笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

産後の自分の体にガックリ。ただ今トレーニング中!

出産後数ヶ月は、初めての育児に必死で1日が一瞬で過ぎていきました。
お風呂も猛ダッシュ。化粧水をパパッとぬってお手入れおしまい。
今日初めて歯磨きするわ!って気づくのが夜だったり。(汚い・・)

半年もすると育児にもパターンができてきて、余裕もでてきました。
そんなある日、お風呂上りに脱衣所の鏡で横向きの自分の姿を見たんです。

 

誰・・??

いや、私なんですけど、自分の体型を見てびっくり!!そしてガックリ。
ポッコリ出たお腹に太ももの太さ、何よりぺったんこになったお尻・・。
それからあらゆる角度から自分の姿鏡で見ました。スッポンポンで。

f:id:neko_mama_neko:20190108195230j:plain

誰が桃尻、ピーマン尻って名前つけたんでしょう。ぴったりのネーミング。
本当に私のお尻ピーマンみたいになってました。

さらに卒乳する時がきたら、この胸が縮んで垂れるんでしょう。その姿想像したらもう悲しすぎます。

 

このままではいかん!!と火がついて少しでも体型が戻るように産後半年ごろからトレーニング始めました。
でも育児中は自分の時間なんてほとんどないですよね。それに育児、家事で疲れてるのにガッツリ運動なんてとてもじゃないけど、できません。

なので私はできるだけ短い時間で長く続けれる運動と育児や家事をしながらでもできることで、体型を戻せるかチャレンジ中です。
まだまだ出産前とまではいかないですが、お腹もたいぶへこみ、くびれができてきました。お尻は形はまだピーマンだけど、お尻の上のほうに筋肉がついてきたと思います。

 

レッグマジック

これです。

f:id:neko_mama_neko:20190108201903j:plain



何年も前に買ったのを思い出して実家の物置から引っ張り出してきました。
ペダルに乗って左右に閉じたり開いたり・・。
レッグマジックに乗ったりスクワットしたり腹筋したりと連続して15分くらいのトレーニングの動画があって、それを携帯で見ながら同じことをしています。
たったの15分だけど汗でるし、太もも、お尻の筋肉めっちゃ使ってるのわかります。

ダイエットに!というよりは引き締まる!!ってイメージです。
継続が必要ですが、たった15分だったら苦にならないです。

そしてめっちゃ嬉しいおまけがありました!!

妊娠中になってしまった痔が治りました。脱肛というやつです。
さらっとカミングアウトしました。

出産直後はもうこれは手術だなって諦めてたくらいだったんですが、大きさは自然に小さくなり、レッグマジックを始めてからは全く出てこなくなりました。
腹筋やお尻の筋肉がついたからだと思います。レッグマジック中は常にお尻の筋肉使ってる状態なので・・。

 

気がつけばお腹に力をいれる

いつでもどこでも好きなだけできる運動??
今パソコンに向かってる時もやってるんですが、お腹に力をいれる!!
腹筋をさわると固くなってます。
立ってても座ってても寝ててもできるし、時間は自分の好きなだけ。そしてタダ!

これは数年前にパートで立ち仕事してた時によくやってました。
運動するぞ!ってかんじじゃなく、普段の生活の中で無意識にできるようになったら簡単に腹筋割れるのでは・・とか思ってたけど、いつの間にか忘れてました。

 

娘のズリバイの隣でお尻歩き

足をのばして座り姿勢よく、腰を左右に動かしてお尻で前進していく運動です。
これ、色んな効果があるみたいですね!
下半身痩せ、骨盤のゆがみをとる、便秘解消、血行促進、そしてヒップアップ!!

私はテマリ(娘)がズリバイしているとき、隣でお尻歩きして一緒に遊んでいます。

 

抱っこしながらスクワット

赤ちゃんって抱っこして上下に動くと喜びませんか??
なので、テマリがグズりだしたら、抱っこしてスクワットです。
スクワットって膝がつま先より前にでないようにしないといけないんですよね。
お尻を後ろの壁に突き出すかんじ。

9kgあるテマリを抱いてのスクワットはなかなか効きます。

 

 

今のところ、やってるのはこれくらいです。
全部を毎日やってるわけじゃないし、気が向いた時に好きなだけです。
でもお腹は間違いなくへこんできました。

フニャフニャだった太ももやお尻は少し固くなってきてます。

劇的な変化はないですけど、なんでも継続が大事ですよね。
テマリが成長したら一緒にプールや海にも行きたいから、今から少しずつ頑張っていこうと思います!!

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 猫ブログへ