笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

忘れられない出産の痛みと旦那のセリフ

こんばんは。チムです。

昨年、36歳にして初めての出産を経験しました。よく出産の痛みは生んだら忘れるなんて言いますが、アレ、その人によりますよね。

私10ヶ月たった今も全然忘れられないんですもん。でも、どれだけ怖がりで痛みに弱くても耐えられるのは本当でした。

忘れられない出産の痛みと産後の旦那のセリフです。

 

陣痛、途中から意識なし

夜中の3時くらいになんとな~くお腹が痛くなり、病院に行ってみるも全く子宮口が開いておらず帰らされました。そのあとどんどん痛みは増して、これはもう陣痛に間違いない!と思い夕方、母と一緒に病院に行きました。(片道20分、踏み切りの振動とか地獄)

先生「まだ2cmほどしか開いてないけど痛みひどいようだから入院しようか」

2cmッ??この痛みで2cm?ウソやろ・・

もう目の前真っ暗です。自分の中ではもう7cmくらい開いてるやろ!と思ってたのに2cm。あと8cm(._.)

準備していたテニスボールやカイロなんて全く意味なかったです。もう何も私に触れるな!!ってカンジで、タオルを食いちぎる勢いでガジガジして耐えました。あと、壁を爪でガリガリ~ってしてたのも覚えています。ホラー映画か。

入院したのは夕方17時くらい。時計を見る余裕があったのは20時くらいまでで、そこから記憶とんでます。意識がハッキリした時には点滴と酸素マスクがついてました。いつの間に・・。

ここでやっと分娩室に移動です。多分22時くらい。

陣痛の痛み、例えるなら腰は大火事、腹の中はチェーンソーとか鈍器とかで破壊されていくような・・。そりゃ意識も飛びます。

分娩中、いらないもの。旦那

立ち合い出産する夫婦、半数を超えてるんですね。若い夫婦に多いとか。

理由は、我が子の誕生を一緒にむかえたい。妻の希望。出産を見たほうが旦那も育児に協力的になる。など色々あるようですが、私は希望しなかったんです。

なんか旦那の性格上、いたら間違いなくイライラしそうな気がして。

私には母がついてくれてたし、旦那は仕事もあるので病院には来てなかったのですが、緊急帝王切開になる可能性があると言われ、母が旦那に電話し呼んだらしく、いつの間にか隣にいました。

そして私の予想は当たってました。息もできずに必死に痛みに耐えてる時、

「なんで普通に息せんの?」

帰れ!!今すぐ帰れ!!痛くて息もできんのじゃ!!

「痛そうやな~。オレ、男でよかったわ。」

もうつかんでる腕、へし折ってやろうかと思いました。

分娩、例えるなら・・

分娩、体験談を読むと陣痛のほうが辛かった、分娩は数回イキんだらツルッと出た!というのが結構多くて、私もそういうのを期待してたんですが、全然ツルンじゃありませんでした。

高いオイル買って、妊娠中から会陰マッサージ頑張ったのに努力もむなしく、チョキチョキ切られました、会陰。(ずっとかいいんと読んでた。えいんです)

分娩室に入って2時間半ほどで、無事娘が出てきました。

分娩を例えるなら、昔からよく鼻からスイカを出す痛みと聞きますが、それはちょっと言い過ぎだなぁと思いました。熟してないカッチカチのトマトくらい。出る時は、ミシミシッ!メリメリッ!って骨盤から音がするようなイメージ?

出産後、旦那のセリフ

やっとこさ娘に会えて、もちろん嬉しいのは山々ですが、終わった・・という気持ちが大きかったです。

汗だっくだく、唇ガッサガサ、開脚したままの足はブルブル震えまくり、満身創痍の私に旦那が一言。

「二人目ほしいな」

なんですって??この人今なんて言ったの?まだ娘抱っこもしてないよ?

うちの旦那、変人なんです。出産後すぐに2人目ほしいとか言う人、いてるんでしょうか。

「頑張ったね」「お疲れさま」「ありがとう」とかないのん??感動の涙はさすがに期待してなかったけど、まさかのセリフでした。

産後10ヶ月たった今

痛み、全く忘れてません。(ついでに旦那の言葉も)生んだ瞬間に忘れるとか絶対ウソやろ!って思ってます。

もちろん今までで1番痛い経験でした。(幸福感も1番ですが)

でも私ほど痛みに弱くて、ビビリでも出産は耐えられるようになってるのは本当だと思いました。というか、耐える以外どうしようもない、逃げれない、待ったなし。

 

出産の痛み、本当に人それぞれですよね。

友人は、「便秘の時のほうが辛かった。」と・・。出産より痛い便秘って、半年くらいう〇こ出てなかったのかしら?と思いました。

 

出産はもう経験することはないですが、いつかあの痛みを忘れる時はくるのでしょうか。旦那の言葉も(←根に持つタイプ)