笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

赤ちゃんと猫の共同生活のために準備したこと

赤ちゃんと猫は一緒に暮らせるか

私は物心がついたころからずっと猫と一緒に生活してきました。
家族みんな猫好きだったから。

結婚してから数年後、不妊治療もうまくいかず旦那との仲もちょっとギスギスしてました。

2017年4月にギンが家族になりました。

f:id:neko_mama_neko:20181128091817j:plain

ギンが家にきてから旦那とのケンカもなくなって、毎日癒されて温かい気持ちになりました。これがニャンコパワーでしょうか。

不妊治療がうまくいかなくて落ち込むときもギンと一緒にいると不思議と気持ちがラクになりました。

妊娠したのはギンがきてから5ヶ月後だから、今まで妊娠できないことで頭がいっぱいで悩んでばかりだったのが、ギンのおかげで穏やかに過ごせる時間が増えたことも妊娠できた1つの要因かも!と思っています。

赤ちゃんができたらペットと一緒に生活させるのが不安って思う人もいるみたいだけど、免疫もできるし毎日動物と触れ合えるのって赤ちゃんにとってもいいことだと思うから私はギンがいて本当によかったです。

赤ちゃんができてギンのストレスにならないか・・とか寂しい思いしないかとかは不安になりましたが。

娘が生まれてもギンと生活スペースを分けるなんて考えなかったけど、最低限のことはして娘もギンも気持ちよく過ごせるようにしようと色々準備しました。

 

 

娘が生まれるまでに準備したことその① ギンのトイレ

ギンは猫砂のトイレだったので、少しでも粉塵が飛ばないように工夫しました。

ギンのトイレは和室の床の間においてます(だってちょうどいいスペースだから・・

まず伸縮棒にちょうどいい丈のカーテンみたいなものを通してトイレと部屋を軽く区切ります。

f:id:neko_mama_neko:20181128094102j:plain

こんなカンジです。

中は100均に売ってる人工芝を敷いて、トイレのあとに肉球にはさまった砂がそこで少しでも落ちるようにします。

f:id:neko_mama_neko:20181128094113j:plain


あとは砂を新しいものと入れ替えるときに、ざるで振るうと結構な量の粉塵が落ちるので、トイレをしたときに出る量がかなり減ります。

これはトイレの時に粉塵をあまり吸い込まないから猫の体にもいいはずです。

おからの砂とか紙のタイプのものも試しましたが、ギンはこれがお気に入りです。

 

その② 布団乾燥機と布団掃除機

うちの家は外に布団や洗濯ものを干すのはちょっと微妙な環境です。

今はもうつぶれてしまった工場の残骸?(毛糸みたいなものが山積みになってる)があって、風で飛んできたら気持ち悪いので洗濯ものはずっと部屋干しです。

家を建てるときに市役所に撤去してほしいって相談しましたが、工場がつぶれてても持ち主に了解を得ないと勝手に撤去できないとか・・。

で、持ち主はわからないままなので、どうにもできず。

すっごく迷惑・・。

娘が寝る場所は清潔にしたかったので、布団乾燥機と布団掃除機を新しく買いました。

布団乾燥機は今までも使ってたけど布団掃除機ってすごいですね!!

こんな布団で寝てたのかぁってショックだったくらいです。

残念ながら猫の毛は思ったほどとれなかったけど、ホコリがこれだけとれれば十分!!ってレベルです。

私が買ったのは安めのやつだったからもっと高いのだったら猫の毛もとれるかもしれません。

その③ 空気清浄機

これも買ってよかったです。

空気清浄機のおかげかどうかはわからないけど、毎年春に悩まさせる花粉症が今年はなかったのです。

妊娠中は体質が変わるというので、そのせいかもしれませんが。

でも旦那が仕事から帰ってきたり、ギンが走り回ってるときは、自動でブォーーーっと頑張りだすので、ホコリや花粉を察知して吸ってくれてるんだと思います。

 

その④ コロコロ

猫を買ってる家には高確率であるはず!!

リビング用、寝室用、旦那の部屋用で3つ用意しました。

布団掃除機では猫の毛はほとんど吸い取れなかったので、起きたら毎日布団をコロコロしています。

布団掃除機は1週間に1回くらいです。

リビングのラグも気が向いたらコロコロコロコロ。

 

その⑤ ギンの逃げ場所

娘が小さいうちは大丈夫ですが、ある程度成長したらギンを追いかけまわすだろうと思ったし、生活環境がかわってストレスが溜まるとらかわいそうなので、もともとリビングには1つキャットタワーをありますが、寝室にあるウォークインクローゼットをギンの逃げ場所+遊び場所にし、もう1つキャットタワーを購入しました。

f:id:neko_mama_neko:20181128201633j:plain

おいた時はよく上ってたけど、最近あんまり使ってくれません。

www.neko-mama.life

 

その⑤ ベビーモニター

部屋におくカメラで、スマホから映像が見れ遠隔操作できるものです。

娘が生まれてからも役に立つし、出産後の入院中、誰もいない時間ギンが心配で購入しました(過保護・・?)

設置した部屋の音や声を聞くこともできるし、逆にスマホから話しかけることもできます。

今は、娘の2階で昼寝をしている娘の映像をたまに見る程度です。

あったらあったで使うけど、まぁなくても良かったですね。

 

赤ちゃんと猫は一緒に暮らせる!!

うちは隣が実家です。

実家にも2匹の愛猫がいます。

産後1ヶ月は実家で生活したのですが、朝起きるといつの間にか私の寝室のソファーで2匹寝ていました。

猫にも性格があるので、全ての猫がそうとは限りませんが、うちの猫は3匹とも娘に対して悪さも怒ったりもしませんでした。

私は猫をペット・・なんかじゃなくて家族だと思ってるので、赤ちゃんができたからって猫や犬をないがしろにしないでほしいなって思います。

赤ちゃんができたから猫を外に出した。とか聞いたことありますが、動物にも心があるんだからそんなことしないでほしいです。

赤ちゃんが急に家にきて、不安になったり寂しくなったりするのは、最初から家にいた猫や犬のほうです。。

アレルギーなど、どうしようもない場合もあると思います。

そのときは信用できる新しい家族を探すのは、人として当然のことです。

掃除はマメにしないといけないし気をつけることもありますが、うちの場合赤ちゃんと猫の共同生活、問題ありません!!

娘が物心ついてギンと一緒に遊んでる姿を想像するだけでホッコリ幸せな気持ちになります。

大事な私の宝物たち。大好き。

 

※1年数ヶ月後、こんなふうになりました。

 

www.neko-mama.life

 

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 猫ブログへ