笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

7ヶ月の娘、1日の生活リズム

子育てって本当に100人赤ちゃんがいたら、100通りあるんだろうなって思う。
私はテマリ(娘)が初めての子どもだから、妊娠中から育児本買ったりネットで色々調べて出産したらこんなふうにやっていこう!とか意気込んでたけど、現実は当然そのとおりいかなかった。
そりゃ育児本の通りの子育てできたら、育児に悩む人なんていなくなるね。
それに何事でもそうだけど、簡単じゃないから一生懸命になるし楽しいんだな。



やっぱりその家庭で1番ムリのない赤ちゃんにも最適な1日のペースを作るのがいいなと思う。
テマリは今は離乳食は2回、授乳は4回。寝る時間、起きる時間も毎日ほぼ同じでペースが作れた。ついでにゴネる時間も決まってきてる・・。
こうなると毎日すごく楽になった。私自身のペースも作れるから。

 

テマリの1日のタイムスケジュール ↓ ↓

6:30分ごろ 起床 

7:30    1回目離乳食+授乳

        遊ぶ時間

9:00ごろ  お昼寝(朝寝?)

        起きてからお出かけ
        もしくは、家で遊ぶ

12:00   2回目離乳食

        お出かけ
        もしくは、家で遊ぶ
        昼寝

16:00   授乳

17:00   お風呂

        遊ぶ
        そしてゴネだす

20:00ごろ 授乳 
        そのまま就寝

2:00ごろ  授乳

 

こんなカンジ。

 

2回目の離乳食のあとは授乳はせずに、赤ちゃん用の麦茶をあげてる。
1日、4回の授乳+麦茶120mlくらい飲んでるかな。
最初は嫌~な顔してたけど、今は麦茶大好き。
それでも水分足りないのか、ウンチは固め。離乳食2回になってから便通があまりよくない。メニューも色々工夫してるんだけどな・・。今の課題です。

 


出かけるのは、どうしてもはずせない用事がある限り、朝か昼の1回にしてる。
朝昼どちらも出かけると帰ってきてからゴネまくって家事どころじゃなくなるし。
やっぱりまだ小さいし、1日中連れ出すのはちょっと抵抗ある。

 

私は5時過ぎに起きて、掃除と自分の朝ごはんを済ませてテマリが起きるまでに離乳食の準備。
テマリが1人で遊んでる時や昼寝中に晩御飯の下ごしらえを済ませておく。昼は適当。

 

そして夜寝かせたあとが自分の時間。最近はブログを書く時間に使ってる。あと猫のギンと遊んだり。
子どもがいると時間が全然足りない。なんで1日って24時間なの!もう5時間くらい欲しいわ!って思う。

 


でもテマリの1日のリズムが決まってからすごく生活が楽になった。
テマリの中で生活リズムが決まるまでは、離乳食の時間やお風呂の時間、寝る時間を自分の用事とかでずらさないように心がけた。
毎日、ご飯や寝る時間がバラバラだったら今みたいにうまくいってなかったかも。と思う。

 

これからも本やネットは参考程度にして自分で1番いいと思う子育てを一生懸命していければいいなと思っている。

 

寝相の悪い娘、頭布団から出てる。

f:id:neko_mama_neko:20181222203401j:plain

 

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 猫ブログへ