笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

子育てしながら顔コケ改善!!・・できるかな。

こんばんは。出産後どんどん顔がコケていくチムです。

自分の顔に色々コンプレックスはありますが、1番は頬のコケです。やつれてるとも言えます。

20代後半から年々頬の肉が落ちていっているような気がしてましたが、産後はもう鏡を見てヘコむくらい。

しかも面長だから、カオナシとかムンクの叫びみたい(ひどすぎるっ!自分で書いておいて)

数年ぶりに会った友人の一言

「久しぶり!!てか、大丈夫っ?」

・・なにが??

友人はやつれた私の顔を見て、体調が悪いと思ったようです。こういうの多々あります。「痩せたね~。」とか言われると、むしろ体重増えたんですけど・・。このたくましい太ももを見てよ。と言いたくなります。

そんな私は今、子育てしながらできる顔コケ改善法にチャレンジ中です。

 

顔がコケてると損する気がする

  • 実年齢より高くみえる
  • 病弱っぽい
  • なんか苦労してそうにみえる
  • 女性らしさに欠ける
  • 性格がキツそうに見える

いいこと何もない・・。

産後、とくに顔がコケる原因

  1. 家にこもって人に会わない
  2. 疲れ、ストレス
  3. 食事であまり噛まない
  4. 授乳
  5. 年齢

① 仕事で毎日人に会っていたころに比べて、産後は人に会う頻度がグッと減るので、会話の量も少なくなって表情筋が衰えてしまう。

② 育児の疲れ、ストレスが顔に出てしまう。

③ 育児中はゆっくり食事をとる余裕がないので、あまり噛まずに早食いになる。表情筋衰える。

④ 授乳の消費カロリーは1日約500kcalで、摂取カロリーを上回っている。

⑤ これは誰でも一緒か・・。

私が思いつくのは、こんなカンジです。

顔コケ改善と言えば、表情筋肉を鍛える方法をよく聞きます。今までも表情筋トレーニングを1日何分!とか試したことはあるのですが、どうも続きませんでした。

育児中となれば、余計時間をとってトレーニングなんて難しいです。なので私は、子どもと接しながら表情筋を鍛えてみよう!と思い、今実践中です。

とにかく笑顔!

娘(10ヶ月)といる時はとにかく笑顔!!笑顔は笑顔でも、ニコッじゃなくて、ニカーー!!ってかんじ。口角あげてほっぺの筋肉が痛くなるくらい。これ、効いてるわぁ!って実感します。

思いっきり笑ってるとホウレイ線が残るような気がするので、たまに指でのばしたり保湿をマメにするようにしてます。

変顔も!

よく娘と「いないいないばぁ!」で遊ぶのですが、ばぁ!の時に思いっきり表情筋使って、変顔します。絶対人には見せれない顔です。

コレ、娘のお気に入りでキャッキャ!言って笑ってくれるので、ひたすら「いないいないばぁ!」の変顔遊びしています。顔面かなり疲れます。

鏡で顔チェック

子どもに鏡を見せてはいけない!と言う人もいるようですが、私はただの迷信だと思っているので、普通に見せてます。

抱っこしながら、鏡に近づけたり遠ざけたりすると喜びます。その時に、ついでに自分の顔チェック!

どんな笑顔だったら自然でふっくらして見えるか、自分の顔を研究します。思いっきり口角あげて笑ってたら、コケてるのもわからないですが人前でいつもそんな顔してたら変な人なので、どれくらいの笑顔だったら自然でふっくらして見えるのか、自分の笑顔を研究してます。

いいこといっぱい

今まで娘は、見えるところにはいるけど相手はしてあげれない料理中の時なんかは、よくゴネて大変だったけど、今は料理しながらも「いないいないばぁ!」と言って変顔すると機嫌よく笑ってくれてます。

旦那ともケンカなく平和な毎日です。

心なしか、血行がよくなって顔色もいい気がします。

問題の顔のコケは・・・効果はよくわかりません。これは継続が必須ですね。

でもでも!口角をいつもあげるクセはつきました。

今までのコケ顔は、ただ疲れて幸の薄そうなコケ顔。今は笑顔でなんか楽しそうなコケ顔??(なんだ、それ・・)

娘にとっても私にとっても、いいコトしかなさそうだし続けてみようと思います。半年後には目に見える効果が出ているかもしれないですしね。

お金や手間をかける方法もあるけど、私はタダでなんとかしてみせます!