笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

こどもちゃれんじbaby始めました。8ヶ月号感想。

こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。

ずっとやるかやらないか悩んでいた、こどもちゃれんじbaby受講することにしました。

 

 

3歳までが大事だということで

子育ては3歳までが大事!とは聞いたことがありました。

体と心を動かす「脳」は3歳までに80%完成する。

3歳までに刻み込まれた思考(ポジティブ、ネガティブなど)は、それを変えるとなると10年かけても足りないくらい、赤ちゃんの真っ白な心に刻まれる思考や価値観はとても強い。など・・。

「三つ子の魂百まで」ということわざは、小さいころの性格は大きくなっても変わらないという意味らしいです。この「三つ子」とは3歳の子どもとか、幼い子どもを指すようです。全く知りませんでした。

このことわざからも、小さいころが大事なんだなぁと思わされます。

ということで、小さいうちから何かさせたいなぁ・・とは思っていたのですが、結局行動できず8ヶ月になっていました。

ディズニー英語システムに興味があった

本当はディズニーの英語システムさせたかったんですよね。

CMとか見ると楽しそうだし、将来絶対英語は役に立つし・・。

でもやっぱり英語より先に知育とか日本語だったらちゃれんじbabyでは・・。

じゃ、思い切って両方やってみようか・・。

とか、特に料金など調べずにただどちらをするか悩んでいました。

そして本格的に開始しようと思って、ディズニー英語システムの料金などを詳しく調べてみました。

ひっくり返りました。高すぎるわ!!他の人も書いてたけど本当に車買えてしまう。

全ての教材をそろえたら、80万超え!!

入会費に月会費、イベントに参加するなら参加費。無理。

DMとか頻繁に送られてくるんだけど、そこにドーン!とかかる料金記載してほしいです。

やるかやらないか悩んでた時間もったいないわ。(最初から調べなかったお前が悪い)

・・ということで、ちゃれんじbabyを受講することに決定しました。

システムと料金

ちゃれんじbabyは2018年度生まれなら2020年の3月までで、そこからは「こどもちゃれんじ ぷち」になるようです。

わかりにくいですが、テマリ(娘)は2018年5月生まれです。8ヶ月号から申し込んだので2020年の3月まで15回分がちゃれんじbabyになります。

今月2019年1月生まれの赤ちゃんだと9月に8ヶ月になりますね。

その時にテマリと同じように8ヶ月号から受講すると、2020年の3月までなので7回だけがちゃれんじbaby・・ということになります。

月齢に差があっても4月からは同じ教材ということですね。

料金は、毎回払いだと1回2036円、私はずっと続ける予定なので一括払いでちゃれんじbabyの最後の号まで15回分、26970円。1回1798円でした。

配達が雑でびっくり

よくわからないけど、8、9ヶ月の2ヶ月分まとめて届きました。

 

f:id:neko_mama_neko:20190125211834j:plain

これがポストに詰め込まれてました。・・配達雑~~。

これは宅配した人の問題でしょうけど、引っこ抜くのに苦労しました。

よくここまで詰め込めたな!と感心するほど。

調べると「ドアノブ配達」というものがあるらしく、ポストに入らない場合はビニール袋に入れてドアノブにかけておく。というものらしく手続きが必要みたいです。

おもちゃや本がぐちゃぐちゃになったら嫌なので、手続きする予定です。

8ヶ月号のおもちゃ

f:id:neko_mama_neko:20190125211824j:plain

f:id:neko_mama_neko:20190125211854j:plain

f:id:neko_mama_neko:20190125211814j:plain

なかなか気に入ってる様子。指先をよく使うおもちゃです。

最初はただ口に入れるだけだったのに、やり方を見せるとすぐに同じようにひっぱったり回したり、ベルを鳴らしたりして遊べるようになりました。

コンパクトなおもちゃなので、どこか行く時もカバンに入るしいいサイズです。

赤ちゃんの本

f:id:neko_mama_neko:20190125211844j:plain

テマリには本をたくさん読んであげたくて3ヶ月ごろから本を買って読み聞かせてます。今では放っておいても自分でめくって読んでいます。(見ています?)

ちゃれんじbabyで届いた本はキラキラしててとってもかわいいです。

テマリも気にいったようです。本に出てくるキャラクターがおもちゃにもついていたりして連動しているカンジです。

お母さん用の冊子

タイムリーな悩み事の対処法や体験談が書いてあって参考にしてます。

この時期はこんなことができますよ。とかこういう時の赤ちゃんの気持ちなどもわかりやすかったです。

離乳食のレシピも10個ほどのってました。助かります。

私が1番気に入ったのは、4ページほどの漫画でした。

「新米かあちゃん炊けました」むちゃくちゃおもしろいです。

フフッ!と1人で笑っていました。

ブログもされてるようなので、読んでみようと思います。

感想は・・

私はやって良かったと思っています。

赤ちゃんの本ってだいたい1000円くらいしますよね。

それにおもちゃと、役に立つ情報で2000円弱・・と考えると安いのでは?と思っています。

ちょっと節約すればういてくる金額ですし、合わなかったら退会すればいいだけなので、気楽にテマリと楽しみながら続けていこうかなと思っています。

9ヶ月号もどんな反応するのかワクワクしています。

 

9ヶ月号はこちら。

www.neko-mama.life

 

 

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 猫ブログへ