笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

和室と猫の相性は?畳開放しました

こんにちは。猫が好きすぎるチムです。

猫のギンを家族に迎え入れてからもうすぐ2年になります。猫と和室の相性ってどうなんでしょう。見ためは日本!ってカンジいいですね。和室!コタツ!猫!!

でもやっぱり畳と猫・・と考えると爪とぎバリバリってイメージもあります。

 

 畳開放!!

ギンがきたころはまだ家を建てて半年ほどだったので、一応和室にはジョイントマットを敷いていました。

f:id:neko_mama_neko:20190215204504j:plain

洋室やん。

 

f:id:neko_mama_neko:20190215204507j:plain

床の間はギンのトイレになっています。カーテン&電気つき。人間のトイレのようです。

そしてこうなりました。

f:id:neko_mama_neko:20190215204511j:plain

スッキリしました。

ジョイントマットのメリット

  • 床、畳に傷がつかない
  • 安全(小さい子どもがいる場合)
  • 安い
  • 部屋の模様替えに
  • 手入れが簡単

まず、フローリング、畳に傷がつきません。うちは和室にしか敷いてないのでフローリングは物を落としたときなどの傷だらけです。新築だったころはフローリングの傷を見つけるとかなりショックでしたが、2つ、3つと傷が増えるたびどうでもよくなりました。

そして安全性。子どもができるまでは考えたことはなかったですが、厚みが結構あるのでこけたりしてもある程度は衝撃がやわらぎそうです。うちの娘はこれからつかまり立ちの時期なので、また安全対策を考えようと思っています。

物にもよりますが、購入しやすい値段だと思います。うちが使っていたものは大判タイプで6畳用5000円くらいだったはず・・。ネットで購入しました。かなり薄いですが100均にも売ってますね。

色んな色や木目調のものもあるので、手軽に部屋の雰囲気をかえれます。うちは和室が完全に洋室風になってましたし。

手入れが簡単です。ラグや畳の上に物をこぼしたら後処理が大変ですが、ジョイントマットなら拭いたり取り外して洗うことも可能です。小さい子どもがいる家庭では特に役立ちそうです。食べこぼしやお漏らしなど。

私が感じたメリットはこんなカンジでした。

 

ジョイントマットのデメリット

デメリットがあるから、今回はずしたわけなんですが・・。

  • 切れ端などが気になる
  • 隙間からホコリなどが入る
  • カビやダニ

ボロボロになって端っこの部分がちぎれそうになってきました。多分、ギンが噛んだりするので余計劣化したんだと思いますが。それを娘が引きちぎって、口に入れようとしてるのを発見し危険を感じました。誤飲したら大変です。

つなぎめから、ホコリや小さなゴミが入るようです。はずした後を見るとかなり汚くて驚きました。まぁマメにマットを外して掃除すれば問題ないのでしょうが、面倒なので私は外したことなかったです。

カビやダニが発生するようです。これも ↑ と同じでマメに掃除すればいいことなんでしょうけど、マットの上に物もおいてるしそれをどけてマット外して掃除・・大変すぎます。マットの下は確かに湿気もたまりそうだし、つなぎめからホコリなども入るから衛生的ではないような気がしました。カビが生えて畳がダメになったらマットを敷いた意味ないですしね。

私が感じたデメリットです。メリットのほうが多いですが、デメリットの危険性のほうが重大だと思ったので、今回外すことにしました。

猫と和室

ジョイントマットをはずして2週間、和室無傷です。

爪とぎはもちろんしないし、テンションが上がって走り回ってても畳に目立つ傷はついていません。猫がスタートダッシュするとき、足にめっちゃ力が入ってそうで傷つきそうですが以外と大丈夫でした。

最初からマットつけなくて良かったなぁ。

うちの爪とぎ対策

壁や柱などでバリバリされて困っている人もいるかもしれませんが、うちはギンも実家の猫2匹も壁などで爪をといだりしません。

やっている対策といえば、爪切り。あと、キャットタワーについてる爪とぎ以外に数個爪とぎを用意しています。

ガリガリサークルやら変わった形の爪とぎを3~4つおいてます。爪とぎたい~!って思ったときにとげるように。まぁ掃除のジャマですけど、どれも使っているようなので・・。

全ての猫がそうとは限りませんが、爪とぎを増やしてみたり遊びながら爪がとげるアイテムなどをおいてみると、そっちを気に入って壁などでバリバリしなくなるかもしれないですね☆

ちなみにコレがガリガリサークルです。

f:id:neko_mama_neko:20181218210649j:plain

中に入らず、隣でおっぴろげで寝ているのがギンです。

 

爪とぎのお楽しみセットがありますよ☆

www.neko-mama.life

 

キャットタワーも☆

www.neko-mama.life