて食卓用のアルコールで除菌は徹底してます。

汚れるのは諦める

食後はもう戦場です。手づかみ食べしてくれたらいいですが、1/4は落とされます。アレ、絶対わざとですよね?なんか楽しそうにポイッ!ってしてるもん・・。グッチャグチャになった手、テーブルにこすりつけたり。(納豆とか悲惨)

これはもう諦めるしかないですよね。

最初はうわぁ・・・ってカンジでしたが、これも今しか見れない光景なんだな、そのうちスプーンや箸も使えるようになるんだなと思うと、ちょっと寂しくなったり。

まとめ

メニューというほどのものではなかったですが、10ヶ月の娘が現時点で気に入ってる手づかみメニューなどなどでした。このメニュー5つは手とかもあまり汚れないので、結構おススメです。(今日、カボチャを手づかみさせて、えらいことになりました。いいけどね・・。)

手づかみ食べ、ママは大変ですが我が子の成長が目に見えてわかるし、一生懸命食べる姿は本当にかわいいです。

スプーンや箸を使えるようになるまでの間、手づかみ食べ、親子ともに楽しみたいと思います!(あ、私は見るのを楽しむんですよ)

 

7~8ヶ月の離乳食作りを書いた記事です。

www.neko-mama.life