笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

子育て支援センターのあんなママ、こんなママ

こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。

不妊治療歴が長く、母になれたのは36歳。出産してからできたママ友に誘われて、よく子育て支援センターに行っています。

最近、ちょっと「う~~ん・・」と思った出来事があったので、書いてみようかなと思いました。

 

ママのおしゃべりの場

これは、支援センターに行きはじめた当初から感じていたことですが、ただ親がママ友とおしゃべりするために来ていると感じる人たちがいます。

子どもは完全に放置でず~っと喋ってる。去年、クリスマスのイベントに行ったのですが、支援センターの先生が「絵本読みますよ~。少し静かにしてくださいね~!」と言ってるのに、大声でしゃべり続けているママ友グループ。

赤ちゃんはハイハイして遠く離れていくのにそれにも気づかない。

支援センターはママの交流の場でもあるし、日々の育児のストレスを友達会って話すことで発散することも大事だと思いますけど、まず子どもでしょって思います。それに、自分の家で集まって友達と話してるんじゃないんだから、まわりを見ようよ!って思いました。

完全に風邪

子どもだったら、ちょっと鼻垂れてるとかなら全然普通なんでしょうけど、それ完全に風邪~!っていうか熱あるんじゃない?行くのはここじゃなくて病院ッ!!ってカンジの2歳くらいの子がいました。

咳もゴホゴホしてるしもちろん鼻垂れてるし、顔も赤かったです。まぁ元気に動いてたので大丈夫なのかもしれないですが、支援センターは小さな子の集まる場所ですし、そこまでの風邪だったら遠慮しませんか?って思いました。

まぁ風邪が怖かったら、お前が家にいろ!と言われれば確かにそうなんですけどね。

人に言われるとなんかイヤ

うちの娘はちょっと大きいです。ぽっちゃりです。

8ヶ月のころ、病院ではかると9.1kgありました。発育曲線内には入ってるけど、まぁ太いほうですよね。ちなみに身長は69cmで平均ど真ん中。

でね、たまに支援センターで会う人でちょっと話す程度の仲になった人(Aさん)がいるんですが、その人に「大きいなぁ!うちの子と月齢一緒とは思えない。」って会うたびに言われるんです。

わかってるんですよ、太いのは。でも他人に、しかも会うたびに言われるのなんかイヤ・・。悪気はないんでしょうけどね。

f:id:neko_mama_neko:20190223220555j:plain

社交辞令だってばよ

少し前、↑ のAさんとたまたま会った時、一緒にいたAさんのお友達に「見て!この子、うちの子と同じ月齢!全然違うでしょ?」って紹介されました。まだ言いますか・・と思いつつ。

で、Aさんのお友達グループは、みんな現在幼稚園に通っているお子様がいるようで、うちの娘もその幼稚園に行くことになりそうなので、一応「〇〇(苗字)です。よろしくお願いします。」って挨拶しておいたんですよ。まぁ普通ですよね。

そしたら、「よろしく言われても、もうすぐ卒園だけど。」って真顔で。いやいや、社交辞令ですよ。そこは「こちらこそ~。」とか「よろしく~。」でいいのでは・・。

ちょっと微妙な気持ちになった日でした。

大人のおつき合いを

色んなママさんがいますが、今のところママ友としてじゃなく友達としてずっと仲良くしていきたいと思える人は1人です。いい人はたくさんいますが、あまり深入りしてもいいことはなさそうなので、浅く・・ある程度広く!でいこうと思っています。

自分が学校に通って何年も一緒に過ごす友人を作るわけじゃないし、子どもあってのママ友だから、大人の落ち着いた穏やかなおつき合いをしていくのが私の理想ですね~。

f:id:neko_mama_neko:20190223220559j:plain

 

 

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life