笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

離婚を考えた時に冷静になった方法

f:id:neko_mama_neko:20190216221543j:plain

こんばんは。数日前に旦那とケンカして離婚を考えたチムです。

離婚を考えたことがある人ってどれくらいいるんでしょう・・。私は結婚してから今までで両手では足りないくらい何度も考えました。

今回ももう本当に無理!!ってなったのですが、夜1人になれる時間にじっくり考えてみました。

 

旦那が消えたと仮定してみた

今この瞬間からふと旦那がいなくなったと考えてみました。家を出たとかじゃなくて旦那の存在そのものです。

いいこともそりゃたくさんあるけど、こういうときは困ることだけをピックアップしてみます。

今は専業主婦だから、収入はゼロになります。娘とニャンコもいるのに生活できません。困るどころの話じゃないですね。

ゴキブリが出たら誰が退治するんですか・・。私の1番苦手なものはコイツです。もう恐怖でしかありません。ゴキブリが怖くなければもっと人生楽しいんじゃないかと思うくらい苦手です。ふざけてるんじゃなくて本気でこれめっちゃ困りますね~。

女だけだと防犯面でちょっと不安です。若い頃、一人暮らししてて1階なのにベランダの窓開けて寝てたら若い男が入ってきたという、おそろしい体験してるのでやっぱり今は小さな娘もいるし男の人がいないと不安です。

・・・あれ?旦那がいないと困ること3つしか思い浮かばない。きっと実際そうなるともっとあるはず・・たぶん。

いいところを書き出してみた

相手のことをイヤだ、嫌いだと思っている時ってその人の悪いところしか見えなくなってるんですよね。いいところもきっとあるのに見ようとせずに悪いところにばかり焦点を当ててしまって、余計嫌いになっていく・・というかんじで。

なので、無理やりでも頑張って旦那のいいところを書き出してみます。

猫をかわいがる。旦那は猫を飼うのは初めてなのですが、予想以上にかわいがっています。これはとってもポイント高いです。

庭掃除や車掃除をする。気が向いた時だけですが、掃除してくれるので助かります。

改善したこともある。座ってオシッコするなど、改善したこともいくつかあります。

 

www.neko-mama.life

 3ヶ月に1回くらい手土産を買ってきてくれる。本当にたま~になんですけどね。コンビニのスイーツなんかを買ってきてくれます。

・・・4つしか書けなかった。

過去を思い出してみた

一緒に行った場所を思い出したり、昔の写真を見たりしてみました。

楽しそうに笑ってる自分を見て正直、なんで好きだったんだろう??としか思いませんでした。

自分のことを見つめなおしてみた

旦那のことを批判してばかりだけど、自分はどうなのかな?って考えてみました。

昔は好きだったから旦那が今と同じことをしても許せていたことを、今は冷めてしまったから許せないというのはあると思います。それって、旦那は昔と同じなのに私が変わって勝手にイライラしてるんですよね。

あと、好きじゃないからやっぱり態度も冷たかったかな、会話の内容もほとんど覚えてないってことは適当に聞いてたんだろうな、とか思いました。

友達の旦那様はこんなことしてくれるのに!とかまわりと比べてたなぁ。そもそもその旦那を選んだのは自分でしょうが・・。などなど、じっくり考えると自分もダメなとこ結構ありますね。

これはいい機会でした。旦那とのことだけじゃなくて、何かうまくいかないことがあったら自分のことを見なおすのはいいことだと思います。

我が子を見てみた

この子がいるのは、旦那がいたから。他の人じゃこの子はいないんだもんなぁ・・と考えると旦那に対して感謝の気持ちが少しでてきました。少しね。

 

ここまできたら、気持ちもスッカリ落ち着いて離婚という選択肢はなくなってました。まぁ好きとかの気持ちもないですけどね。

同居人という感覚で気楽に一緒に生活していこうと思います。相手のことを嫌で仕方なくなった時、同居人として見ると結構ラクになりますよ。

 

ちなみに今回のケンカはお酒が絡んでました。

旦那は酒癖が悪いです。私が酒飲みを嫌いになったのは間違いなく旦那のせいですね。