笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

自分は迷走神経反射なのかと思うこと

f:id:neko_mama_neko:20190128211620j:plain

こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。

数年前から自分が迷走神経反射という病気(?)なのかも・・と思い始めました。

診断されたわけではないのですが、自分の症状を調べると迷走神経反射にピッタリ当てはまりました。

 

迷走神経反射とは

自律神経系の突然の失調のために、血圧や心拍数が下がり脳に行く血液循環量を確保できないため、失神やめまいなどの症状が起こる病気こと。

長い時間立ちっぱなしだったり、恐怖や情緒的不安定、精神的ショック、痛みなどによっておこる。

前兆は、ふらふらになったり、虚弱感、発汗、目の前が真っ暗、吐き気、腹痛などで、めまいを起こしたり失神したりします。

 

痛いことはダメ

小さいころからずっとですが、注射などの痛いことをされながら血を見ると気分が悪くなって目まいがします。

血の気がひいて立っていられなくなり、その場にしゃがみこむこと多々ありです。

もう昔からのことで慣れっこなので注射や採血の時は絶対に見ないことにしています。

そうすれば注射くらいは大丈夫になりました。

でも激痛のものは見なくてもダメなようです。

私は不妊治療をしていたのですが、1つ信じられないくらい痛い筋肉注射がありまして・・。看護師さんに打つ前に

「利き腕じゃないほうに打ちますね。腕上がらなくなるから~。」

なんて笑顔で言われました。いや、怖すぎるわ。どんな注射??

その言葉通り、めっちゃ痛くてそのまま倒れました。本当に腕上がらない。

筋肉注射は肩よりお尻に打つ方が痛くないです。

最初は注射するためにお尻出すなんて・・と思っていましたが、その激痛の注射の時は恥じらいもなく、思いっきりお尻だしてました。ブリッと。

「そんなにパンツおろさなくて大丈夫ですよ~。」

とか言われるほどに。

あと、これも不妊治療の1つなんですが、卵管造影検査です。

痛い検査として有名なのですが、私は気絶しました。人生初の気絶です。

こんな私がよく無事に出産できたな~と思います。

 

見るのもダメ

私ホラー映画とか結構好きなんですが、これ痛すぎるっ!って想像してしまうものはダメなようで・・。

ゾンビ系の海外ドラマで、足をゾンビに噛まれたおじいさんがいて感染を食い止めないと!ってカンジで、足をオノで切るシーンがあったんです。

スパーン!と切れたらいいのに、何回もゴスゴスするシーンで・・。

見てたら冷や汗ブシャーっと出てきて目の前真っ暗になりました。

じゃ見るなよ!ってカンジですが、そのシーン以外はラーメン食べながら見ても平気だったんです。なんかダメなツボがあるみたいです。

あと戦争もので、まだ生きてるのに腸が出てたりとかもダメ。

 

立ちっぱなしの電車もダメ

30分ほど立ちっぱなしで電車に揺られてると気分が悪くなり途中下車することが3回ほどありました。

ベンチに横になって楽になるのを待つのですが、たいてい目まいと腹痛が同時に襲ってくるんです。

目まいして気分悪くて立てない・・でもお腹が痛くて今にも出そう!な最悪の状態です。

フラフラしながらトイレまで行き、便器に座って落ち着くのを待ちます。

もう電車がこわくて10年近く乗ってません。

 

話を聞くのもダメ

痛い話を聞くのもダメです。

私が20代の時、職場のおばさんが

「私、脱腸なのよね~。」

と、いきなり打ち明けられまして・・。なぜそんなカミングアウトをしたのかは謎ですが。

脱腸??え・・腸が出てるの?あの長いぐグルグルしたやつ??出てきてるの?それ大丈夫なの?

今思うと、多分おばさんの間違いで、脱肛だったと思うんです。ただの痔です。

でもその時の私は、お尻から腸が出てきてるのをイメージしてしまって、無理~!!となったわけです。

もう血の気が引いて、でも接客で立ち仕事だったので我慢してました。

「チムちゃん、顔真っ青!体調悪いの?大丈夫?」

って、そのおばさんに言われました。

あなたのお尻の話のせいなのですが。

 

なった時の対処法

目まいなどを起こしてしまったときは、横になるのが1番です。

なれないときは、座るかしゃがみこむ。

倒れて頭を打ったりしたら危ないですからね。

足を交差させてふくらはぎやお尻に力を入れたり、両手や指を引っ張るなどの刺激を与えるのもいいみたいです。

 

遺伝するものなのか

これは娘に遺伝するのか少し心配しています。

調べてもでてこなかった。・・ということは遺伝しないのかな。

なぜ心配かというと、母も私と全く同じだから。

夜中にトイレにいって暗闇で小指ぶつけて、痛みで貧血起こして廊下で倒れてたこともありました。

結構辛い症状だから、娘も同じだったらかわいそうだな・・と思いまして。

 

知ったら少し楽になった

診断されたわけじゃないので、私の症状が迷走神経反射とは限りませんがおそらくそうだと思っています。

数年前まで、その迷走神経反射という言葉すら知らなくて、こんなことで目まいしたりひどいときは気絶するなんて私大丈夫なのかな・・と不安に思うこともありました。

でも迷走神経反射というものがあると知って対処法もわかり、ずいぶん気持ちが楽になりました。

知ることって大切ですね。

できるだけ迷走神経反射を起こしそうな状況を避けて、なってしまっても落ち着いて対処したいと思っています。

治ってくれるのが1番ですが。

 

 

www.neko-mama.life

 

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 猫ブログへ