笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

パソコンのエラー、日本語にしてほしい

こんばんは。順調にブログを更新していたのにパソコンが潰れてやる気をそがれたチムです。

 

パソコンのエラーがこわい

よし!今日もブログ書くぞー!って気合入れてスイッチおして起動させたら画面に

「warning!」って・・。

ヒィィィーー!!ってなりました。

人工知能とかいろいろ進化してるのに、なぜパソコンのエラーを日本語にするということはしないのでしょうか。てか、してよ。

パソコンも英語も苦手な私のような人はあの画面見ると本当にパニックになると思うんですけど・・。私だけかな。

まぁ日本語になったとしても専門用語ばかりで結局意味わからないんでしょうけどね。

 

サポート窓口でも説明が大変

富士通のノートパソコンだったのでとりあえず富士通のサポート窓口に電話してみることにしました。

こういうのってなかなかオペレーターまで繋がらないんですよね~。

15分くらいかかりました。

繋がったと思ったらユーザー登録をしないといけないようで・・。

名前、住所、パソコンの製品型名、製造番号、保証開始日など色々聞かれました。

多分、パソコンを使い始めたときにユーザー登録しておけばスムーズに済んだんだと思います。めんどくさがって放置していた自分のせい。

ユーザー登録が終われば、

「どんなことが画面に出ていますか?」

って聞かれたんですけど、英語です。読めないよ・・。

「え・・ぼ・・ぼーたぶる・・でばいす・・わず・・」

「あ、ブータブル デバイスですね~。」

「・・・。はい。」

もうなんの罰ゲームなの。恥ずかしいわ。

それから指示のとおりにキーボードをおしていって、パソコンを診断してもらいました。

 

電話相談も料金がかかる

この富士通への電話での相談は、保証開始日から1年までは無料でそれ以降は1件につき、2060円かかると言われました。

1回の電話じゃなく、1件なので同じ内容の相談なら2週間以内だと2060円で何度でも相談できるそうです。

支払いはクレジットカードかコンビニ払いが選べました。

コンビニ払いは手数料がプラス210円追加です。

診断の結果、修理が必要とのことでした。

なんかよくわからないのですが、

「故障が確定しましたので、相談料は無料です。」

みたいに言われました。

ラッキー ♪ ・・いや、故障だからラッキーじゃないんだけど。

この電話相談で解決するようなものであれば、有料になるのかな。

 

見積もり

その電話でこのまま修理の手続きをするか聞かれたので、とりあえずだいたいのかかる費用を出してもらいました。

調べる間また数分待つ・・。

見積もり、49000円~56000円!!

嘘やん・・。めっちゃ高い~!

そんな重体だったの、私のパソコン。

すぐに決めれず電話を切る。

ここまでの電話で50分。疲れ切りました。

 

保証書なくても大丈夫だった

電話を切って、落ち込んでるときにふと

「あれ?確か買ったときに、保証期間延長していた気がする・・。」

と思い、保証書を見ようと思ったんですが、見つからないんです。

もう家中ひっくり返す勢いで探しましたが見つかりません。

そういえば、数ヶ月前に片付けしたときパソコンの箱なんていらないし~とか思って箱捨てた・・。その中か??

ギャーー!!保証書捨ててもうた!

私、ものが増えていくのが嫌いでどんどん捨てるタイプなんです。

半泣きで、ジョーシンに電話して保証書なくしたけどダメか聞いてみました。

すると買うときにジョーシンカードを使っていたので履歴が残っていて大丈夫ですよ!って言ってもらえました。

ジョーシン素敵!!本当に良かった・・。

でも故障の内容によっては自費になるそうです。

 

パソコンに詳しくなりたい

今回のことがあって、パソコンに詳しくなりたいと思いました。

わけのわからない表示が出てきてドキッとさせられることは多々あるので・・。

ブログのことを学びつつ、パソコンのことも今更だけど少しずつ勉強していけたらなと思います。

パソコンが戻ってくるまでは、いろんな方のブログを読んで楽しみたいと思います。

早く帰ってきておくれ~。