笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

婦人科の病気で3回の手術経験 おかしいと思ったら婦人科受診を・・

こんにちは。3回の手術経験者のチムです。あんまりいないですよね、30代で3回の手術経験あり。全然いいことじゃないのですが・・。

全部小さい手術で命に関わるような病気じゃなくて、どれも婦人科の病気です。婦人科って気になることがあっても、できれば行きたくないものです。でも婦人科系の病気は放っておくのは危険です。(どの病気もですが・・)

私が3つの病気になった時にあった症状です。みんなが同じとは思わないですが、気になる症状があったときは、できるだけ早くに婦人科を受診してほしいと思います。

 

卵巣のう卵巣

卵巣のうしゅは、卵巣にできる液状のものが入った袋状の病変です。

袋の中にあるものによって、呼び方は違うのですが私の場合は、髪の毛が貯留するパターンで「皮様のうしゅ」というものでした。卵巣の中に髪の毛があるんですよ!どうしてそんなことに・・というかんじですよね。

手術したのは23歳のころ。気づいたのが23歳だっただけで、いつからあったのかはわかりません。少しずつ大きくなってきたのだろうから、何年も前からだったのかも。

症状は、激痛じゃないけどチクチク・・たまにギューッっていう痛みがでてきました。特に横になっている時だったかな。でも全然我慢できる痛みだし、放っておいてもおかしくなかった程度です。

あとは、「おりもの」が多かったと思います。でもそんなの人と比べることなんてできないし、聞くこともできない。ただ手術したあとは「おりもの」が減ったと感じたので、やっぱり症状の1つだったのかもしれません。

手術は腹腔鏡下

手術は腹腔鏡下手術という、お腹に小さな傷が4つほどできる手術です。今傷をものさしで測ってみたらちょうど1cmでした。遠目で見るとほとんど傷はわからないです。おへそにも穴をあけるのですが、これは若干目立つかもしれません。

自分でいうのもなんですが、元々キレイな縦長のおへそだったのに、今はちょっと変な形で横長です。今はもうおへそを見せる場面もないのでどうでもいいですが、20代のころはちょっと嫌だったかな。

先生から話された手術の内容は、「みかんの中身の悪いとこだけとって、皮は残すイメージ」と言われました。みかんだったら逆残して~!ってカンジだから、例え下手くそですよね。

手術後も卵巣は残っています。

排卵はなくなった

私は左側の卵巣の手術をしたのですが、そちらからは排卵しなくなりました。それは私が不妊治療を始めて、毎月病院で排卵チェックをするようになってから気づいたことなんですけどね。

子宮頸がん 高度異形成

これは29歳の時。たまたま無料クーポンがあったからがん検診に行ってひっかかって精密検査を受けた・・というかんじです。

がんではなくて、高度異形成。放っておくとがんになる可能性がありますよってレベルですね。これは全く症状はなかったです。

無料クーポンがなければ、検診に行っていません。そう考えるとゾッとしますね。

友人は、子宮頸がんのゼロ期でした。22歳でした。(もちろん手術して36歳の今も元気です)

その友人は、彼氏との性行為中に異様な匂いがしたそうです。明らかにおかしいと思ったので病院に行ったと言っていました。

手術は円錐切除術

進行度合いにもよるかもしれませんが、私の場合は「円錐切除術」という日帰りでできる簡単な手術でした。子宮頚部の悪い部分を円錐状に切り取る手術です。30分くらいで終わったと思います。

もちろん膣からの手術なので、傷も何もありません。痛みは麻酔が切れかけてボンヤリしてるときに生理痛のような痛みがあったくらいで、すぐにおさまりその後はなんの痛みもありませんでした。

妊娠中は要注意

この手術を受けると当然ですが、子宮頚管が短くなります。

なので早産などのリスクもあるようです。私は手術を受けてから妊娠するまで5年以上あいてるのですが、やはり子宮頚管がかなり短かったようで、臨月に入るまで不安が消えることはなかったです。

卵管水腫

卵管が閉塞してしまって、卵管内に分泌液が溜まってしまうものです。

これは、34歳の時です。

原因は性病(クラミジア)が多いらしいのですが、私は違いますよーー!おそらく卵巣のうしゅの手術後に癒着したのではないかと言われました。

症状は、水のようなおりものがドバーッと出る。これは本当に困りました。月に1~2度くらいの頻度ですが突然、尿漏れっ??うそやん・・。って本気で焦るほど大量に出ました。

そのころは水腫があるなんて知らなかったので、ずいぶん悩みました。この年で尿漏れ?って。

手術は、卵巣のうしゅと同じで腹腔鏡下です。左の卵管をとってしまいました。

卵管水腫が不妊の1番の原因

私の場合ですが、間違いなくこの卵管水腫が不妊の1番の原因だったと思っています。

↑ でも書いた尿漏れのような症状がでるのは、決まって排卵前後でした。私の中のイメージはこの水分の中に受精卵があって、一緒に流されてしまった・・そんなカンジです。

私は体外受精4回目で妊娠出産できたのですが、2回目までは卵管水腫はそのまま。そのあと手術して卵管摘出し、無事妊娠、出産できているので。

とにかく早期発見

どんな病気であっても早期発見にこしたことはないです。私もどれか1つでも放置して治療していなければ妊娠できなかったかもしれないし、子宮頸がんのほうは大変なことになっていたと思います。

何かが今までと違う!と感じたら、それは早めに病院行ってね!という警告かもしれないです。

なんかおかしい・・病気かな?なんてモヤモヤ不安になってるなら、サッと婦人科行って検査してもらってスッキリさせたほうが絶対いいです。

何もなかったらそれは悩み損で、何かあったとしても早期発見できて良かった!となりますからね☆

 

書いたことは全部私のことなので、症状などは人それぞれ違うはずなのであしからず・・。

 

なんでも早めがいいですね。これは胸のしこりのお話しです。

www.neko-mama.life

 

 こちらは胃痛でピロリ菌除菌のお話し。

www.neko-mama.life