笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

【一条工務店】家は3回建ててやっと理想通りの家になるのは本当だと思う。家を建てる前に戻れるなら変えたいあれこれ。

こんばんは。チムです。

家は3回建ててやっと理想通りの家になるというのは聞いたことがありますが、確かにそうかも・・と思います。まぁ3回も家建てれるわけないんですが。

一条工務店で家を建てて3年半になります。

いつかは持ち家がほしいと思っていたし、そのころから消費税が上がるとか言われていて、なんか結構焦って購入に至りました。

担当の営業さんめっちゃやり手だったと思います。

今買うしかない!!って思わされましたから。

もちろん悪い意味じゃなく、いい人でした。営業が天職だと思います。

でも住んで3年半、もう1回やり直せるならこうするのになぁ・・と思うことが結構あります。

 

吹き抜けやめとけばよかった

リビングの上が完全な吹き抜けです。昔から吹き抜けに憧れていて、家を建てれるなら絶対したいと思っていました。

あと、坪単価が半額になるのでできるだけ値段をおさえたくて。

でも自分の思っていたようなカッコよさはなかったです。

1階にいても2階の音は丸聞こえだし、冷房、暖房はやっぱりききが悪い気がします。

料理した匂いは2階までいくし、今はまだ大丈夫だけど子どもがある程度大きくなったらふざけて落ちたりしないか不安です。

結局、坪単価をおさえれたことと、解放感があること以外なにもいいことなかったです。

吹き抜けは階段部分だけにすればよかったです。

 

キッチンのステップカウンター

これです。

f:id:neko_mama_neko:20190219204637j:plain

リビング側が1段低くなっていて、ここで食事もできるし、料理しながら子どもが勉強しているのを見ることもできるらしいのですが、うちはこの後ろ側にテレビがあるからテレビがないと生きていけない旦那は、まずここでは食べない。

そして洗い物すると普通にステップカウンターまで水が飛ぶので、ここで勉強なんて絶対できないと思いました。(私の洗い物の仕方が雑なだけかもしれません)

写真を撮るのでキレイにしましたが、普段は物だらけです。ギン(猫)も乗ってますね。

普段はこんなかんじにテーブルくっつけて食事しています。

リビング側に収納があるのは便利ですが、下の空洞のスペースがもったいないです。

f:id:neko_mama_neko:20190220202717j:plain

黒色はカッコイイけど・・

キッチンの色、迷うことなく黒にしました。鏡面の黒、絶対カッコイイと思って。

f:id:neko_mama_neko:20190219210313j:plain

近くから見るとめっちゃ汚いです。もう指紋だらけ。

ギンが手をついたりすると肉球のあともペタペタ残ってたりします。肉球模様かわいいのでそれは残したかったりする・・。

どの色でもそれぞれ欠点はあるんだろうけど、ちょっと失敗だったなぁと思っています。そして黒は多少圧迫感もありますね。

風呂場の床も黒にしました。黒、好きです。

でもこれもまた石鹸カスの白い汚れが・・。週に1度は床も掃除してますが、すぐに白い汚れが目立ってきます。

オレンジ系の照明

これもCMとか見てずっと憧れてました。家の外から見た時、オレンジ色の光がもれてるとなんか優しい雰囲気な気がして。

これは住んで2~3日で失敗した・・って思いました。

特にリビングなんですが、吹き抜けの上にダウンライトがあるので、言えば2階の天井から1階を照らしているカンジです。暗い!!

書き物をしたり本を読んだりパソコンいじるのもリビングです。明るさが大事と思いました。

ダウンライトだけならもっと数を増やして白の照明にしておけばよかったと後悔してます。

それに吹き抜けのダウンライトは電球が切れたらどうやって交換するんでしょう?と今さら疑問に思っています。

とてもお金がかかるような気がしてきました。いやん・・。

南側の窓

リビングのある部屋が南側なんですが、かなり大きい窓をつけました。

光がサンサンと入ってきてすごく明るいです。明るいと解放感もあります。

まぁこれはいいのですが、夏は灼熱です。もうめちゃくちゃ暑いです。冷房もききにくい。

これはメリットも大きいので考えものですが、私は暑がりなのでもう少し小さめの窓にして暑さをおさえたかったです。

寝室の間取り

f:id:neko_mama_neko:20190220202712j:plain

汚い字・・。こんな間取りなんです。

壁だけの面がないんですよね。

私はウォークインクローゼットはいらないから、その分部屋を広くしたかったのですが、旦那が「隠し部屋がほしい!!」というので、ウォークインクローゼットとしても小部屋としても使えるようにしました。(隠し部屋って・・隠れて何がしたいんだよ)

ちなみに今旦那が寝てるのは別室。隠し部屋はギンの遊び場です。

f:id:neko_mama_neko:20181128201633j:plain

話がそれましたが、壁だけの面がない部屋って不便だと思います。ベッドがおけない。どうおいてもクローゼットが開けにくかったり歩けるスペースが狭すぎたり。

布団を敷いて寝てますが、湿気は気になるし35歳過ぎてから腰も痛いし、毎日たたむのも面倒なので本当はベッドで寝たいです。

 

小さなことは山ほど

大きなことはこの5つくらいですが、小さなことは山ほどあります。電気のスイッチの位置、コンセントの位置、勝手口いらない、浄化槽の位置、クローゼットの種類などなど・・。

今ならもっとガッツリ調べて、色々シミュレーションするのになぁと思います。

あのころは、「間取り、こんなふうでどうですか??」と言われたら、「あ、いいですね!じゃそれで。」ってカンジでした。ここまで軽くはないですが。

実際、どんな家も住んでみないとわからないですよね。

初めて建てた家で100%満足できてる人っているのかな。色々書いたけど、70%くらいは私も満足してます。

これからローンとともに、長~いお付き合いになる家です。人と同じで悪いところは見ずにいいところだけ見ていこうと思います。

 

www.neko-mama.life