笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

旦那を教育。試した方法と改善したこと。

f:id:neko_mama_neko:20190114215848j:plain

 

こんばんは。初めての子育てに奮闘中のチムです。

旦那を教育なんてえらそうなタイトルですが、旦那のこんなところは絶対なおしてほしい!って思ってる主婦の方、結構いると思います。

私も書き出したらキリがないくらいあります!!きっと旦那も私に対してあるんでしょうけど。

相手の性格を変える!っていうのは絶対無理だと思います。よく、相手を変えたいのならまず自分から!と言いますしね。

でも私たち主婦はほとんどの場合、1週間ほど意識してればなおせそうな小さなことしか旦那に要求してないと思うんです。

少しの思いやりがあれば、なおせるだろ!!って私はよく思ってました。

うちのプーオさん(旦那)を教育して改善したこと、やった方法です。

 

トイレは座ってする

これ、男の人は嫌がることが多いみたいですけど、本当に一緒にトイレを使う、掃除する人の気持ちになってほしいです。

結婚前、賃貸で住んでいたころプーオさんは立ってしてましたが、もう飛び散るっていうより、小さな水たまりができてました。直径3cmほどの。

それを毎日・・いやトイレに行くたび毎回私が掃除するんです。

そして臭いです。どんどん床や壁にしみこんでいくんですね。

ある日、また水たまりがあってなんかプチッと切れました。

「なんで便器の中にできんの!!チン〇曲がってるんちがう??」

と言ってやりました。

「こぼすんだから、いい加減座ってしてよ。」と。

それからプーオさんがトイレに行くたびに

「座ってしてね!!」

と言いました。何回も。なんならトイレの前まで行って

「座ってる??」

とか聞いたりしてました。

多分、プーオさんは毎回言われるのがうっとおしかったから、直したんだと思います。

男は立ってするものだ!!っていう人もいるけど、多分自分で掃除とかしないから、どれだけ汚してるか気づいてないんでしょうね。

プーオさんの友人の家に行った時、トイレに行ったらオシッコが床に落ちてたらしく、

「めっちゃ嫌だった。オシッコは座ってするもんだな!」

って言ってました。わかってくれた~!!

 

服を脱いで洗濯機に入れる時は表向けて

プーオさんは数年前まで全てのものを脱いで裏返ったまま洗濯機にINでした。

Tシャツ、ズボン、パンツ、靴下、全部。

それ、干す時大変なんですよ。裏返すの、結構時間かかるんですよ。

もちろん色あせそうなものなどは裏返して洗います。

何度か表向けて洗濯機に入れるように頼んだのですが、一向に直らなかったのでもう裏返しのまま干しました。

そして、裏返しのままたたんでタンスにしまっておきました。

結局次に着る時に表向けるのは自分なので、面倒になったのかこれも結構アッサリ直りました。

あと、ポケットにゴミなどを入れたままとか。

ティッシュなんてものが入ってたら洗濯後、悲惨です!もうティッシュがボロボロになって洗濯物全部について大変です。

小銭が入ってる時は有り難くちょうだいします。いくらでも入れておいてください。

 

部屋の掃除

私とプーオさんは寝室は別々です。

私は物が多いのが嫌いなので、部屋は最低限のものしか置きません。掃除がしやすいように。

プーオさんは正反対で、物が多いです。それは人の好みなので何も言いませんが、最低限片づけれるものは片づけてほしいんです。

毎日掃除するのに、掃除機をかける場所がありません。

「掃除機かけれる程度には片づけてよ。」

と言っても変わりませんでした。

食べかけのお菓子に酒の缶、爪切りはひらいたまま。毛抜きに手鏡、服、雑誌、ゲーム。

数ヶ月前まで、毎日私がある程度片づけて掃除してましたが、出産してからそんな暇あるか!!と思うようになって一切掃除しないようにしました。

1週間ほどたった休みの日、自分で掃除してました。

うちの掃除機は吸ったゴミが見えるタイプなので、プーオさんはその掃除機の吸ったゴミの量に驚いてました。

そう。そのホコリの中で寝てたんですよ!病気になるよ!

それからも部屋は散らかったままですが、たまに休みの日に自分で掃除するようになりました。

 

庭の手入れは旦那にお任せ

庭というか、ジャリを敷いてるだけなのですが、放置してると草がニョキニョキ生えてきます。

夏は特に除草剤をまかないと悲惨なことになります。

ずっと私がしていたのですが、妊娠中はツワリなどでそれどころじゃなかったので、プーオさんに除草剤をまいてもらったのです。

必要以上に喜んでみました。

「ありがとう!!めっちゃ助かる!!」

そして庭を見ると

「草も全然生えなくて、キレイだね~。除草剤まいてくれたおかげだわ~!」

とか。

褒めまくったのがよかったのか、それから庭の手入れはプーオさんがしています。

 

どれも小さな思いやり

大きく変わったのはこれくらいです。

でもどれも、相手への小さな思いやりがあれば変わると思うんです。

特にトイレと洗濯物なんかは。

もちろん働いてくれて生活させてもらってるのはとても感謝しています。

でも主婦も家事が仕事です。少し思いやりをもってちょっとでも変わってくれれば、主婦の仕事はとっても楽になります。

うちのプーオさんはこんなカンジで変わってくれましたが、同じことをしたらキレちゃう旦那様もいるだろうから、こんな方法で変わった旦那もいるのね、程度に・・。

 

 

 

少しのことでお互い気分よく生活できる

プーオさんは最近はめっきり文句やああしろ!こうしろ!と言うことはなくなりましたが、一時期は結構ありました。

言われたことに納得して、変われることなら改善してきたと思います。

相手にだけ要求して自分は聞かないのはよくないですもんね。

わけのわからないことや納得のいかないことにはもちろん反発しますが・・。

やっぱり一緒に生活してるんだから、お互い気分よくいたいものです。

相手をちょっと思いやったり、自分が少し妥協するだけでうまくいくことも結構あると思います。

これからも一緒にいるのだから、気分よく笑顔で生活していけたらと思っています。

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 猫ブログへ