笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

動物虐待、許してはいけない。動物虐待の厳罰化を!

こんばんは。チムです。

最近、子どもや動物の虐待のニュースが多くて嫌になります。見ると気分が悪いのでテレビをつけるのもめっきり減りました。

自分より弱くて抵抗のできない子どもや動物に対してひどいことをする人の神経がどうしても理解できません。

 

少し前に飼い犬を蹴り飛ばして、それをしつけと言い張る女性がいてその動画を見た心優しい方が広島から京都まで保護しにいったニュースがありましたね。

もうその行動力と優しさに感服しました。

今、保護されたワンちゃんは病院で色々な検査も受け穏やかに過ごしているようですが、法律では所有権の放棄には書面での同意が必要とされていて、裁判を起こされると犬は虐待をしていた元飼い主に返さないといけない義務があるようです。

そんなおかしな法律ってどうなの?って思います。あの飼い主の元に返せばまた同じことやそれ以上のことをするのは明らかなのに。

 

2019/05/27追記

元飼い主と保護してくれた方(紫友会←団体名)の間で、本当にたくさん大変なことがあったようです。ずっとFacebookで見てました。

2019/03/25にワンちゃんの所有権が紫友会に移り、それから2ヶ月穏やかな毎日を過ごしていたようですが、2019/05/25に天国に行ってしまいました。

自分を虐待の地獄から救ってくれた、とっても優しい新しい飼い主さんと、一緒に過ごした2匹のワンコに見守られての最期だったようです。

 

保護された時点で、膵臓の血管肉腫と診断されていつ亡くなってもおかしくない状態だったそうです。

そんな状態のお年寄りワンコを蹴り飛ばしていたんです、元飼い主は。

 

 

動物が嫌いなら関わらなければいい

動物が好きな人がいれば、もちろん苦手な人、嫌いな人がいるのは当たり前です。

でもわざわざひどいことをする必要はないでしょう。

嫌いでも虐待するような人は本当にごくわずかででしょうけど。外で一生懸命生きている猫を捕まえて虐待?わけがわかりません。完全に異常です。

お腹を空かせている子もいるだろうし助けを求めている子もいると思う。

でも動物が嫌いな人に助けてあげて。なんて頼まないから動物と関わらないでほしいです。

あと自分が犬や猫を飼いたいと思っていても家族の中に動物嫌いの人がいるなら簡単に飼う決断をしてはいけないと思います。

うちの祖父母は動物が大好きで猫を飼いたいとずっと言っているのですが、もう年だし窓や玄関を開けっぱなしにすることも多いです。

なので、いくら動物が好きでも安全に飼うことができないと思うので絶対ダメ!うちに来ればいつでも猫と触れ合えるから!と言って飼うことに反対し続けています。

動物を家族に迎え入れるのことを簡単に考えてはいけないと思っています。

 

日々のストレスで・・という人

動物にひどいことをする人は日々のストレスで・・などの理由が多いような気がします。仕事がうまくいっていないとか、人間関係とか。

そりゃ、うまくいかないでしょうよ。自分よりずっと弱い生き物にひどいことをするような人間が人から好かれるわけもないし、人生そのものがうまくいくとは思えません。隠れてしていようが、にじみ出ているんだと思います、腐った中身が。

たった1回の人生をそんなふうに生きるなんて本当に惨めだなと思います。

人や動物のためにボランティアなどをする人もいれば、虐待する人もいる。

同じ人間なのにここまで違うなんて。

 

まわりに異常者がいたら

今の法律は動物を虐待、虐殺しても罰金や執行猶予がついて終わりというカンジです。

動物だからそんなもんじゃない?って思う人もいるのでしょうか・・。

でも、そんな異常なことをできる人がご近所さんにいたら怖くないですか?

動物にそこまでひどいことをする人間が、子どもに対しては絶対に何もしないとは到底思えないのですが。

本当にすぐ近くにいてもおかしくないんですよね。こわすぎます。

他人だけじゃなくて、家族でも同じです。

ひどい動画をとってSNSにあげてる人もいるようですが、それは家族は本当に気づいてないの?とよく思います。

我が子がそんなことをしていたら・・と考えるとゾッとします。

 

動物も人間と一緒

当たり前ですが、犬や猫も人間と同じで年をとります。病気にもなります。

京都での飼い犬を蹴って虐待していた事件の犬は16歳、重度の膀胱炎、尿路感染、背骨変形など高齢なうえに病気もかかえていたようです。

そんなワンちゃんにオシッコを漏らしたからなんて理由で蹴り飛ばす元飼い主。

人間も年をとったらお漏らしくらいします。

そんなお年寄りを蹴り飛ばすのでしょうか。

もうキレイ事抜きでハッキリいうと、虐待していた人もこの先同じ目に合えばいいのに。と思っています。

動物を飼うのは簡単じゃないです。お金も時間もかかります。

病気になったら治療を受けさせる、年をとってお世話が大変になっても最後まで家族として面倒をみる。それができる自信のある人だけが動物を飼ってほしいです。

だからペットショップでも犬や猫を買うとき、ある程度の審査が必要な制度が必要だと思います。

 

今できることをやろうと思う

私は動物が大好きです。だから虐待などのニュースを見ると怒りではらわたが煮えくり返る思いです。

どうして実刑にならないの?どうして人と同じで生きてるのに物扱いなの?ってずっと思っています。

でも特に行動することもできずにいました。(捨て猫、犬を保護したことは何度かありますが)

いつも読んでいる、「NPO法人 ねこけん」さんのブログで知ったのですが、杉本彩さんの公益財団法人動物環境・福祉協会Evaさんが動物虐待の厳罰化を求める署名を集めているそうです。

願い

杉本彩さんの公益財団法人動物環境・福祉協会Evaさんが署名を集めています!

動物虐待事犯を厳正に処罰するために法の厳罰化を求める請願署名

締め切りは、来月2月20日(水)必着です。
送付先:Eva事務局(〒153-0043 東京都目黒区東山3-16-5 マンション芽吹103)
まだまだ多くの声を集めたい!皆さまどうぞ署名の呼びかけをお願いいたします。

動物虐待事犯を厳正に処罰するために法の厳罰化を求める請願署名(125kb)

※ネット署名はありません。請願署名は真筆(直筆)署名のみ。国に届ける為にぜひ真筆署名にご協力ください。

引用元:https://ameblo.jp/naoofjapan/entry-12440039981.html

今の私にできることはまずはこれかな・・と思い署名をしてまわりにも声をかけています。締め切りはもうすぐだしまだ10人ほどですが、明日は元職場に行ってみようと思っています。

個人では微力でも同じ気持ちの人が集まればきっと大きな力になりますよね。

少しでも早く、もっと動物に優しい国になりますように。

 

 

f:id:neko_mama_neko:20181217204707j:plain

あまりに悲しいニュースが多かったので、自分の考えを書きました。気分を害された方がいれば申し訳ありません。

アクセスもほとんどないようなブログですが、一応・・。

 

www.neko-mama.life