笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

こどもちゃれんじbaby 9ヶ月号感想

こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。

ちゃれんじbabyを初めて2ヶ月目です。子どもの成長は本当に早いものですね。ほんの数ヶ月前のしぐさや行動をもう見れないのかと思うと、成長が嬉しい反面ほんの少し寂しかったりもします。

9ヶ月号はこんなカンジ

f:id:neko_mama_neko:20190217202306j:plain

テーマは「追いかけ遊び」らしいです。

エデュトイ(おもちゃ)、絵本、情報誌のセットでした。

 

エデュトイ

「しまじろうの ころころカップ」です。

f:id:neko_mama_neko:20190217203020j:plain

赤、青、黄の3つのカップの天面にはグルグルのうずまき、キラキラ、ダイヤルがついてます。しまじろうは降るとカラカラと音がなるようになってます。

正直、届いて見た時「え~~・・しょぼい!」が第一印象でした。これはベネッセさん失敗なんじゃない??とか思ってました。

が、娘はめっちゃ気にいったようです。

私が積み上げたものを倒してみたり。

f:id:neko_mama_neko:20190217202315j:plain

 

重ねたものを1つずつとってみたり。

f:id:neko_mama_neko:20190217202318j:plain

カップを持って床やドアをコンコン叩いたりして遊んでいます。さすが子ども心がわかってますね~。カップを自分で積みだすのは1歳くらいかららしいので、まだまだ長く遊べそうです。

それに重ねたものを1つずつ取る動作は指先を使うので知育にもよさそうです。あまりに気に入っているようなので、実家用にもカップのおもちゃを買いました。

絵本

「ことりの ぴっぴ」です。

f:id:neko_mama_neko:20190217204608j:plain

今回の絵本は、フェルトがついていてめくると絵が出てくるしかけです。

 

f:id:neko_mama_neko:20190217202311j:plain

まだ娘は自分からフェルトをめくろうとはしないですが、とってもかわいい本なので私は気に入ってます。(別に私が気に入ってもね)

1つ残念だな~と思うのはボリュームがなさすぎることですかね。5ページで終わってしまうのでちょっと物足りないです。(見開きで1ページと数えたらです)

これは前回の8ヶ月号の時も感じました。毎回これくらいのボリュームなのかな。

お母さん用情報誌

今回は歯磨きや虫歯のことを中心に書かれていました。

9ヶ月で乳歯が何本生えていたかというグラフがあったのですが、

0本:17.5%
1本:2.6%
2本:24.0%
3本:3.9%
4本:24.0%
5本:2.6%
6本:10.4%
7本以上:15.0%

だそうです。娘はもう7本生えてます。ゆっくりで良かったのに~。乳歯は虫歯になりやすいようなので、歯磨き徹底しています。

あと気をつけたいのが、まわりからうつすことですね。大人の唾液からむし歯菌(ミュータンス菌)がうつるようなので、食べ物の口移しやスプーン、箸の共用はしちゃダメです!

昔って、そういう知識なかったんでしょうね。うちの母も普通にお箸などの共用してたらしく、うちの場合はむし歯より困るピロリ菌が私にうつっていました。

数ヶ月前に判明し除菌しました。

 

www.neko-mama.life

 愛情あっての行動で、むし歯やピロリ菌が我が子にうつってしまうのは悲しいですね~。もう娘を見てると可愛くて仕方なくてチュッチュしたくなるのですが、我慢します。

話がそれてしまいました。9ヶ月号も離乳食のレシピ8つ、食べれる食材、味付けなどものってて参考になります。

ちょうど私が気がかりだったことも「発達お悩み相談室」のページにのってました。同じように気になっている人がいる、そして気にするような問題ではないとわかりホッとしました。

そして「新米かあちゃん 炊けました」の漫画!今回もおもしろくてニンマリ笑いながら読んでました。私はこれが1番楽しみ。

ヘルスケアのページでは、食物アレルギーについて書かれています。

やっぱりこの情報誌は、初めての子育て中の私にはとても助かります。本当に今そのこと知りたかったのよ!ってことが書いてあったりするので。

童謡カード

f:id:neko_mama_neko:20190217212720j:plain

情報誌の最後に童謡カードというものがついてあって二次元コードから動画にアクセスするとYouTubeで歌遊びをしている動画が見れます。1分ほどの短いものです。

これはただのオマケってかんじです。撮影してる場所も撮り方もちょっと適当に感じます。1回は見ましたが繰り返し見ようとは思いませんでした。

9ヶ月号感想

おもちゃも絵本も娘は気に入ったようなので、前回に引き続き受講してよかったと思っています。

前回のおもちゃは、多少飽きたようです。少しの間隠しておこうかと思います。絵本は大好きで飽きることはないようなので毎日一緒に読み聞かせています。

情報誌は10ヶ月号がきたら8ヶ月の分は捨てるつもりです。物が増えていくのが嫌いなので必要ないものはどんどん捨てるタイプです。

次のおもちゃや絵本に娘がどんな反応をするのか、どんな成長を見せてくれるのか今から楽しみです。

 

8ヶ月号はこちら。

www.neko-mama.life

 10ヶ月号はこちら。

www.neko-mama.life