笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

ブログ初心者のアフィリエイトとAmazon提携

こんばんは。ブログ初心者のチムです。早いものでブログを始めて2ヶ月ほどたちました。ブログを開設してから最初の記事投稿まで2週間ほどかかるという初心者っぷり。

スターやコメント、ブックマーク、読者登録してくれた方がいる日なんて、夜にブログを見ながら一人リビングでスキップして喜んでます。本当に嬉しい☆感謝感激です。

f:id:neko_mama_neko:20190222202851j:plain

こんな私ですが、興味があったことの一つにアフィリエイトがあります。収益化したいとかじゃなくて、やってみたいことは片っ端から試してみよう!って性格なのです。

で、ブログ初心者なりに調べると、とりあえず「もしもアフィリエイト」とやらに登録して楽天やAmazonと提携することから始めてみることにしました。

 

甘くなかったAmazon

「もしもアフィリエイト」には簡単に登録完了し、審査のいらない楽天市場、セブンネット、yahoo!ショッピングと無事提携。うん、順調順調!

審査はあるけど、調べた限りでは簡単に提携できるらしいAmazonにも申請しました。

数日後、メールで見事に否認されました。メールの内容は

  • 提携の申請否認されました。
  • 他におすすめのプロモーションありますよ。
  • 否認の理由は教えられない。
  • あなたのサイトと提携しても成果発生のイメージがわかない。

ってカンジでした。最後の4つ目、傷つくんですけど・・。

f:id:neko_mama_neko:20190222201800j:plain

1回目申請時のブログ

ブログ開始10日後くらいだったので、記事数は10記事ほど。

アクセスはほとんどなし。

内容は子どもと猫の日記のようなもの。(めっちゃつまらない)

Amazonでの買い物の経験なし。楽天市場派。

まぁこんな状態だったので、否認されるのは当たり前だなって思いブログの質をあげることと記事数を増やすことにしました。

Amazonアソシエイトはなぜか受かった

「もしもアフィリエイト」で提携を申請すると同時に、Amazonアソシエイトにも登録し、審査を受けました。

こちらは「もしもアフィリエイト」経由ではなくて、本家Amazonってことで審査が厳しいということでしたが、次の日にサラッと承認メールがきました。

これって結構レアなのではないのでしょうか。「もしもアフィリエイト」のAmazon提携は否認で本家Amazonのほうは受かるという・・。何かの手違いかも。

はてなPROにしてからチャレンジしてみた

ブログを始めて1ヶ月したころ、初心者がなにを思ったかはてなPROに移行してみました。

独自ドメインにしたことによって色々な作業があって、初心者には大変でした。その中の1つで「もしもアフィリエイト」に登録しているURLの変更です。これも簡単に変更できました。

ですが、その次の日「もしもアフィリエイト」からまさかのサイト削除しましたの報告メールが。

なんでやねん!!ひどすぎるやろ。

内容は、登録したURLにサイトが確認できなかったということでした。

独自ドメインにしてすぐのことだったからか、私のブログがあまりにも弱小すぎて、見つけることができなかったとか?悲しい。

理由はわからないですが、私、あきらめません!!もう1度登録しなおして数日様子をみてみました。

サイト削除のメールがこなかったので、一安心しながらAmazonとの提携にもう1度チャレンジしました。

否認。もうなんでよ!!別に損するわけじゃないし、悪いことに使ったりしないんだから提携するくらいいいじゃないか!ケチ~!!って思ってました。

f:id:neko_mama_neko:20190222201757j:plain

2回目申請時のブログ

記事数は30弱くらい。

アクセスは初期よりちょこっと増えてる。本当にちょこっと。

内容は自分的にはマシになってるつもり。日記ではない。

Amazonでの買い物経験なし。

もうAmazonとの提携あきらめようかなぁと思い始めてました。

そんな時、読みたい本があったので試しに、初めてAmazonで商品を購入しました。

でもそれから、提携を申請することもなく放置していました。熱が冷めてました。

ダメもとでチャレンジ

2回目否認されてから、もうどうでもよくなって忘れていたのですが、数日前思い立ったように3回目の申請してみました。

3日ほどたったころ、提携承認のお知らせメールがきました!!

やった~( *´艸`)やっとAmazonにブログの存在を認めてもらえた気分でした。

f:id:neko_mama_neko:20190222202854j:plain

3回目申請時のブログ

記事数は40弱くらい。

アクセスは2回目とさほど変わらない。

内容は日々向上していると信じたい。

Amazonで初めて買い物した。

提携否認された原因は一体・・

2回目と3回目で変わったことといえば、Amazonで買い物したことくらいなんだが。しつこく申請するから、お情けで・・とか?

承認、否認する人の気まぐれと書いてあるサイトも見つけましたが、それだったら相当私のブログ気にいらなかったんだろうな、その人。

何でも諦めたらダメですね

夢とかそんな大げさなものじゃないですけど、諦めなくてよかったです。絶対Amazonと提携したい!!ってほどでもなかったのですが、やっぱり一歩進めたようで気分がいいし、ブログ続けていこうって気持ちになりました。

まだまだブログの中で、やってみたいことがたくさんあります。1つずつクリアして成長していきたいです。何歳になっても新しいことを学んでいくのは楽しいもんです ♪

こんな私ですが、どうぞヨロシクお願いします。

 

 成長してますっ!!多分・・。

www.neko-mama.life

 

 へこんだりもしますっ!!

www.neko-mama.life

 

これ ↓ がしてみたかったんです!「カエレバ」初心者にもできた~☆

Amazonで初めて買い物した本がコレです。少しでも文章力をアップさせたいと思って買いました。とても読みやすい本でした。