笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

旦那が絶賛!!鍋のつみれレシピ

こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。

今日は寒いし、料理するのも面倒だったので鍋にしました。

鍋大好きです。材料切って入れたら終わりだし、野菜いっぱい食べれるし、温まるし。

まぁうちは真夏でも週に1回は鍋するんですが。

 

旦那は私の料理をあまり褒めません。無言で食べるタイプ。つまらんヤツ。

でも鍋のつみれは大絶賛です。

良かったら次のお鍋のお供にでも・・。

 

☆材料☆

鶏ももミンチ  200gくらい

大葉      10枚くらい

卵       1個

おろし生姜   チューブで4cmくらい

おろしにんにく ちょこっと

酒       適量

醤油      小さじ1/2くらい

塩       ひとつまみ

f:id:neko_mama_neko:20190118202248j:plain

 

鶏むねのミンチで作る時は、ちょっと固めなので豆腐を混ぜるとフカフカになります。

あとは混ぜてスプーンで丸めてポンポン入れるだけです。

f:id:neko_mama_neko:20190118202238j:plain

 

今日の具材は、つみれ、豚、88円のせみ餃子、白菜、人参、豆腐、エノキ、マロニーです。〆にはうどん入れました。

色合いがあんまりおいしそうじゃないですが・・。

 

大葉は体にいいです。ちょっと調べてみると本当に素晴らしい食材でした!

アレルギーやガンの抑制、貧血予防、さらに免疫力を高めるらしいので、この時期にピッタリですね!

他にも精神をリラックスさせるとか、いいことがいっぱいあるようです。

 

お口に合うかはわかりませんが、良かったら簡単なのでぜひ!!

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 猫ブログへ