笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

ブログ初心者とグーグルアドセンス 一歩前進できた気がする

こんばんは。ブログ初心者のチムです。

ブログを始めて2ヶ月ちょっと、はてなPROに移行してから1ヶ月。まだまだやってみたいことは山ほどあるけど、目標の一つだったグーグルアドセンスに合格しました☆

もちろん1回でサラッと合格したわけではありません。1回目は審査を受けるというスタートラインにも立てなかったですから・・。

ブログ知識、WEB知識ゼロの私。ブログ自体もアクセスほとんどない超弱小ブログですが、なんとか合格できました。(そんなアクセスないブログで広告はって意味あるのって思われてるんだろうなぁ)←被害妄想

 

1回目2回目申請時のブログ

 はてなPROに移行してすぐに申請しました。

  • プライバシーポリシー:あり
  • 問い合わせページ:あり
  • 広告:なし
  • 記事数:30弱くらい
  • 内容:雑記
  • 写真:フリーのものか自分で撮ったやつ
  • アクセス:1日20とか

プライバシーポリシーは必須と書いてあったりしたので、とりあえず作ったけどまだアドセンスの審査、通ってないのにどうやって書くの?って思ったので、グーグルアドセンスを利用しています。じゃなくて、利用予定です。って書きました。利用する気満々のくせに落ちてるからカッコわる・・ 。

問い合わせページも誰がお前に問い合わせるんだよ!って自分にツッコミながら作成しました。

記事は初期のころよりマシになったとは言え、内容は薄いし文字数なんて気にしたこともないです。そして寂しすぎるアクセス。

不承認のメール

申請して4時間後くらいにグーグルからメールがきました。

  • 申し込みありがとう。
  • 残念だけど不承認。
  • 理由はgooglecom/adsenseで確認してね。
  • 内容を更新して再提出もできますよ。

みたいなカンジです。

で、原因は何かしら??と思って続きを見てみると

サイトの停止または利用不可

サイトが停止してるか利用できない状態。申し込みのURLが間違っていないか確認してください。

〇(私のブログのURL)上のポリシー違反を修正しました。

〇アドセンスで別のサイトを使用します。

送信ボタン

 

↑こんな内容でした。それを見た時、私は「え~!!URL間違えてしまったんや。私のバカバカ!!」と思い確認したけど、間違ってない。そちらのお間違いでは??と思いつつ、「ポリシー違反を修正しました」にチェックをつけて、時間もほぼあけず、ブログの変更もなにもせず、2回目の申請。

当たり前だけど、6時間後くらいに不承認メール。内容は全く同じものでした。

f:id:neko_mama_neko:20190302200030j:plain

ブログ初心者、考えてみた

グーグルも見つけられないほどの弱小ブログってこと?もしもアフィリエイトと同じかーー!

もしもアフィリエイトにも「登録したURLにサイトが確認できなかった」からとサイトを削除された人。↓

www.neko-mama.life

 

グーグルアドセンスももしもアフィリエイトも、独自ドメインに変更してすぐのことだったから、それが理由かもしれませんが、見つけてもらえないのって傷つくんですけど。

3回目申請

1回目2回目不承認から1ヶ月後、もう1度チャレンジしたくなりました。でも申請するからには、できることはやってから申請しようと初心者なりに調べて頑張ってみました。

  • プライバシーポリシー:そのまま
  • 問い合わせページ:そのまま
  • aboutページ:作成
  • カテゴリー:減らす
  • お酒の記事、完全な日記:下書きに
  • 広告:1つ(申請中に)
  • 記事数:40
  • 内容:雑記
  • 写真:フリーのものか自分で撮ったやつ
  • アクセス:1日40あればやった~☆ってレベル・・

カテゴリーは本当は階層化というのをやってみたかったのですが、なんかうまくいかなかったので、似たようなカテゴリーは1つにまとめました。多すぎるのはよくないと見かけたので。

お酒関連の記事がダメみたいなことも書いてたので、酒飲みが嫌いな理由を書いた記事もとりあえず下書きにしました。一応念のため・・。あと、とにかくつまらない日記の記事も消去。

そしてまだまだ寂しいアクセス・・。

合格~!

2/18の夜9時くらいに申請して、3/1の朝4時過ぎに合格メールがきました。メールを見たあと、嬉しさで興奮して4時過ぎから寝れなかった36歳女。

申請から11日でした。

でも楽しみにしていた噂のポップコーン少年の画像じゃなかった。クルクル髪の外人のお姉さんでした。今は変わったの?

合格基準

私のようにブログ初心者でアクセスもほとんどなく、記事の内容もたいしたこと書けないのに合格したので、アクセスも記事の質の高さも関係ないんだなぁと思いました。

最低限できること(プライバシーポリシー、問い合わせページ、aboutページ)をやっただけでした。

ブログのことほとんどわかってなくて、色んな特殊なことできないからグーグルのポリシー違反をすることもなく(しようと思ってもできない)マジメ~なブログだったってだけな気がします。 

現状は・・

めでたくアドセンス合格し、さっそく!!とルンルンで、初心者にでも簡単そうな「自動広告」というのをやってみました。ワクワク・・♪

ワクワク・・♪ ワクワク・・・・・

 

ほぼ1日たった今でも広告、表示されないのですが??なぜ??←今この状態

もうブログ初心者に試練を与えるのやめて。疲れちゃうわ。

合格したことに満足して、アドセンスもういいや~ってなりそうだもの。

f:id:neko_mama_neko:20190302200033j:plain

成長したのは嬉しい

ブログを始めて2ヶ月、目標の1つを達成できたのはすごく嬉しいです!少しずつだけど、私成長してるわ~☆

なんでも目標をたてるとやる気も出るし、達成できたとき自分の成長を実感できていいですねッ!

とりあえず次の目標は、広告を表示させる・・。(なんでできないんだよ~)

カテゴリーの階層化を頑張ってみたいと思います。

ブログは継続が1番大事と聞きますし、これからも初心者なりにコツコツとマイペースにやっていこうと思います。

 

(追記)

2019/03/04 いつの間にか自動広告できてました。(タイムラグありすぎ)

・・が、そんなにサイドバーに広告ぶっこんでどうするの!!みたいなカンジになったので、即中止しました。

アドセンス、まだまだ勉強中であります。

f:id:neko_mama_neko:20190302200027j:plain

こちらも良ければ読んでやってください☆

 

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life