笑う門にはニャンとやら

やっと母になれた30代主婦が書く娘と猫の成長日記

テスト笑う門にはニャンとやらr

気軽にお得にいろいろ体験!ヤマハ音楽教室・ベビーサイン・ディズニー英語システムなど

こんばんは。初めての子育てに奮闘中のチムです。 突然ですが、私、お得なことが好きです。主婦になってから特に・・。 「限定・・!!」とか「無料・・!!」って言葉に弱いです。 旦那とラーメン屋に行った時、クーポン出したら「恥ずかしいからやめて。」…

【100均 DAISO】ニャン!とも素敵な名言フォトブックで、癒されてちょっと元気になれる!

こんばんは。猫大好き、100均大好き、チムです。 100均すごいですよね~。もう100均のお店だけで生活していけるレベル・・。 買い物にいったついでに、DAISOをよくウロウロするのですが、今日私の目に飛び込んできたもの! ニャン!とも素敵な名言50…

【赤ちゃんと猫の共存】最初は不安でもきっと大丈夫!!幸せな光景がたくさん見れます。

こんばんは。1歳3ヶ月の娘と3匹のニャンコのママ、チムです。 私は小さなころから動物が好きです。中でも猫は別格。 もう可愛いところしか見当たらない・・!なぜそんなに可愛いのですか!! ふぅ・・猫が好きすぎて興奮しました( ゚Д゚) 猫が好きな人はき…

【子育て講座】で学んだ、小さい子どもの「しつけと虐待」「自己決定能力」「ご褒美とわいろ」

こんばんは。初めての育児に奮闘中、1歳の娘がいますチムです。 娘ももう1歳3ヶ月。そろそろダメなことはダメだと教えていきたいのですが、なかなかうまくいきません。 小さいうちは1つのことを理解させるのも本当に大変ですね( ;∀;) 例えば、娘は自分と…

愛猫に!【3COINS】のテーブル付きフードボウル。高さは2段階で成猫でも子猫でも使えます。

こんばんは。暑いです。なんなのでしょう・・この暑さ。 出かける時も猫がいるので、ほぼ1日エアコンつけっぱなし( ;∀;) 電気代にビビッています、チムです。 エアコンつけてるのに、うちの猫は扉を器用に開けるので家に帰ると玄関先までひんやりしてます。…

【テーブルチェア】小さな子どもがいるなら1つあると便利。外食時もラクラク持ち運び、簡単装着!!

こんばんは。1歳の娘がいます、チムです。 早いもので、娘ももう1歳2ヶ月。離乳食もそろそろ終わりです。 料理が苦手な私に、1日3回も娘用の離乳食作りができるのか・・と不安でしたが、なんとかなるものですね。 娘はご飯大好きな子で、なんでも残さず…

水をあまり飲まない愛猫に。【ちゅ~る 水分補給】シリーズでおいしく水分補給!!

こんばんは。暑いし雨でジメジメするし・・本当に夏が苦手!チムです。 猫も暑そうです。毛皮着てるんですものねぇ。 我が家には2歳の猫ギン。 隣の実家には6歳の猫チーと ムーがいます。2匹は兄妹。 みんな元気で健康そのものなのですが、最近チーが水を…

ママ友作りや人付き合いがきっとうまくいく!!5つの心がけ

こんばんは。1歳の娘を育てています、チムです。 生きてる以上、必ずついてくる人付き合い。 そして子どもができるとママ友という存在が気になるものです。 ママ友なんていなくても全然大丈夫~!!って人ももちろんいるだろうし、多分そんな考え方のほうが…

母子そろって【手足口病】になりました。夏の感染症を防ぐために手洗い・うがいを徹底!!

こんばんは。絶不調のチムです。 1歳1ヶ月の娘が「手足口病」になりまして・・同時に私は咳がひどい風邪+超軽度の手足口病になりました。ボロボロです(咳が辛すぎる!!) かなりアクティブに支援センターやら子どもが集まるイベントに参加していたので…

蚊は最強の危険生物!すぐにできる簡単対処法で身を守ろう!

こんばんは。夏が嫌いなチムです。 嫌いな理由はいっぱいあるけど、そのうちの一つは蚊(か)です。 寝てる時に耳元でプ~ン・・なんて音がしたら見つけてぷちっとするまで寝れません。 そんな私、とにかくよく蚊にさされます。私の血、おいしいのかな?? …

運動不足の猫もヒートアップ!猫の抜け毛で作った毛玉ボール

こんばんは。暑さで私も猫もだらけてます・・チムです。 夏が苦手です。冬はたくさん服を着たらなんとかなりますが、夏は脱ぐにも限界がありますから。 毎年、夏バテで体調くずします( ;∀;) そして飼い主に似たのか、うちの猫も夏が苦手なようです。 まだ6…

毎日同じことの繰り返し・・と思う人が、1日をちょっと充実させるおススメの方法

こんばんは。1歳の娘を育てている、ただ今専業主婦のチムです。 娘も1歳になり、大変だけど育児にもある程度慣れてきた今、娘の成長はもちろん嬉しいし育児も楽しめているけど、なんか毎日にメリハリがないというか、充実していないというか。 毎日家事し…

「銀魂」と「NHK]と「スーパーマリオ」の寿限無(じゅげむ)

こんばんは。「銀魂」大好き、チムです。 漫画では読んだことないんですけど、CATVのキッズステーションでたまたま見てなんておもしろいの!!ってハマりました。 で、好きすぎて猫の名前も「ギン」とつけました。ギンさん。 銀魂の寿限無寿限無・・・ 出典…

本が好きなのに、読みだすとすぐ眠くなってしまう不思議。効果があった4つの対処法

おはようございます。 朝5時起き、夜23時には就寝という、健康的すぎる生活を送っているチムです。 私は昔から本を読むのが好きです(漫画や雑誌も好きだけど、ここでは活字の本のこと) 同じものでもスマホやタブレットで読むのは嫌でちゃんと本!を読み…

不妊治療の「迷い」と「決断」

こんばんは。「迷い」と「決断」のお題に挑戦!!チムです。 36年生きてきて、きっと山ほど「迷って」「決断」してきたと思います。 ほとんど記憶に残っていないことばかりだけど、このお題を見て1つだけ思い浮かんだのが長年の不妊治療のことです。 私の…

ベビーカーにも熱中症対策を。1歳娘が熱中症になりまして・・

こんばんは。母として自信喪失中のチムです。 先日、1歳になったばかりの娘と2人で動物園に行きました。 ご機嫌な娘を見て連れてきて良かった〜と思っていたのですが… 帰って昼ご飯も食べさせ、昼寝をさせようと一緒にゴロゴロしてたら、様子が変…なんか体熱…

ファーミネーターと猫 抜け毛ゴッソリで気分スッキリ

こんばんは。独身時代にコツコツためた貯金がどんどん減っていく現在専業主婦、チムです。 自分のぜいたく品などは、生活費からではなく私の貯金からにしています。当然働いていないので増えることはなく、減る一方(._.) でも…買ってしまいました!ファーミ…

【育児】我が子とほかの子を比べるのをやめる

こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 私は人と比べられることが大嫌いです。 自分は比べられるのが大嫌いなのに、娘をほかの子と比べてしまうことがあります。 子育てしてると少なからず、子どもを比べてしまう方もいるのではないでしょうか? で…

【1歳誕生日】一升餅・選び取り・スマッシュケーキ お金をかけずにステキな誕生日

こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 娘が1歳になりました。 我が子が生まれて初めての誕生日。何か特別なことをしたいと思っているママ、パパも多いはず・・。 私もその1人で誕生日にどんなことをしようか調べると、「一升餅」「選び取り」「ス…

【アイキャッチ画像】スマホ版Canvaで簡単にアイキャッチ画像作成!ブログ初心者でもできました

こんばんは。最近アイキャッチ画像作りに目覚めたブログ初心者のチムです。 そんなものを作るならもっと記事を書いて質を上げろってカンジですが、なんでも形から入りたいタイプなのです。 いろんな方のブログを見ていて、アイキャッチって大事だなぁと思い…

乳児後期健診の流れと健診内容 視力検査をしてくれる小児科も!

こんにちは。初めての育児に奮闘中のチムです。 1ヶ月、4ヶ月健診に予防接種・・赤ちゃんって病院ざんまいです。 でも我が子の健康や発育、栄養状態などを見てもらえるので必ず受けておかないといけないですね。 今回は9ヶ月頃から1歳までの間に受ける乳…

テスト用ブログ作成とはてなスターのクリック先がエラーページだったわけ

こんばんは。まだまだブログ初心者、そして小心者のチムです。 みなさんは公開しているブログ以外に、非公開のテスト用ブログを作っていたりするのでしょうか?? 私は石橋をガンガン叩いて渡るタイプで、CSSを追加したりするときは変なことになったらイヤな…

ダメな場所が好きな猫

こんばんは。 ゴールデンウイーク、旦那が家にいるとやることが3倍くらいになって疲れ果ててるチムです。 旦那はインドア派なのでずっと部屋にこもってゲームしています。たまにはどこかに出かけてくださいよ・・。 そんな疲れた時は猫に癒されましょう!(^^…

熱湯で大やけど 家族の対応と記憶に残る痛かったことTOP3

こんばんは。生きてると痛いコトたくさんあるよなぁ・・とふと思うチムです。 ところで冬の暖房器具はなんですか?(春にこの質問) エアコン、ストーブ、ヒーター、床暖房。色々ありますが、実家は石油ストーブ中心です。 こんなん。 石油ストーブいいです…

【はてなブログ】ページが壊れてる?謎のエラーとブログのバックアップ

こんばんは。記事を編集する画面に謎のエラーが出てどうしていいかわからず、すったもんだしています。ブログ初心者のチムです。 急にこんなのが ↓ なんでもかんでも英語なのはなぜ?なんか英語でこういうの出てくると、すっごく危険を感じます。 色々進化し…

猫と鮭

こんばんは。チムです。 ポカポカ暖かくて猫たちも気持ちよさそうです。 今日は実家のニャンコたちのこと。 いつも仲良し、今年6歳になった兄妹ネコのチーとムーです。 元々は野良でしたが外は危険がいっぱいなので、保護して家族になりました。 その時私は…

【0歳 子育て】大変だったことランキング

こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 来月、娘は1歳になります。 銀魂の銀さんじゃないですが、本当にベンジョンソンが走り去るくらいの速さで1年が過ぎていきました(銀魂大好き。うちの猫の名前、ギン) この1年を振り返って、大変だったなぁ…

酒飲みが苦手な理由 40個。

こんばんは。酒飲みがどうも苦手なチムです。 うちの旦那は酒飲みです。 ここ数年は健康診断の結果が散々だったからか、飲む量はかなり減り落ち着きました。 私も若いころはよく飲んでたし大好きだったけど、不妊治療を始めたころから一切飲まなくなりました…

こどもちゃれんじbaby 11ヶ月号感想

こんばんは。初めての育児に奮闘中のチムです。 こどもちゃれんじbabyも11ヶ月号です。ってことは来月娘は1歳にっ?? コワいくらい毎日が一瞬で過ぎていきます。 では、こどもちゃれんじbaby 11ヶ月号感想です。 11ヶ月号はこんなカンジ テーマは「手指遊び…

【簡単・便利】iPhoneの写真サイズ確認と位置情報が削除できるアプリ【Photo Secure】

こんばんは。相変わらず英語が嫌いすぎるチムです。 最近まで写真のサイズのKB,MB,GBなんて気にしたことありませんでした。 メガバイト?ギガバイト?ドラクエの攻撃呪文か何かかしら.。 iPhoneで撮った写真のサイズってどれくらいか知ってますか? …