笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

田舎暮らしの微妙なところ

f:id:neko_mama_neko:20190127210234j:plain

こんばんは。チムです。

私が住んでいるところは結構田舎です。まわりは畑だらけで自然がいっぱいです。

田舎っていいところもたくさんあるけど、ちょっと面倒なことや困ることも結構あります。

田舎だしなぁ・・と思うこと6つ。

 

野焼き

草とかを抜いて乾燥させたものを畑で燃やすんですよね。

これが結構くさくて、洗濯物干してたら最悪です。柔軟剤の香りはいずこ・・。

結婚前、まだ実家で住んでたある日の朝、この野焼きの臭いで目が覚めたんです。

でも目は閉じたまま、

「くっさいわ。また野焼きしてるわぁ。朝からホント迷惑・・。」

なんて思いながら、もう1度寝ようとしてたんですが、あまりにもくさいっ!

目を開けると部屋の中が煙で真っ白になってました。(窓開けてたので)

これはひどいっ!死ぬわっ!そして今まだ朝の5時!!

さすがにイラッとして、どこのどいつか確認しようと思って窓からのぞくと、一緒に住んでる祖母でした。

ボーボー燃やしてました。ものすごい煙を出して。

ばぁちゃん・・やめてよ。

 

かわいい訪問者もいる

少し前、娘を寝かせるのに抱っこしながら窓の外を見ていたら5つの小さい影が。

親子のアライグマです。めっちゃかわいいです。

でも困ったことに、庭にウンチしていくんですよね。猫と違って砂を好むとかないようで、玄関開けたらドンッ!とウンチがあったりします。

アライグマは可愛いけどとっても危険な生き物なんですよね。凶暴だし狂犬病や寄生虫を持っていたり。

娘がもう少し大きくなって庭で遊びだすまでに対策を考えないと・・と思っています。

山に帰ってくれないかなぁ。

 

こんな訪問者まで・・

ちょうどいい気候のころ、1階の窓を網戸にして昼寝してたんです。

すると、ズルズルズル・・と何かをひきずる音で目が覚めました。

外を見ると、イタチが!!間近で見たのは初めてでした。

「わぁ!イタチ。何かくわえてるなぁ・・。」

なんて寝ぼけながら見てると、くわえてるのは鳩の死骸でした・・。

自分の体より大きな鳩をくわえて、ズルズルとひきずっていたのです。

このあとどうするんだろう・・と考えると、ギャーー!!ってなりました。

なんてグロテスク。

寝起きにやめて。しかもうちの庭通らないで。

 

もうやめて!こんな訪問者

数ヶ月前のことなんですが、娘を抱いて外に出ていました。

車の横に黒くて長いゴムのようなものが。

ヘビーーー!!1m以上あるヘビ!!もう即避難です。

旦那、実家の両親で捕まえようとしましたが、近くの川に逃げて流れていきました。

怖すぎます・・田舎。

 

くものサイズがおかしい

大げさじゃなく本当に手のひらサイズです。思いっきりパーした時の手のひらサイズ。

くもが動く音が聞こえるくらいですから。

子どもを産む時期とか、玄関開けると毎回チョロチョロと2匹ほど子どものくもが入ってきます・・。子どもといっても直径3cmほどの大きさです。

朝のくもは縁起がいから殺しちゃいけないって言うけどそんなことしてると家の中くもに占拠される勢いなので、気にせずプチッとしています。

 

近所の目がこわい

田舎の人ってよく見てますよね。他人のこと。(田舎だけじゃないかも)

20歳こえてても朝帰りしたら

「〇〇さんところの娘さん、朝帰り!」

なんて言われます。もうこちらも大人なので放っておいてください。

噂話とか好きな人ってヒマなんだろうなぁって思います。

他人のことなんてどうでもいいでしょうに。

見張りたかったら自分の子どもや旦那を見張りなさいな!ってかんじです。

 

以上、田舎だしなぁ・・と思うところでした。

いいところもたくさんありますけどね。

 

田舎の困ったところはこんなカンジです。

www.neko-mama.life