笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

【赤ちゃんと猫の共存】最初は不安でもきっと大丈夫!!幸せな光景がたくさん見れます。

こんばんは。1歳3ヶ月の娘と3匹のニャンコのママ、チムです。

私は小さなころから動物が好きです。中でも猫は別格。

もう可愛いところしか見当たらない・・!なぜそんなに可愛いのですか!!

ふぅ・・猫が好きすぎて興奮しました( ゚Д゚)

 

猫が好きな人はきっと星の数ほどいると思います。

でも猫が大好きだけど、妊娠し出産後の猫と赤ちゃんの生活に不安を感じている人もいるのではないのでしょうか?

私は、妊娠してから猫と赤ちゃんの生活についてたくさん調べました。

猫と赤ちゃんが仲良く寄り添って眠る画像を見てはホッコリ。

だけど、その逆もあって・・。

「猫が大好きだったはずなのに、子どもができてから嫌いになった」「赤ちゃんに近づけたくない」「手放した」などの意見も。

もう悲しいです。猫も子どもと同じ家族でしょう。

猫や犬だって、人間と同じ命でちゃんと感情もあるのにな・・。

というか、子どもが生まれるから捨てるとか、その子どもに対して胸をはれるのか?そんな親・・人間で、これから子どもを立派に育てられるのか?と思いますね。

 

全く気持ちがわからないわけじゃないんですけどね、初めての子どもだったらなおさら敏感になってしまうかもしれません。

 

でも間違いなく、幸せな光景がたくさん見れます。

あたたかい優しい気持ちになれます。

アレルギーが出てしまった時や、どうしても赤ちゃんと猫の生活が不可能な場合もあるかもしれません。

でもそんな時は、信用できる次の家族を見つけて猫の幸せを約束するのは、今の飼い主の義務です!!

 

今猫を飼っている人が妊娠して「赤ちゃんと猫の共存」について不安に思っているなら、少しでも安心して出産を迎えれるように、我が家の愛猫と娘の1年ちょっとの生活を見てほしいと思いました。

我が家の猫紹介

ギンです。2歳の男の子、ちょっと太り気味です。

f:id:neko_mama_neko:20190420204808j:plain

実家(真となり)にいます。6歳、チー&ムーです。

一緒に生活はしてませんが、毎日会ってます。

f:id:neko_mama_neko:20190420204806j:plain

3匹ともとってもいい子で、我が子同然です。

生後2ヶ月~

産後1ヶ月は実家で過ごしました。

チー、ムーは寝室には入れないつもりでしたが、朝起きるといつの間にか部屋のソファーで寝てました。

自分の家に戻ってからは、ギンはやっぱり少し警戒していました。

寝る時も部屋の入口付近で目を光らせて観察。

キラン。

f:id:neko_mama_neko:20190817182920j:plain

娘が起きている間は近づいてこないけど、寝ているときにひっそり寄り添ってました。

f:id:neko_mama_neko:20190817183025j:plain

生後5ケ月

ある日のお昼寝タイムです。

f:id:neko_mama_neko:20190817183041j:plain

ギンもかなりリラックスしています。

そしてほぼ大きさ同じ( *´艸`)

生後半年~ 

娘はギンが好きで仕方がないようでした。ハイハイができるようになってからは後を必死でついてまわります。

モフモフしながら、しっかりギンのお尻をつかんでいます。

f:id:neko_mama_neko:20190817183121j:plain

最初は毛をつかんだり、引っ張ったりしてましたが、少しずつ優しくさわれるようになってきました。

f:id:neko_mama_neko:20190817183104j:plain

生後10ヶ月~

娘の行動範囲が広がって、ギンは娘に邪魔されずくつろげる場所を求めました。

見つけた場所は・・

f:id:neko_mama_neko:20190304202325j:plain

ベビーベッドでした。

でもやっぱり娘が寝ている時は、近くにいたいらしくお昼寝の時は・・

f:id:neko_mama_neko:20190817182955j:plain

娘が布団から追い出されてます。

別の日もやっぱり・・

f:id:neko_mama_neko:20190817182941j:plain

追い出されてます。

こんな姿も見れました。

f:id:neko_mama_neko:20190817183134j:plain

1歳~

娘がキャットタワーの小部屋に入るようになりました。やめて・・。

f:id:neko_mama_neko:20190817183150j:plain

☆こちらのキャットタワーに興味がある人はこの記事に書いてます☆

www.neko-mama.life

 

相変わらず、娘はギンが大好きで階段も必死で上ってついていきます(危ないから私もついていく)

f:id:neko_mama_neko:20190817183010j:plain

ギンのおやつをあげるのは、今は娘のお仕事です。

f:id:neko_mama_neko:20190817183019j:plain

私のマネをして、おもちゃでじゃらしています。

f:id:neko_mama_neko:20190817185211j:plain

朝起きると、こんなカンジで適度な距離を保ってます(汚くてすみません)

f:id:neko_mama_neko:20190817185206j:plain

私がどんな体勢で寝ているか想像してください。

熟睡できないわけです( ;∀;)

さいごに

我が家の娘と猫の1年数ヶ月の記録でした。

娘に悪い影響なんて1つもありません。

いいことは本当にたくさんありました。

1番嬉しいのは、やっぱり成長するにつれてギンに対して娘が優しく接していけるようになったことです。

優しくナデナデ。おやつやおもちゃをどうぞ。

猫と生活させていなかったら、まだできていなかったと思います。

ほかにも将来喘息につながる感染症にかかるリスクが低下したりもするとか。

ペットの毛はよくない、衛生的に大丈夫?など言う人もいます(特にお年寄りが多い気がする・・うちの祖母がまさにこれ)

毛が気になるならマメに掃除するだけでいい話だし、悪い面ばかり見ようとしないで、メリットもたくさんあるんだと知ってほしいです。

子どもにいい影響を与えるだけじゃなくて、私たち大人も素敵な光景をたくさん見ることができて幸せな気持ちになれますよ。

 

今、猫がいて出産を控えている人で「猫と赤ちゃんの生活」に不安を感じている方がいたら、我が家の娘と猫を見て安心して、もうすぐ見れる幸せな光景を妄想してワクワクしてほしいな~と思っています。

 

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life

 

www.neko-mama.life